トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

筋トレの日。スロトレ。加圧トレーニング。

おはようございます。
トモです。

火曜は筋トレの日。
本当は筋肥大を起こすなら休憩も重要で毎日鍛えると
逆に筋肉は付かないという。
超回復を狙って48時間から72時間後に鍛えるのが
みんな経験上から分かってるらしい。

ただこれは負荷が大きいトレーニングで自重トレーニングは
負荷が軽いから超回復を狙わなくとも大丈夫ですが。
なので今日も鍛えてます。毎日。

さて負荷が軽いですが効果的にするために毎週紹介してる
スロトレで鍛えてます。



その名の通りゆっくりやること。
で動きを止めないで動き続けること。
と血流が阻害されて酸欠状態になって成長ホルモンが
レーニング後にドバドバと出る。

成長ホルモンは若返りホルモンでもあるのでアンチエイジングにも
いいので女性にはいいかもしれませんね。
ただスクワットはなかなか効果が見られないので20kgプレートを
体に引っ掛けてスロトレしてます。

これでやっと負荷がかかる感じです。
まぁ色々工夫して鍛えるのも重要です。
超回復プロテインも自分の体と相談しながら最高の
パフォーマンスを出すために経験しないと分かりません。

僕は週一でも筋肥大というか記録は伸びましたし
この辺はなかなか難しい。
サラリーマンしてると超回復狙ってジムに週3回通うのも
大変なので土日だけ追い込んで鍛えてました。

やっぱり鍛えるのは重い負荷をかけた方が分かりやすいし
目に見えて効果も分かりますね。
見た目もすぐに変わりますしスロトレには限界があります。

ボディビルダーのような体はスロトレでは無理です。
ある程度までは行くと思いますがやはり高重量を扱ってる
人には敵いませんね。
まぁ割り切って健康と若返りのためにやるにはいいと思います。

ダイエットと健康と若返りのためにやるなら加圧トレーニングか
このスロトレでやればケガもないですしいいと思います。
ただ加圧トレーニングは通うと高いのでベルトとスーツを
買って書籍でやり方を覚えればいいと思います。



加圧トレーニングは絶対やってはダメなのは自己流で
ベルトを作ってトレーニングしてしまうこと。
必ずケガするか血管が切れます。
単純なトレーニングではないことを覚えておきましょう。

まぁ何にせよ楽して利は得られないと覚えておきましょう。
ダイエットも然り。
このトレーニングも負荷が軽いから楽そうですが実際は
キツイデス。
ストトレも加圧トレーニングも。

人間どうしても易きに流れるもの。
だから普段から広告とか疑ってみる必要があります。
みんな金を出させるためにあの手この手で感情に
訴えてきますから注意が必要です。

迷ったら困難な道を行けと言いますしね。
目標があるなら王道を行くべき。
筋トレも最初は自重トレーニングから始めて
徐々に高重量に上げていけばいい。

ちなみに腕立て伏せは体重の7割の負荷だと言われてる。
だから体重が80kgなら56kg。
だとすると80kgの人が腕立て出来るならベンチプレスで
56kgは挙がる計算です。

自重トレーニングも飽きてきたのでそろそろバーベル挙げに
行こうかな。

調べたら区のスポーツセンターはコロナで休館になって
レーニングできませんでした。
他を当たるかな。

何かを限界までやってみたい。
人としてどれくらい可能性があるか知りたくて。
ベンチプレスも30過ぎてからウェイトトレーニングして
120kgが限界だったよ。
ただ週一で鍛えてですが。

これが週3回だったらもっと挙がる気がする。
極真の黒帯は体格にもよりますがベンチは140kg~200kg
でしたね。
こんな人と喧嘩したら逃げるしかないと思ってましたよ。

強くなりたいというのは男の本能だと思う。
理由なんかない。
だから限界まで鍛えてみたい気がする。
でも50過ぎて果たしてどれくらい可能性があるのだろう。
無理するとケガするだろうし。

生きてて充実した生き方が出来ればいい。
そのためには健康のためにもトレーニングは必要ですね。
あまり無茶はできないかな。

やはり若い頃にやれることをやるべきことはあると思う。
自分満足する生き方をしてみたい。
それにはやはり限界まで鍛えてみたいものです。
どれくらいできるのか知りたいですね。

若いときにしかできないものがあります。
大人になると仕事で時間も制限されてしまうので
勉強も運動も若いときにしかできないものがある。

お金持ちなら自由と金があるけれどもしがない
サラリーマンでは会社に時間を拘束されてしまう。
お金は自分で稼ぐので融通はある程度自由がききますが
結婚したらこれも自由がきかなくなる。

やりたいと思ったらやるべきですね。
やらないで後悔するよりもやって後悔したほうがいい。
老人にアンケートした結果で後悔したことの一位が
やりたいことをやらなかったことだったという。
後悔するなら怖くてもやるべきだという。
そんな話です。

何か参考になれば幸いです