トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

土曜は雑記。保険、お金、ダイエットなど

おはようございます。
トモです。

やっと休みだ。
いい日にすべく時間を有効活用しないと。
土日は書くことを決めてないので有益なことを書
きたいけど頭がもともとよろしくない僕には難しい問題です。

でも今まで生きてきて得た教訓とか生き方は教え
られる。教えられないのは結婚してないから恋愛
とかは無理です。金持ちでもないから面白い金の使い方も分からない。

そんな僕が教えられることと言ったら筋トレと
倹約と今まで聞いた大量の音楽くらい。
後は母の介護をしてるのでそれについてかな。

さて今日は何書こうかな。
昨日無事故無違反で警察に行って免許の更新して
きましたが受け取りも平日でないと無理で郵送に
したければ1000円かかると言われて会社休めず1000円払って郵送にしました。

これなら二俣川まで行って免許の更新したほうが
安上がりだったかな?なんて思いました。
講習で5年後は車は自動運転になる可能性がある
ので交通ルールもいくつか変わるかもしれないそうです。

事故のビデオ見て気が引き締まる思いがしました
ね。事故で骨折した経験から他人ごとではない気
がして。。。もうあんな痛い思いはしたくないし保険屋の顔も見たくない。

昔事故で骨折したとき相手が8自分が2の割合で
悪いと警察が言ったんですけれども病院に来た
相手の保険屋は調べた結果僕が8、向こうは2の
割合だということになったと平気で言う始末。

そんなに金払いたくないのかと保険屋の厚顔無恥
な顔を思い出すたびに保険屋の商売を見た気が
します。また自分の生命保険も入院して出たけど
貰う金を得るために書類を何枚も書く煩雑さに嫌気がさしましたね。

もう保険にはいい思い出はないです。
学校でお金と保険の勉強を教えてくれないもの
かな。そうすれば正しい生き方が少しはできるのにって思う。

お金は社会人になったら財形があるところはいい
ですが無いところのために倹約して貯金する方法
を教えておくべき。将来結婚してマイホーム建て
るためにもお金の勉強しておけばいくらか安心な
老後に繋がる気がする。詳しくは大体これに書いてありました。


後はマイホームならそれに関する本を色々出てる
ので勉強すればいいと思います。
まぁ金があればこんなことで悩まずに生きられる
んですが。庶民はできるだけ支出を抑えて生きな
いと生活がかかってるので勉強せざるおえませんね。

人生生きてうるちは常に勉強し続けなければなら
ないのだと改めて思います。
ダイエットもみんな色々試しますが結局
消費カロリー>摂取カロリー
でないと成功しません。

これ以外で成功したのを見たことがない。
計るだけダイエット耳つぼダイエットも結局は
同じことです。だからできるなら運動と食事は
プロに教わった方がいい。ライザップもありだと思います。

【〆切7/31】ライザップでPayPayボーナス5万円がもらえるキャンペーン開催中 >

あるいはジムに通ってコンテストに出てる人がい
ればトレーニングとダイエットの方法を聞くのが
ベターですね。一度覚えてしまえば後は区のスポ
ーツセンターで十分です。3時間大体300円く
らいでとってもリーズナブルです。しかもマシンとか結構充実してますからお勧めです。

お勧めしないのはエステで痩せようとすることか
な。とても信じられないのですが寝てるだけで
脂肪燃焼と筋トレができると謳ってるところが
あること。そんな楽なことができるならみんな苦労しませんよ。

でびっくりしたのは口コミ見たら痩せるのに
80万とか100万とかかかるということ。
車が買えちゃうよって話。
ただ痩せるためにこんなに高い金払う必要あるのかな?

そんなに痩せたければ自分でカロリー計算して
運動したほうが余った金を親に使ってあげるべき
親孝行するなり恋人に子供に金を使うべきだと思う。

あまりに衝撃過ぎて書いてしまいました。
これ以上なのが弁護士費用。
母がじいちゃんが亡くなったとき先に弁護士費用
として300万払ってしまったら全く働いてくれなかったこと。

相続の弁護士費用は相続した金額で弁護士に払う
金額が決まってることを知らなかったんですよね
払い過ぎました。
しかもお金は貰えず中古の小さな家を貰っただけ

300万はだいたい一億貰った時に払う金額です
だから先に手付金として払うならよく話し合って
から決めるか相続で貰った後に払うべき。

弁護士だから人間性が正しいと思ってたのが間違
いでした。人は人、弁護士も人間です。
嫌なことには目をつぶる様です。

相続は金の大きさは関係ないようですね。
金額が大きくても少なくても平等でないと争いが
起こる。父がそうでしたから。

ちなみに遺言書があって長男に全部上げると書い
てあったとしても遺留分減殺請求(遺留分)を
請求すれば貰えますのでガッカリする必要はあり
ません。家庭裁判所で裁判することになりますが
必ず勝つことが決まってるので遺言書に不服があるときはやってみるべき。

その代わり兄弟間の仲は悪くなりますけど。
うちは相続も保険もみんな失敗したからみんなに
は幸せになって欲しいので書いてみました。
また何か思い浮かんだら書きます。

もう人生50年以上生きてもなかなか生きてて
よかったと思うことはないですね。
苦労ばかりです。
でも腐らずに頑張ろうと思います。
人生辞めるのは簡単ですから。

何か参考になれば幸いです。