トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお勧め本。セネカの怒りについて、ジャンヌダルク

おはようございます。
トモです。

今日は読書のお勧めの日。
セネカの「怒りについて」です。
でもタイトルにある怒りではなく併記されてる
「摂理について」を読んで得るものがあったので紹介します。

一番最初に「摂理について」が載ってますが何で
正しいものが試練に見舞われるのか神は不公平だ
という意見に対して神は人間性を高めるために正
しい人には試練を与えて心を強くするためにしてるのだと説いてる。

確かに正しく生きてるのに不幸な人をよく見かけ
ます。みんな神に祈ってるのに不幸なままです。
でもよく見るとそういう人は謙虚になったり信仰
に目覚めたり生活を改めたりしてる。

僕も不幸にあった時は神を呪いましたが自分を
反省する機会には確かになりましたね。
見込みのない人には神は試練を与えないと説いて
る。この部分を読んでなんか少しスッキリしたんですよね。

だから不幸な目に遭っても人生を投げ出すのでは
なく挫けないで人生をさらに正しく生きる努力し
ないとと思いました。艱難辛苦汝を玉にすと日本でもこういう言葉がありますしね。

試練のない人生って何かつまらないものにも思え
てきました。セネカギリシアの神を信じて神は
ゼウスのこととして書いてますが彼の言ってる言
葉は神を信じてなくても腑に落ちると思います。

人間苦難のない人生を歩んでも楽しいかなと逆に
不安に思います。確かに親は子供にいい教育をさ
せて人生で苦労しないように金をかけますが、
それよりも子供の頃から生き方も教えた方がいいと思いましたね。

でないと東大卒のインテリがバカラ賭博にハマっ
て会社の金を使い込んだなんて話もありました。
教育と教養は別物だと思わないと。
今の時代いい大学いい会社に入っても幸福になれ
るかどうかは保障できない時代です。

終身雇用なんて崩壊してますしね。
受験のための勉強もいいですが親が人生をどう
生きるかの姿も教えてあげるべきだと思う。

もう一つお勧めの本。
「奇跡の少女ジャンヌダルク

フランスを救った少女の話です。
実話ですが神は本当にいるんだと思わずにはおら
れません。ただの農民の少女だったジャンヌが神の声に従って生きる。

フランスの王はジャンヌが本物かどうか試すため
に部屋に王座には違う人を置いて自分はみんなに
紛れて立って彼女を迎えますが彼女は迷うことなく王の前で跪きます。

色々な奇跡でフランスを救いますが結局裁判に
かかって火あぶりに。
裁判の記録もこの本に載ってますが全く非がない
のに火あぶりとは可哀想だなと思います。

ちなみに関係ないですが彼女の側近だった一人は
彼女が死んだあと頭が狂ったのか子供たちをさら
っては拷問して殺してしまう人間となって死刑に
その話が童話の「青ひげ」のモデルになったと言います。

なんか彼女はキリストの人生と少し似てるなぁと
読みながら思います。ジャンヌは最近やっと聖女
として認定されましたね。キリスト教の神々は聖
人を最後は殺してしまう傾向にあるのかなと思ってしまいます。

とにかく神は見えないけれども確かに存在するの
ではと思いたくなる読んでて信念が出てきそうで
す。先に書いた本でも書きましたが神はこれと決
めた人間には試練を与えるのかなと思いました。

だから試練が来たら神を賛美しなくては。
そんな気分になってきました。
いじめもいじめるよりいじめられる方になった方
がいい。イジメなんて人としてダメな人間がやるものです。

そんな人間のために自殺するまで悩む前に生きる
道を探した方が後々いい結果が来るかもしれませ
んね。東大卒の人がトヨタに入社して上司のパワ
ハラで自殺したのも和解しましたがなんかやるせない気持ちになりましたね。

折角いい大学まで出て大きな会社に入ってこれか
らいい人生をというときにこれでは親もさぞかし
悔しいだろうと思うとそんな上司を置いてる会社自体を疑いますね。

ここではとても書けない罵声を浴びせられてたら
しいし大人になってそんな生き方しかできないよ
うではまだ子供を連れてきて上司にして従わせた方がいい会社になりそうだ。

日本は幸福度が低いので有名ですがこんな会社が
あるようでは当たり前ですね。
物質は豊かになりましたが心は病んでる人が多い
電車も人身事故で何度も止まる世の中。

これからはモノではなく心の時代になる気がしま
す。幸せになるには文明を昇華するのではなく心
を見つめないと。今は聖人が出にくい世の中だと
思いますが試練が来たら神が試してると思って耐えましょう。

いつか報われる日々が来ると信じて。
それにしても日本はいつからこんな変な国になっ
たのだろう。まぁマスコミが変なニュースばかり
流すからそう思うのだが人間性を疑う人のいかに多いことか。

これでは日本はいつかダメになる気がする。
サラリーマンは給料安いしやりたいこともできず
みんなストレスを感じながら生きるためだけに
仕事する。もっといい生き方はできないものか。

結婚しない若者も多くなったがその理由が給料が
安くて嫁さんを養う余裕がないという理由が多か
ったそうだ。日本の未来は明るくなる日は来るのだろうか。

政治家には頑張って欲しい。
国に払ってる税金で仕事してるんだから国民の
ためにちゃんと働いて欲しい。
それができない人間は政治家になって欲しくないですね。

何か参考になれば幸いです。