トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は思うままに書いてみました。雑記です

おはようございます。
トモです。

今日は楽しい土曜日。
免許も5年以上無事故無違反で通したのでゴール
ドカードに戻って嬉しいし更新も近くの警察署で
できるので楽ちんです。これからも安全運転で事故には気を付けないと。

母も高齢になって食事の用意が大変だというから
やらないで俺と弟に任せてよと言っても自分で
やろうとするんだな。要介護になったんだから俺たちに任せて欲しいのに。。。

まぁそんな訳で食べ物はペースト状にするか
柔らかいものに定期便で頼んでます。
たまには贅沢にこんなのも買ってみました。

あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

美味しいけど量的にちょっと物足りないかな
という感じ以外は満足ですね。
土日は書くことを決めてないので雑記です。
何か思いついたことを書いてますができるだけ
有益な情報を書きたいものです。

前に書いたような気がしますが弁護士だから
人間的に信頼できるとは限らないということを
母のじいちゃんの相続で思い知りました。
先に手付金払ってしまうと仕事しないでなぁ
なぁで済ませてしまって300万損したことがあります。

まずは相続の金額を把握することが大事です。
弁護士はこちらが貰える金額によって報酬が決ま
ってるので。一億貰えるなら300万くらいを渡すことになります。

また遺言書がある場合でも納得がいかない貰える
金額が少なくて不満だというときは遺留分減殺請
求(いりゅうぶん)を申請すれば遺言書でいくら
渡すと書いてあってもちゃんと公平に貰えます。

ただ通常の公平ではなく少し割合が低くなり
ますが。。。その辺は弁護士に相談して多く貰え
るなら請求すればいいと思います。裁判になり
ますが遺留分の場合必ず勝つことになってるので請求すれば必ず貰えます。

ただ兄弟親戚仲は悪くなりますが。
でも法律的にちゃんと決まってるので負い目を感じることはないです。

他に有益な情報はないかな。
生命保険はサラリーマンなら社会保険(公的保
険)に入ってるので例えば癌になったとして手術
に何百万かかるとしても高額療養費制度で申請す
れば8万くらいで済みます。残りは国が補填してくれる仕組みです。

だからがん保険に入るサラリーマンの人はお金を
無駄にどぶに捨ててるようなものですからすぐ
解約することをお勧めします。がん保険も全ての願をカバーしてないのであくどい商法です。

ベッドの差額分くらい欲しいなら共済保険の
2000円位の掛け捨ての保険で十分です。
しかも払い戻資金が年に8000円位返って
くるので実際払うのは2000円よりもっと低くなります。

子供や妻にお金を残したいと思う人もいますが
自分が死んだら国から遺族年金が子供が成人する
までくれるので大丈夫です。それでも沢山できるだけ残したいなら倹約して貯金すべき。

収入の20%~40%を先に貯金しておいて残り
で生活するようにすれば年にかなりお金は貯まり
ます。財形がある会社なら利用すべきです。
最初は厳しいと思うかもしれませんが家計簿付け
て収支を把握すればどこに無駄があるか分かるようになります。

特に食費は外食とか喫茶店へ入るだけで結構大き
い出費になります。自炊の習慣もできるだけ身に
付けたいところ。できない僕みたいならば日持ち
するおかずを大量に作っておいてご飯は炊いたも
のを一週間分ラップに包んで凍らせておいて食べるときだけ解凍して食事にするという方法もあります。

後休憩時間の缶コーヒーも一本120円ですから
一日2本飲んだら240円。惣菜一個買えます。
だから飲み物も家からボトルにお茶か水入れて
おいて会社で飲めばかなり節約になります。

これで僕は一年で100万貯めました。
最近は預金通帳見ながら自分を褒める日々です。
まだ50歳代の中央値の600万超えたあたり
ですが今年で52になるので平均が1200万
くらいだったから何とか平均は行けそうな気がする。

このまま順調に行けば。
もっと早くから貯金しておけばよかった。
人間切羽詰まらないと動かない生き物だと自分でわかりました。

家計簿や貯金の仕方はこの本の通りにやっただけです。


あとは経験から学びました。
痛い出費もあったけれども良しとします。

まだまだ国から貰えるお金の情報はあるはず。
自治体によってサービスがマチマチだから調べて
みないと。今日も読書して空いた時間を有効に
使わなくては。もう岩波文庫も有名ところは
大体揃ったのであとは韋編三絶で良書を繰り返し
読むことにする。論語とか孟子など。

日本の仏教は中国というフィルターを通って
きたので本来の仏教とはかなり違ってしまって
海外からは葬式仏教と揶揄されてますね。
そもそも生きながら解脱を目指すのが仏教なのに
死んだ人に生きるための教えであるお経を唱えるのも変な話。

昔の坊さんに罪はないけれども苦労して修行
したのは確かなのでそこは評価しないと。
でもやっぱり仏陀の教えとは関係ないことが
日本では色々あるのも事実。

戒名に何十万も払うのもおかしな話。
だから家族には自分が死んだら戒名は付けないで
坊さんも呼ばないでいいと言ってある。
お墓に骨入れておくだけでいいと。

ブッダの言葉」でも読んで再確認するかな。


人はどう生きるべきか。
安心な生き方はどうすればいいのか読んで確認
しよう。少しでもいい人生を送るために良書は
読んでおかないと。聖人の生き方に学びます。

何か参考になれば幸いです。