トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜はダイエットの日。少し痩せた。腹減ったなぁ。

おはようございます。トモです。水曜はダイエットの日。今日の体重はこれ。↓ 今週はガンバって少し瘦せました。夕飯のご飯を少なくしただけ。ストレスなんか3日我慢すれば空腹も気にならなくなるし頑張ってみようかな。ライザップ食は書籍で買えるので読ん…

火曜は筋トレの日。加圧トレーニングに似たスロトレで頑張る。

おはようございます。トモです。火曜は筋トレの日。キツイなぁと思いながらやるまで自問自答の日々。でもやり始めてしまえば何とかやりきるものです。後のこと考えるよりも最初の10分を我慢すれば後は楽にできますね。今は自重トレーニングでスロトレして…

月曜は音楽の日。お勧めCD。懐かしいYMO。

おはようございます。トモです。月曜はお勧めの音楽。今日は「YMO」のテクノデリックです。 // リンク 僕が小学校の時に流行ってたのでもう40年前ですね。YMOは凄い人気でインストゥールメンタルでオリコン入っていたのを思い出します。なかなかそういうバ…

よく聴く音楽。邦楽ではGLAYやオレンジレンジかな。

おはようございます。トモです。楽しい休みはもうお終い。明日から仕事頑張ろう。元気が出る本を読むか音楽の力を借りるか。両方使いますかね。元気出る音楽はiTunesにまとめてあるけど何でCD出すアーチストはシングル以外はヘナヘナな曲というかよく言う捨…

今日は楽しい土曜日。食べたいもの食べる日。

おはようございます。トモです。土曜は一番楽しい曜日です。一週間の疲れを癒すべくぐっすり休みたいところですが時間がもったいないから普段できないことをやってます。掃除洗濯は毎日してるけど神社と墓参りに行くのはいつも土曜か日曜です。気分転換にな…

今日は本の紹介の日。武家七書。

おはようございます。トモです。今日は読書のお勧めの日。武経7書(孫子、呉子、尉繚子、六韜、三略、司馬法李衛公問対)です。 // リンク // リンク // リンク 先週の「翁問答」で読むべき本だと紹介してあったので買いました。孫子や呉子は武士の作法とし…

今日はお金の話。投資について。

おはようございます。トモです。木曜はお金の話。いつだったか紹介しましたが「金持ち父さん貧乏父さん」は世界中で流行りましたね。高学歴の自分の父さんと友達の学歴は大したことないけれども資産を確実に増やしてる父さんを通じて学ぶ本。 // リンク 投資…

水曜はダイエットの日。ライザップとエステどっち?

おはようございます。トモです。今日の体重はこれ。↓ 最近ダイエットもしたりしなかったり。といっても食事のことですが。筋トレは毎日してます。ライザップとエステ値段を比較してみた。30万くらいでどちらも同じくらいでした。高いけど痩せるならライザ…

今日は筋トレの日。体操選手のトレーニング。

おはようございます。トモです。トレーニングで健康的な肉体になる。モテるためでもなく自己管理も兼ねて鍛えてるが時々なんで毎日休まず鍛えるのかと自問自答の日々です。超回復も無視して鍛えてます。自重トレーニングですが先週書いた体操選手はウェイト…

月曜は音楽の日。お勧めCD。TOTO。

おはようございます。トモです。今日は「TOTO」です。最初かったのは高校の時聞いてた菊池桃子さんのラジオで「TOTO」の「africa」という曲を聴いて買いました。聞くとあの時代を思い出します。 // リンク このアーチストも80’sのアーチストです。やはり…

日曜は雑記。お金の話。

おはようございます。トモです。もう日曜日かぁ。楽しい休みもお終い。仕事は嫌いじゃないけど処理するデータの格差が酷くて僕ばかり明日からまた大量に処理するんだよなぁ。今日は明日のことは考えずにいい日にすべく頑張ろう。さて金があれば煩わしい人間…

今日は雑記。宝くじについて。

おはようございます。トモです。今日は楽しい土曜日。お金があれば人間が抱えてる悩みの大半はなくなると誰かが言ってた。健康以外では確かにそうかもしれない。会社に行って嫌な上司に気を使うこともなく好きなことに金を使うこともできる。もしかしたら結…

今日はお勧め本。翁問答。

おはようございます。トモです。今日は読書のお勧めの日。中江藤樹の「翁問答」です。 // リンク 昔書いた代表的日本人の中の一人です。聖人と称された人で儒学者です。ただ知識だけでなく行動も一致してたので知行合一という立派なことをしてた人です。「翁…

今日はお金の日。貯金とお金の増やし方について

おはようございます。トモです。木曜はお金の話。サラリーマンしてると給料が上がってもたかが知れてる。だから倹約と無駄なものは買わないように節約生活です。節約術はこの本を参考にしました。 // リンク 年収は僕よりも高いから同じくらいは貯められない…

今日はダイエットの日。腹減った。

おはようございます。トモです。今日の体重はこれ。↓ ダイエットはしたりしなかったりで大変です。やはりサラリーマンしてるとストレスで食べてしまう。一応BMI値は平均近いから焦らずやってます。ライザップは高いけど確実に痩せると思いますね。 ダイエッ…

今日は筋トレの日。自重トレーニング。

おはようございます。トモです。最近知ったのですが体操選手はいい体つきしてますがウェイトトレーニングはしてないという事実。あくまで自重トレーニングであそこまで肉体を作っていたとは驚きです。全くしてないかどうかは分かりませんが調べた限りではウ…

月曜は音楽の日。Duran Duranです。

おはようございます。トモです。今日は「Duran Duran」です。僕が初めて洋楽買ったのがこのアーチスト。CMで「The Reflex」という曲が流れてて感動して買いました。 // リンク さてこのアーチスト。80’sに流行ったので明るい曲が多いですね。あの時代を思…

日曜は雑記。お金の話。

おはようございます。トモです。楽しい休みはお終いと思うと憂鬱。土日の休みはいつもそうだ。こういう時は元気の出る音楽かけながらマンガでも読もう。さて今日という日をいい日にすべく頑張って充実した日にしなくては。お金を増やしたいので投資の勉強。…

土日は雑記。できるだけ有益な情報を。

おはようございます。トモです。ダイエットに疲れたので少し贅沢してみました。頑張った自分にご褒美も兼ねて。 週に一回はおいしいもの食べたいしね。家族で食べてみました。やはり外出して食べるよりはちょっと劣るかな。それでも明日も頑張ろうって気にな…

今日はお勧め本。竹取物語。。

おはようございます。トモです。今日は読書のお勧めの日。今日は「竹取物語」です。 // リンク 昔岩波文庫で買ったけれども現代語訳でなかったので内容が読めなくて捨ててしまいました。で今回現代訳買いました。読んでスッキリ。知ってたのは竹の中から女の…

今日はお金の日。コツコツ貯金です。

おはようございます。トモです。木曜はお金の話。コツコツ貯金して○00万は貯まりましたがまだまだ50代の平均値ではない。中央値だと何とか超えてますが。50代の平均貯蓄額は1100万、中央値が600万だそうな。今年で52になるから60までに平均…

今日はダイエットの日。腹回りは減ったけど。

おはようございます。トモです。今日の体重はこれ。↓ ストレスで炭水化物を抜くのはキツイ。仕事も集中できないので結局ご飯は食べることに。となるとダイエットして脂肪を燃やすには有酸素運動しかない。時間がかかるんですよね。一日20分行うのが基本。…

今日は筋トレについての日。加圧トレーニング。

おはようございます。トモです。今日は加圧トレーニングについて。前にも少し書いた記憶がありますが血流を阻害して軽い負荷でも筋肥大が起きて成長ホルモンがドバっと出るトレーニング。成長ホルモンは若返りホルモンともいいますからアンチエイジングにも…

今日はお勧め音楽。透明な音楽。

おはようございます。トモです。今日は「S.E.N.S」の「透明な音楽」です。癒しの音楽と言ったらいいのかイージーリスニングかな。日本のアーチストなので聞いたこともある人もいるでしょう。 // リンク このアルバム聴いてると気持ちが落ち着きます。読書の…

今日は日曜日。投資の勉強。

おはようございます。トモです。日曜は憂鬱。性格には夕方から気分が沈んでくる。ちびまる子ちゃん症候群というやつですね。だから気をそらすために最近は音楽流しながらマンガを読んでます。まぁ月曜になってしまえば仕事モードになるので関係ないんですが…

今日は雑記の日。日々のメニューについて。

おはようございます。トモです。僕の一日について少し。朝起きて筋トレして風呂に入って柔軟。母の食事の用意して洗濯、ゴミ捨てして茶碗洗ってブログを書いて二度寝。起きて会社に行きます。で帰ってきて母の食事の用意してペットのエサとトイレ掃除とブラ…

今日はお勧め本の日。

おはようございます。トモです。今日は読書のお勧めの日。今日は「夜の来訪者」です。 // リンク これは古典にしては現代でも通用するサスペンス的な小説ですね。どんでん返しのどんでん返しです。何度も舞台にもなったらしく読めば理由は分かります。これは…

木曜はお金の話。

おはようございます。トモです。木曜はお金の話。貯金をしてますが改めて調べてみました。50代の貯蓄額の平均額は1100万くらい。でも中央値は600万だそうな。まだ51歳だから平均額はまだだけど中央値よりは多く貯金がある。あくまで参考にしてあ…

今日はダイエットの日。

おはようございます。トモです。今日の体重はこれ。↓ 今日はこの辺でダイエットすると便秘がちになるのでサプリ買いました。 胃腸のサプリメント。 ファンケル 内脂サポート(120粒入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング かなり便秘は…

股割の方法。

おはようございます。トモです。今日は視点を変えて股割の仕方について。自慢できるほど柔らかい訳ではないけれどもここまでは柔らかくなりました。元々体が固くて開脚しても90度くらいしか開脚できなかったですけれどもコツをつかんでからはどんどん柔ら…