トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお金の日。貯金、投資、保険など。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
明日は会社休んで貯めた100万を定期に入れて
きます。前回は銀行へ行ったらNISAとか投資信託
とか勧められたのでやんわりと断りました。

投資するなら証券会社とかはネットで開くべき。
手数料が格段に安いからね。
また何度も言うようだけれども銀行や証券会社の
店舗で相談なんかしてたら鴨葱になる。

相手は売るプロであって運用のプロではない。
これをわかってないとクズのような商品を売りつ
けられる。手数料もネットの方が安いしほとんど0円です。

色々勧められたけど断るのも大変ですね。
金を増やそうと投資する前に勉強しておいて
よかった。投資の勉強は色々読みましたがこれも参考にしました。

後は金持ち父さん貧乏父さんの投資の本。

結局常に新しい情報を入れるべく勉強してないと
ダメみたいですね。世の中は変わりつつあるから
古いことを学びつつ新しいことを学べば人生の教師になれると孔子も言ってる。

知識は力なりとはよく言ったものです。
やはり今の時代情報が力になりますね。
銀行でネットでNISAの講座をすでに開いてますと
言ったら解約してこちらで開くことも可能ですよ~なんて言われました。

メンドクサイ。
わざわざ高い手数料払うために解約する人間が
いますかね。悪いことは言わないでいいことだけ
言って勧誘する。ゾッとしましたね。

保険も同じですけど一度本気で勉強しておかない
と今の世の中危ないです。
お金の勉強なら毎度書いてるこれ。

とか

お金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」

などで勉強しておくべきですね。
銀行って昔は堅いイメージというか誠実なイメー
ジがあったけれども色々知るにつれてそんなきれ
いな世界ではないと分かりましたね。まぁ銀行だけではないですけれども。

保険会社も証券会社も何もかも。
結局自分を守るものは自分自身が知恵を身に付け
ていくしかないんだろうな。
まだまだ勉強しなくては。

でもこういう知識って学校では習わないんです
よね。自分で探すしかないから大変です。
例えばこういいう本とか。

保険は本当に痛い思いしたのでもしもの時は知識
をフル動員して後は貯金で賄います。
じいちゃんも保険は入ってなかったですしね。
で資産は○億超えてたからまぁ必要ないのは当たり前か。

お金がある人にはいい情報も集まるようです。
聖書の金持ちはますます金持ちになり貧乏人は
持ってるものまで取られるであろうという言葉
通りの世界ですね。今の世を見てるとなるほどなぁと納得です。

お金があるということはある意味強さのバロメー
ターの一つでもあるんだなぁと思ってます。
肉体だけでなく知識でも強くならないと。
まだまだ学ぶ制度がたくさんある。

とりあえずまた書籍で知識を得ないと。
結構調べたら色々出てますね。
でも本当に使える制度はあまり多くないなぁ
というのが正直なところ。

今の僕には必要ない知識が多いなぁ。
まぁ知っておいて損はないから頑張って知識を
仕入れます。お金は使い方によって良くも悪くも
なる。金そのものに罪はないですけど。

生きてる上でどうお金と付き合うか勉強しないと
じいちゃんみたく他の人を助けるために使うなら
死後も感謝されるだろうな。
じいちゃんの葬式でみんなが色々教えてくれて
成功したと言った人の多かったこと。

僕もじいちゃんが死ぬ前に聞いておけばよかった
な。こんな人生になるとは思わなかったからし
うがないけど。まだまだ勉強しますよ。
がんばれ自分。

今の家族で国から貰える制度を調べるために書籍
をいくつか買ってみました。
読んで益になるようなら書きますね。
しばらく届かないけれども。
中古で買ったので。

さてサラリーマンしてる自分は結構守られてるの
は分かる。骨折したとき相手の保険と労災と自分
の保険とで給料より多い額が貰えてしまって当たり屋がいる仕組みを知りました。

まぁ保険屋は金払いたくない顔してたのが印象的
でしたけど。保険はみんなが金を持ち寄って困っ
た時にその額で補填する仕組み。だから死ぬリスクが高い人は入りにくいんですよね。

保険は貯金で補填したほうが僕はいいと思います
毎月数万払うよりよっぽどいい。
ただその分を貯金して何かあった時は高額療養費
制度で補えばいい。その方が安上がりです。
詳しくはこの本にも書いてありました。

正しいかどうかはともかく参考にはなりましたね
情報は色々な面を見てから判断します。
全てを鵜呑みにするのではなく多角的な視野を
持たないといけませんね。

それにしても色々情報が入ると混乱してきます。
僕もそろそろ何が正しいかどうか整理しないと
いけません。宝くじだけは買うのをやめてます。
還元率が一番低いギャンブルなので。
宝くじを買う金は貯金に回します。
今週もあと少し頑張ろう。

何か参考になれば幸いです。