トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜は雑記。保険、お金、ダイエットなど

おはようございます。トモです。やっと休みだ。いい日にすべく時間を有効活用しないと。土日は書くことを決めてないので有益なことを書きたいけど頭がもともとよろしくない僕には難しい問題です。でも今まで生きてきて得た教訓とか生き方は教えられる。教え…

今日はお勧め本。セネカの怒りについて、ジャンヌダルク

おはようございます。トモです。今日は読書のお勧めの日。セネカの「怒りについて」です。でもタイトルにある怒りではなく併記されてる「摂理について」を読んで得るものがあったので紹介します。 // リンク 一番最初に「摂理について」が載ってますが何で正…

今日はお金の日。貯金、投資、保険など。

おはようございます。トモです。木曜はお金の話。明日は会社休んで貯めた100万を定期に入れてきます。前回は銀行へ行ったらNISAとか投資信託とか勧められたのでやんわりと断りました。投資するなら証券会社とかはネットで開くべき。手数料が格段に安いか…

水曜はダイエット。少しづつ痩せてます。

おはようございます。トモです。水曜はダイエットの日。今日の体重はこれ。↓ 昨日も言いましたが楽して脂肪は燃えないですし筋肉も付きません。だからエステで痩せようというならライザップの方が全然安いですね。 【〆切7/31】ライザップでPayPayボーナス5…

火曜は筋トレの日。ストトレ、ライザップ、自重トレなど

おはようございます。トモです。火曜は筋トレの日。筋トレは習慣にしてしまったのでダイエットはストレスが溜まりますが筋トレはストレスを発散するのにいいですね。僕は空手をやってた時黒帯になるにはベンチプレスで100kg挙げないと貰えない道場だっ…

月曜は音楽の日。お勧めCD。D.H.T、CREASE、Damn Yankees

おはようございます。トモです。月曜はお勧めの音楽。「D.H.T.」のListen To Tour Heartです。 // リンク これはタイトルの曲がよくて買いました。ロック寄りのエレクトロニカというべきかな。なかなかいいです。ピアノの曲もあって簡単そうなので練習してみ…

日曜は雑記。生き方とトレーニング

おはようございます。トモです。今日は日曜日。何か有益な情報を届けたい。今不幸だと思う人にはセネカの「怒りについて」の摂理についてを読むといい。 // リンク 苦難は神がその人に見込みがあるから敢えて苦労を与えて心を強くさせるために試練があるもの…

土曜は雑記。片付けでもしようかな。

おはようございます。トモです。土日は雑記で思い付いたことを徒然なるまま書いてます。できれば有益な情報を書きたい。貯金やダイエットは火水木と書いてるので他のことで何かないかな。音楽は月曜だし読書は金曜。僕が知ってる強みは上に書いてるので他に…

今日は読書の日。孟子。荀子。

おはようございます。トモです。今日は読書のお勧めの日。四書の一つ「孟子」です。性善説だという人間は元々善だという考え方。誰でも子供が落ちそうになったらハッとして手を伸ばそうと悪人でさえそうするだろうから元々は善だといってる。 // リンク // …

木曜はお金の勉強です。豊かになるために。

おはようございます。トモです。木曜はお金の話。何とか一年で100万貯めたけどしんどかったなでも無駄な消費したりものを大切にしたり倹約の習慣は身に付きました。あとは会社で飲んでしまう水以外の缶コーヒー。一本120円するけどちりも積もればで一…

水曜はダイエットの日。部分瘦せはあるか。

トモです。水曜はダイエットの日。今日の体重はこれ。↓ 今日は部分痩せについて。結論から言えば特定の部分だけ脂肪が燃えることはないです。二の腕だけ脂肪を落とそうとしても無理。もしエステでそう謳っててもそこの脂肪が燃えたのではなく水分が抜けただ…

毎日トレーニングも疲れるなぁ。

おはようございます。トモです。火曜は筋トレの日。毎日筋トレしてその後風呂に入ってストレッチ。これで一セットです。ダイエットでライザップを紹介しましたがエステに行くならライザップにしたほうが安上がりみたいです。ビックリしたのが寝てるだけで痩…

今日は音楽の日。お勧めCD。ブンブンサテライツ。メタル。芸能山城組AKIRA交響曲

おはようございます。トモです。月曜はお勧めの音楽。「BOOM BOOM SATELLITES」のベストです。 // リンク これも邦楽です。でも歌詞は英語ですが。最初は映画の主題歌で知ってホワーンと響く感じの世界に引き込まれて買いましたね。ロックというよりエレクト…

日曜は雑記。必要な知識。

おはようございます。トモです。今日は日曜日。土日は何か益になる情報をできるだけ書きたいと思ってます。社会人になって若いときにもっと勉強しておけばよかったと後悔。僕は大学受験は理系でしたが英語は必須なのに嫌いだから数学と物理だけ勉強してまし…

今日は思うままに書いてみました。雑記です

おはようございます。トモです。今日は楽しい土曜日。免許も5年以上無事故無違反で通したのでゴールドカードに戻って嬉しいし更新も近くの警察署でできるので楽ちんです。これからも安全運転で事故には気を付けないと。母も高齢になって食事の用意が大変だ…

今日はお勧め本。哲学です。

おはようございます。トモです。今日は読書のお勧めの日。「ソクラテスの弁明・クリトン」です哲学の本ですが僕はこれが一番わかりやすかったです。で読んで腑に落ちたのはクリトンです。ソクラテスが殺される前夜に助けようと友人が来るのですがそのやり取…

木曜はお金の勉強

おはようございます。トモです。木曜はお金の話。倹約して貯金するために朝は朝食抜き昼は白米と水で夕飯だけ普通の食事。ストレス溜まります。で固定費(電気、ガス、水道、等)はかなり抑えてる。電気はアンペアも落としたいんだけど現状でも時々ブレーカ…

水曜はダイエットの日。ちょっとリバウンドしたかな。

おはようございます。トモです。水曜はダイエットの日。今日の体重はこれ。↓ 炭水化物のご飯を抜いておかずだけにしたら確実に痩せましたが職場の人間関係のストレスもあって我慢できず元の食事に。結果体重は元に戻ってしまいましたね。ライザップは高いな…

今日は筋トレの日。スロトレをやってます。

おはようございます。トモです。火曜は筋トレの日。最近はもうやらないと一日気分悪くて習慣て怖いなと思う。前に股割の仕方を紹介しましたがあれが僕の限界。まぁ50過ぎてるからだんだん固くなってきてるというのもあるかもしれませんがこれも毎日やって…

月曜は音楽の日。Lil'B。BENNIE K

おはようございます。トモです。月曜はお勧めの音楽。「Lil'B」のONEです。 // リンク 珍しく邦楽です。特にこだわりはないのですがどちらかというと邦楽よりも洋楽を聞く機会が多いので。さてこのアーチスト。二人組でビジュアルは普通ですが歌は上手だと思…

今日は雑記。後悔とやりたいこと。

おはようございます。トモです。今日は日曜日。仕事の量が僕と他のメンバーの差が大きくてだんだん腹立ってきてます。介護で疲れてるのにとてつもない量のデータ処理して疲れる。まぁ暇になるよりはいいかな。忍耐は美徳なりというから耐えてみせましょう。…

今日は雑記。貯金について。

おはようございます。トモです。土曜は楽しい唯一の日。日曜も休みだけれども心から休みたくても次の日のことを考えてしまってダメですね。倹約して貯金してますがだんだん貯金の行為そのものが気分良くなってお金を散財したり遊んだりマッサージを受けに金…

金曜は読書の日。レ・ミゼラブル。ロビンソンクルーソー。

おはようございます。トモです。今日は読書のお勧めの日。読書は1000円くらい払えば書いた人の知識が得られるので非常に効率いい自己投資ですね。小説も書いた人の経験や知識が反映されてるので作り話だと思わずに何か得るものがあると思えばいい勉強に…

木曜はお金の話。お金を増やすには。

おはようございます。トモです。木曜はお金の話。お金をどう増やすか。投資の勉強はしておかないと。株や投資信託は基本だけ学んであとは経験積むだけ。今は種銭貯めて投資に備えます。金の勉強は毎度ながらこれはかなり役に立ちました。 // リンク あとはバ…

水曜はダイエットに関する日。なかなかモチベーションが難しい。

おはようございます。トモです。水曜はダイエットの日。ストレスで週末だけダイエットする感じになってます。どうしても仕事してると空腹とストレスで逆にイライラしてよくないです。痩せるにはやはり代償が伴います。僕は食事制限がキツクテ朝と昼は少なめ…

筋トレの日。スロトレ。加圧トレーニング。

おはようございます。トモです。火曜は筋トレの日。本当は筋肥大を起こすなら休憩も重要で毎日鍛えると逆に筋肉は付かないという。超回復を狙って48時間から72時間後に鍛えるのがみんな経験上から分かってるらしい。ただこれは負荷が大きいトレーニング…

月曜は音楽の日。エアロスミスとONE OK ROCK

おはようございます。トモです。月曜はお勧めの音楽。今日は「Aerosmith」のベスト // リンク これは浪人してた時「ANGEL」という曲がよくて買ったアルバムです。この当時はMTVが全盛でTVでバンバン洋楽も邦楽もPVが見れたものです。MTV見て買ったCDは数えき…

日曜は雑記。有意義な日にすべくお金や英語の勉強したい。

おはようございます。トモです。今日はもう日曜日かぁ。そんな気分を吹き飛ばすべくいい日にしなくては。コロナで巣ごもり生活する人が増えてアマゾンで書籍を買おうとしても売り切れが多くて困る。しょうがないので何か有益なことに時間を使いたい。何か資…

土曜は雑記。トレーニングも片付けもしなければ。

おはようございます。トモです。土曜は楽しい曜日です。で日曜になってテンションが下がり夕方に憂鬱になる。今日という日をいい日にするために普段やれないことやります。ピアノとギターの練習しないと。そもそも何でもそうだけど何か技術を習得するために…

今日はお勧め本。ゲーテの若きウェルテルの悩みです。

おはようございます。トモです。今日は読書のお勧めの日。何がいいかな。いつも読んで良かったものを勧めていますが中には自分には合わないものは勧めてません。岩浪文庫は良書が多いけれども中には難解でよくわからないものも多いです。ただ金払って買った…