トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は雑記。貯金について。

おはようございます。
トモです。

土曜は楽しい唯一の日。
日曜も休みだけれども心から休みたくても
次の日のことを考えてしまってダメですね。

倹約して貯金してますがだんだん貯金の行為
そのものが気分良くなってお金を散財したり
遊んだりマッサージを受けに金使うのは勿体なくなってしまいました。

金貯めて将来何するわけでもなく年金だけでは
シュミレーションして生活できないことが
分かってるのでそのための貯金。だから投資に
金使って増やしたい反面失敗したら目も当てられないと怖くてできない自分がいる。

貯金は今からでは間に合いそうにないけれども
何もしないよりはいいかなと思ってやってます。
投資は一通り知識はある。
株と不動産と投資信託は色々読みましたから。

結果ただどうすればいいのか混乱することに
なってしまいました。もう一度勉強し直すつもりです。

お金の学校が教える【投資信託入門講座】

効率よく不動産投資の知識を身につけたいなら

株式投資の学校

ダイエットは健康診断12月に受けるから
2か月前の10月から気合い入れてやろう
かなと。それまでは現状維持程度で頑張ればいいかなと思ってます。

水太りはないしむしろ代謝が上がるので積極的
に水分は摂りたいのでウォーターサーバー付ける
か悩んでます。今までは2リットルの天然水を
箱買いしてますがゴミに出すのも大変だしメンドクサイので。

お得な定額制の浄水型ウォーターサーバー【every frecious】

ただ最近の水道水は昔みたく不味くはなくなって
きてる。色々工夫してるみたいですね。
ペットボトルで買うと重いしゴミに出す手間も
あるし大変なので水道局には安心でおいしい水を
供給できるよう頑張って欲しい。

色々やってはいるみたいですけれども。
昔は水道水はカルキ臭かったけれども最近は
かなり良くなって来てる気がする。

きれいにするといえば片付けもいいものです。
部屋は広くなるし心もスッキリします。
お金も増えますしね。



金持ちの家がきれいなのは必要以外のものを
置かないからだと何かに書いてありましたね。
家が汚いと運も逃げてしまう気がする。
掃除が運を呼ぶというのもあながち間違いではない気がする。

先に紹介した本の中で片付けによって運が開け
たり体調がよくなったりと色々いいことが起こる
そうです。シンプルイズベストでこれからも行く
つもり。ただ書籍はなるだけ売らないようにします。

中には読んでも内容が頭に残らなかったり理解
できなかったものもありますが韋編三絶でこれ
からは繰り返し読むことにしてます。
読書は教養を高めるためにもいいですしね。

勉強は一生するものだという。
学ぶことをやめたらただの人になってしまう。
それでは生きる意味がない。
どう生きたかが人として重要なことだと思う。

金も貯めなければ。
将来孤独死するのは嫌だけどこのままだとそう
なりそうだ。まぁ好きでもない人と結婚する
くらいなら一人の方がいい。で時間があったら読書し体を鍛える。

修養を止めなければ充実した日々が送れそうです。
あと正しく人の道に反しない生き方をすれば
天は見てると思える。
心強いですね。

信仰というのは特定の神を信じなくとも正しく
生きてれば神というか超自然的な存在が守って
くれそうです。神はいるのかいないのか分から
ないけれども少なくとも信じたい気分です。

でないと正しく生きてる人が報われて悪人は
罰せられるという勧善懲悪はなくなって法に
任せるのは僕の本意ではない。悪人は正当な
神の処罰に任せたい。人が人を裁くのは限界があるしね。

とにかく今日という日をいい日にすべくやる
べきことはやって空いた時間に読書する。
金も外に出ないから節約にもなりますしね。
自分の人間性を豊かにするために頑張ります。

コロナで外食が制限されてますが大変なこと
ですね。まぁ消費者としては無駄な金を使わ
ないで倹約の習慣を身に付けるいいチャンスだと僕は思ってます。

何でもそうですが何かことが起こった時はいい
面を見る癖を付けておけばどんな状況でも楽しく
暮らせます。今はこういう時だから読書して
知識の吸収を頑張ります。将来に備えて必要な知識を身に付けたい。

でもなかなかお金の知識は得るのが難しい。
国から貰える金を検索してみると結構出てくる。
いっぱいありすぎてすべて覚えるのは大変です。

必要なことをピンポイントで調べないとダメで
すね。自分が貰える条件を知らないと時間の
無駄にもなる。頑張って勉強しなくては。

一番簡単なのは役所へ行って困ったことが
起こった時相談するのが楽です。
ネットだと色々出てしまってよく分からない
ことがありますが窓口に行けば当たりはずれは
ありますが有益な情報を教えてくれます。

行政も役人になるのは高学歴な人が多いので逆に
分かりづらいサービスが多い。
市民はもっと身近に使えるサービスを提供して
欲しいと願ってるので相手の身になって相談してくれる人でないと。

まぁ役人も人ですから間違いや人としてダメな
ところもあるでしょうから自分で探す努力は
一応しておくべき。それから相談するのが
ベターかな。コロナのせいで家にいる時間が
前よりも多くなってしまったな。ネットで調べるにはいい機会かも。

何か参考になれば幸いです。