トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

日曜は雑記。お金の話。

おはようございます。
トモです。

今日は日曜日。
健康診断も終わりダイエットもやめて普通の
食事に戻そうかなと思いましたがせっかく
痩せたのでまだボチボチとやってます。

まぁまた腹が出てみっともない体形には
戻りたくないのでゆるゆると継続中です。

継続も食費がダイエットによって低く抑えられる
ので倹約も兼ねて継続しようかなと。
ただ今回みたく一か月で一気に落とすのはやめて
現状維持で筋トレして食事制限をしようかなと
思ってます。

目標はいくつか建てた方が努力しやすい。
ダイエットも○○kg痩せると決めた方が
頑張りやすいですね。

さて今日は日曜日。
明日から仕事だけど仕事自体は苦痛ではない。
でも面白くもないんだな。
事務職だからしょうがないけど設計やってた
ときは図面描くのが楽しかったですね。

その代わり土日も休みなく疲れましたけど。
給料も今より多かったですしね。

休みを取るか給料をとるかだと今の方が
いいかな?
自由に使える金はないけれども精神的に楽です。
自分の時間を持てるのであれば多少金が低くとも
休みが多い方がいいです。

倹約すれば貯金もできますし倹約は美徳なり
だと昔の人も行ってる。
毎度この本を読んで生活に無駄のない生き方を
するようになりましたね。

金を使って欲を満たす生き方よりも顔回のように
貧しくとも満たされた生き方の方がいい。

今思えば設計やってるときに今の様な倹約の生活
してればかなり貯金額が増えたのになぁと
思います。

人間は弱いもので金があると生活レベルも
上がってしまうらしい。
先に紹介した書籍の監修者も転職して給料が
上がったのに生活は楽にならなかったと
書いてありました。

金があればその分生活レベルも上げてしまって
借金してしまったらしい。
そこでお金の勉強して今では本やセミナー、
学校など作ってお金に関する仕事をしてる。

学校で生命保険やお金の増やし方などは教えて
くれないので自分で勉強するしかないです。
サラリーマンになると給料から色々天引きされて
みんなほとんど何も考えてない人がほとんどだと
思います。

社会保険は自営業の人とは別に健康保険は会社と
折半だからいいですね。
しかも病気になって手術に何百万かかるとか
なっても高額療養費制度があるので数万で済む。

色々勉強しておけば後々楽になる。
何で学校で教えないのか不思議です。
まぁ教えたら保険会社はつぶれてしまいそう
ですしね。

生命保険なんて必要ないですね。
子供がいて死んだとしても遺族年金が出るので
子供が成人するまでお金の心配はしなくて
いいと思います。

投資の勉強もした方がいいですね。
貯金するのもいいですが投資するにあたって
最低限覚えることは金がかかってるので必然的に
覚えることになります。

経済とか社会情勢に敏感でないと例えば株なら
よく見てないと買い時売り時がわかりませんし。
情報は今の時代重要ですね。
正しい情報ですが。

マスコミが新聞でもすべて正しいとは限りません
この辺を踏まえたうえで情報は聞くべきですね。
何でもかんでも鵜呑みにしてしまうと正しい判断
ができなくなってしまう。

まずは自分の頭で考える習慣を身に付けるべき。
銀行も前に書いたけど年利率3%の定期がある
から何て言われて鵜呑みにする様ではだめです。

そんな美味しい話ならみんな預けてますよ。
仮に100万なら年放っておくだけで3万円。
複利にしたらダルマ式にお金が増えます。

みそは投資信託が入ってる定期預金だということ
もう聞いただけで胡散臭いです。
投資信託のほとんどは儲かりません。

だから聞くまでもないと思ってやんわりと
断りましたよ。

それにしても銀行でさえこんなアコギな商売
してるんだから世の中怖いですね。
上手い話には裏があると思って聞くべき。
冷静に考えればそんな美味しい話なら
みんなやってますよね。

もう考えただけで気分悪くなる。
次にも勧誘されたら定期全て解約しようかな。
だんだん腹立ってきた。

素人だと思ってバカにしてますよね。
顧客のことを思って仕事して欲しいものです。
嫌な世の中だな。

何か参考になれば幸いです