トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

水曜はダイエットに関する日。なかなかモチベーションが難しい。

おはようございます。
トモです。
水曜はダイエットの日。

ストレスで週末だけダイエットする感じになってます。
どうしても仕事してると空腹とストレスで逆に
イライラしてよくないです。

痩せるにはやはり代償が伴います。
僕は食事制限がキツクテ朝と昼は少なめにしてるけど
ストレスで夕飯は結構食べてしまう。
痩せるにはライザップみたく徹底してやらないと。

CMで話題!RIZAP

エステで痩せようとしても広告がうさん臭くて信用
できない。寝てるだけで脂肪が燃える?なんて書いて
あるし甘い話には乗ってはダメです。

ちょっと話がそれました。
ダイエットの話。

どうしても外せないのは食事制限だと思います。
これがなければみんなダイエットに苦労しませんし
メタボになる人もいなくなります。
残念ながらそんな虫のいい話はなくて食事を制限
しないで痩せたという人はなかなかいません。

中にはそういう広告を出してる人もいますが実際は
やはり食事をある程度制限してるのがほとんどだと思います。

僕の経験から食事制限は辛いけれども3日我慢すれば
空腹が快感になって腹の空いた状態が気分良くなると
いうのがあります。
空腹が辛いと感じるのではなく空腹を感じたら脂肪が
燃えてるイメージをすると気分よくなる。

ただ仕事してるからダイエットに思考を集中して
しまうと仕事に支障が出てしまってなかなか続き
ません。結局週末だけやっては平日になって元に
戻ることの繰り返し。これではダイエットは成功しませんね。反省。

さてこう書いてる自分がダイエットして最初から
3㎏は減りましたがそれ以降は減ったり増えたりで
とても人に言える立場ではなくなってきました。
現在進行形で書いてますが仕事のストレスと
ダイエットを並行してやるのが難しい。

前に書きましたが有酸素運動して脂肪1g燃やすのに
9kcal必要だと言われてる。
これではフルマラソン走っても1kgも脂肪は
燃えない。だからやはり食時制限しないとダイエットは成功しません。

ただトレーンぐして筋肉が付けばメリハリあるボディ
代謝が高くなって筋トレはお勧めです。
ちなみに順番は筋肉を付けて脂肪を落とすなら先に
筋トレしてその後有酸素運動するのが基本。
逆にすると筋肉が付きにくくなってしまいますので
注意が必要です。

空腹は仕事してると我慢できますがさすがに就業時間
の終わる時間になるとヘロヘロになって大変です。
何のために痩せるかが確固としてないとダイエットは
続けるのが困難ですね。
ダイエットするに対して意味付けをしないとただ辛い
だけになってしまいます。

結局サプリメントは効いたのかどうか分かりませんでした。



ただ腸内環境は良くなったと思われ便通は良くなり
ましたね。痩せることはなかったですが。
やはり普通の食事でサプリメント摂っては変わら
ないです。食事制限と運動を効率よくしてサプリメントを摂らなくては。

キリストも言ってる。
狭き門より入れ。滅びに至る道は広く入りやすいと。
またそこからはいる人が多いと言ってる。
楽な道を選ばないように気を付けます。

なかなか自分に厳しくするのは大変だけれどもやる
意味は自己修養にはいいですね。
大学中庸でも言ってます。



自分の身を修められなければ国を動かすことなんて
できないと。普段の生き方から直さないと政治家になるべきではないですね。

ダイエットは食事制限が一番大変です。
美味しいものはカロリーが高いですから。
何のために痩せるのか。
健康が害されるとか食事を制限しないと健康上危ない
ことになるからとかだとやる気も出ますが僕は今の
ところ特に医者には言われてないですから頑張れない。

モテるために頑張るというのも若ければ理由には強い
ですが50過ぎて今更モテようとは思わなくなって
きた。頑張って痩せてもイマイチモテるようになる保証はないですしね。

今からでは結婚して子供ができたとしても成人した
ときに自分は70過ぎることになる。
何か子供に若い父親像を見せられないのは辛いですね。

結婚はやはり若い方がいいのかな。
もう人生でやりたいことがなくなってしまったよ。
あとは豊かな日々を送ることくらいしか夢としては
なくなってしまいました。

平凡に生きる大変さを改めて思う日々です。
人は誰でも何かしら問題を抱えながら生きてる。
普通の人生を送る難しさを実感してます。
まぁ苦労するのはいいことですが。

痩せるのには自己修養の意味合いが強い僕です。
痩せて健康診断で標準にするとかモテるようになる
ためだとかあまり関係ないんですよね。

自分の体をコントロールできなければこれからの
人生でもいいことは起きないなといううっすらとした
不安からです。食べたいもの我慢して痩せて果たして
それがいい生き方なのか疑問ですね。

食べたいもの我慢してまで痩せて何か給料が上がる
とかモテるようになるなら少しは頑張るのですが。
どうもイマイチモチベーションが保てないです。
まぁ腹が出た中年にななりたくないので少しづつ
頑張ります。健康診断前の2か月は真剣に頑張るつもり。

何か参考になれば幸いです