トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

BMI値は22がいいらしい。痩せたけどまだダイエットすべきか。

おはようございます。
トモです。
水曜はダイエットの日。
今日の体重はこれ。↓

f:id:tomokura1624:20210929000653j:plain

BMI値は25以下なので標準ですができれば22
が一番健康なというか一番病気になるリスクが
少ない値だそうな。

でも長寿で計るともうちょっと上がってBMI値は
24前後が一番長生きするらしい。

22という数値は高血圧とか心臓病とかの生活
習慣にかかりにくい値で癌は含まれてないんです
よね。

僕は家族に病気になったら延命措置はしないで
欲しいと言ってあります。
自然に生きたいので。

ただ治るなら手術は受けるけど直らない病気なら
痛み止め以外は何もしないで放っておいていいと
言ってあります。

生きてるうちにやれることをやりたい。
癌になって治らないステージだったら家で本でも
読んで穏やかに過ごしたい。

無理して長生きしようとは思ってないですね。
今回ダイエットして10kg近く痩せたけど
ふとそんなことを思いました。

食べたいものを我慢して健康な状態になって
果たしてそれがいい人生かどうかは疑問に
なっています。

生きてるうちは美味しいものも食べたいですしね
痩せて検査値が健康になってなんか釈然としない
これで果たしていい人生かなと思ってしまい
ましたね。

女性も今はダイエットで摂食障害になってモデル
が死亡したことで痩せすぎもモデルになれない
ように変わったようです。

日本人は痩身願望が多い国らしい。
あまり痩せてても女性は魅力的に映りませんよね
やはり標準な状態が一番いい気がします。
BMI値なら25くらいがいいかなと。

さてダイエットして健康診断も終わって腹回りも
85cm以下になってメタボではなくなりました

この状態のまま筋肉だけを付けたいですが
今コロナで区のスポーツセンターで鍛えることが
できなくてしょうがなく家で自重トレです。

プロテインサプリメントも終わったらまた買う
か買わないで頑張るか悩む。
正直プロテインサプリメントも効果があったの
かどうか分からない。

飲まなくても痩せられる気がする。
ただモチベーションを保つにはよかったです。

一旦買うのはやめて普通の食事にして太って
きたらダイエットすればいいかな。
その時はサプリメントも買ってみる。

食事制限するので食費が抑えられて倹約にも
一役買って貯金が少し増えましたよ。
意外な副産物です。

結果僕が言いたいのはダイエットは運動もいい
ですが食事が一番重要だということ。
これを制限できればダイエットは簡単です。

如何に食欲を抑えられるかが成功のカギですね。
僕は空腹感を脂肪が燃えてるとイメージする事で
空腹感が気持ち良い感じになりました。

脂肪がどんどん燃えてる気がして楽にできました
最初の3日我慢出来れば空腹感もそんなに苦では
なくなります。

そうなればしめたもの。
あとは筋トレしてどんどん痩せてきましたね。
体重計に乗るのが楽しかったです。

ただ一か月で一気に落としたので最後はフラフラ
になってしまったので次の健康診断はもっと
緩やかにダイエットしようかなと思います。

このまま現状維持で頑張ってもいいけどなんか
食べたいものを我慢する生活は虚しい気がする。
今はガンガン食べて筋肉大きくして最後に脂肪
だけ落としたい。

ボディビルダーはこうやって大会に出てましたね
まぁこれも自然の生き方とは言えないですが。
うーむこのまま継続して頑張るかな。

また太るのは嫌だしかといって食事制限を続ける
のもつまらないからやり方を少し変えよう。

食べたいものは食べて太ったらダイエットして
これを繰り返して現状維持を保つようにしよう。
ちょっと試してみます。

僕の身長だとBMI値が22になるには70kg
位だから75kg前後を維持しつつ頑張って
来年の健康診断が来たらダイエットする。

これで行こうかな。
上手くいくかどうかは分からないけどちょっと
試してみます。
先は長いなぁ。

まぁダイエットは食費の倹約になって貯金も
できるのでその為と思えば耐えられるかな。
お金を貯めるために頑張ろう。

ダイエットして自信は付きますよね。
自己管理能力ができたと思えるので。

何か参考になれば幸いです