トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

年金 貯金 どっち?

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
前にも書いたけどダイエットして結果的に
食費の倹約になってお金が貯まりました。
意外な結果になって嬉しい限りです。

ただ家族にはそんなに食事制限して心配だと
言われましたが。
これが一番きつかったですね。

僕だけ夕飯をおかずしか食べないのでご飯を
食べさせようとするから。
色々な誘惑を振り切る意思が大変でした。

さて今日はお金の話。
年金だけでは老後が不安なので貯金してますが
こんな本もありました。



とりあえず元気は出ましたね。
大丈夫かどうかは実際になってみないとなんとも
言えませんが。

とりあえず貯金はあったほうがいいのでもしもの
ときのために貯金します。

欲を出して貯金した金を投資に使うことは
僕はしないつもり。
投資には向き不向きがあると思う。

前に株やってこれは僕には合ってないなと
分かりましたよ。
世界の経済と会社の業績を結びつける思考が
僕は疎いみたいで。

色々投資の本も読みましたがリスクがあって
上手くいくのは難しいです。
そもそも給料が安いからかなり倹約して貯めた
金を投資には使えないです。

余裕資金がないですからね。
銀行もコツコツ貯めた金を100万づつ預金して
行くたびに勧誘してくる。

いい商品があるから講座を開かないかとか
怪しい話ばかり。
どこも信用置けない時代ですね。

欲を出すを目が眩むから冷静に行かなくては。
銀行や証券会社は店舗では相談しすると
高い手数料取られて屑商品売りつけられるので
注意が必要です。

郵便局も高齢者を保険に勧誘して問題になった
のは有名です。
みんな損してるのに平気な顔して仕事してる。

僕も勧誘されたけどきっぱり断りましたね。
隣で老人に保険勧めてるのをみて助けてあげれば
よかったかなと今でも思う。

人間欲を出すとろくなことにならないですね。
判断が狂うし投資も上手くいかない。
今は給料低いから逆にいい意味で無駄使いを
しなくなりましたね。

またお金の勉強もやるようになって色々保険や
銀行、証券会社の負の部分を知っていい勉強に
なりました。

投資が好きならともかく好きでもないのに
金を増やしたいがために投資を始めると
失敗してしまう。

僕がそうでしたから。

色々やったけどどれも上手くいかなかったですね
今はひたすら倹約して貯金する日々です。
安全だしリスクもない。

怪しい投資の話は聞かないようになりました。
まぁいい経験になったと思います。
欲をかかずに真面目に生きて倹約して貯金する。

これが一番僕らしい生き方かな。

欲があるからみんな悩むものです。
倹約質素に生きれば年金だけでも暮らしていける
気がしますね。

無知な人を騙そうとする保険会社や銀行、
証券会社などは気を付けるべく勉強して
おかないとね。

それにしても聖書の言葉は当たるなぁ。
金持ちはますます金持ちになり貧乏人はもってる
のもさえ取られると言ってる。
今の世なんか貧乏人から搾取することが多い。

金持ちは金融の知識もあるから騙されないん
ですよね。
貧乏人は無知な人が多いから欲に目が眩んで
大事か金を投資とかに使ってしまう。

僕も気を付けないと。
それには情報だ。
正しい情報を身に付けなくては。

お金の大切さは社会人になるとよく分かりました
親が子供に使う教育費なんてかなり高くつく。
親に感謝ですね。

と同時に今の僕の給料では子供も結婚もできない
現実は厳しい。
嫁さんや子供に幸福になって欲しいならお金が
ないと難しいですね。

大学も就職ももっと真剣に考えておけばよかった
ですね。
まさかこんな人生になるなんて神は試練を与える
というけれども正直苦しいよ。
まぁ見込みのある人間に試練を与えると書いて
あったけどね。

何か参考になれば幸いです