トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は読書の日。お勧め本。

おはようございます。トモです。今日のお勧め本は「自助論」(スマイルズ)です。天は自ら助くる者を助くというくだりから始まるこの本。学問のすすめと同じ時期若者によく読まれたという。内容は自らの努力によって生きなさいとくどいほど書いてありますが…

今日はお金の勉強の日。投資。

おはようございます。トモです。木曜はお金の話。働いて得た金は尊いものです。安易に使えないです。なので今は先取り貯金して生活して余った金はまた貯金するというようにしてあります。不動産投資はこれ。 食費もダイエットだと思って我慢すればお金の節約…

今日はダイエットの日。ライザップ食。

おはようございます。トモです。今日の体重はこれ。↓ ストレスで今週はドカ食いしてしまいました。また最初からやり直しです。体の鍛え方は教わりましたがダイエットについてはボディビルに出たことがないので脂肪の落し方とか体脂肪一桁台にする方法は経験…

今日は筋トレの日。スロトレ。

おはようございます。トモです。今日もこれ書いたら筋トレして風呂に入ってストレッチしてブログ書きます。前にちょっと書きましたが高い負荷のトレーニングをするときストレッチは念入りにしてはダメです。やるのは筋トレ後にしないと。それなら筋トレ前に…

月曜は音楽の日。ブライアンアダムス。

おはようございます。トモです。今日は月曜日。音楽について書きます。これ書いてるとき音楽流してると言ってますが日によって色々気分によって変えてます。今日はブライアンアダムスです。僕が学生時代流行ってましたね。バラードといえばこの人だという印…

お勧め映画。

おはようございます。トモです。今日は日曜日。ダイエットもストレスでドカ食いしてしまったのでまた始めからやり直しです。脂肪燃焼スープでも作るかな。脂肪燃焼スープは心臓手術するときに患者さんに病院が食べさせるものだそうです。作り方は簡単です。…

遺産相続や遺言書についての対応(相続で揉めてる人のために)

おはようございます。トモです。遺産相続についてちょっと書きます。うちは母方の実家が資産家でじいちゃんが死んだとき遺言書がなかったので蜂を突っついた騒ぎになりました。億超えてたので。母の兄弟は5人兄弟だったので平等に分けるなら半分の○億はばあ…

金曜は本の紹介。今日は論語。

おはようございます。トモです。今日のお勧め本は「論語」です。四書五経の一つで孔子の言行録です。日本でも昔は必須のものとして学ばせていたようですが最近の学校では道徳の時間でも教えてないようです。論語、大学、中庸、孟子、の四書の一つです。読め…

木曜はお金の話。お金を貯めるためにやったこと。

おはようございます。トモです。政府が老後に必要な貯金が2000万だと一時期言いましたが今は撤回されてしまいましたね。実際いくら必要なのか家計簿見て出た結論は節約すれば年金だけでも生活できそうです。しかも10万ちょっとで。僕は収入が少ないの…

今日はダイエットの日。なかなか痩せません。

おはようございます。トモです。今日の体重はこれ。↓ ダイエットしたければ一度はちゃんとしたジムに行ってトレーニング方法を学んだ方がいいと思います。ライザップもいいですがちょっと高い気がする。自分の体で経験して知識とすると後はいつでも鍛えられ…

今日は筋トレの日。自重トレーニング。

おはようございます。トモです。今日もこれ書いたら自重トレーニングです。昔はジムに通ってましたが倹約して貯金しようと決めたのをきっかけに自重トレーニングで我慢してたまに地区のスポーツセンターへ行ってます。300円でバーベル使えるんだからコス…

今日は音楽の日。お勧めCD.。

おはようございます。トモです。今日から仕事かぁ。気持ちを切り替えて今日も頑張ります。音楽はいいですね。これ書いてるときも音楽流しながら書いてます。今日はthe brilliant greenです。なんか好きなんですよね。洋楽を主に聴きますが邦楽もこれはお勧め…

お金の勉強

おはようございます。トモです。日曜はもう気分はイマイチです。忙しくして無理やりにでも何か有意義なことに時間を使わないと人生差がついてしまいます。土日はダイエットはしないで食べたいものを食べるようにしてモチベーションを保つようにしてます。と…

暇なときは読書かな。歎異抄。

今日は土曜日。朝一で神社と墓参りしてきます。気分いいです。何か神聖な気持ちになりますね。今日はこれから食材の買い物してピアノとギターの練習したら音楽聴きながら読書します。ちょっと会社で悩むことがあったのでそういう時はこれ読んでます。 歎異抄…

読書のすすめ。都鄙問答

おはようございます。トモです。読書は自己投資としていいものですね。1000円位で書いた人の知恵と経験が得られるのでコストパフォーマンスがいいです。今日は松下幸之助さんが経営に困った時読むといいと言われた「都鄙問答」です。 石田梅岩『都鄙問答…

お金の勉強。

おはようございます。トモです。先週書きましたがこの歳になって○00万の貯金だと普通なのか低いのかよく分かりません。ただ貯金すると決めて頑張ろうとしたのが10年前だからまぁまぁ頑張ったかなと思います。世間で言われてる40代はいくら、50代はい…

ダイエット休んだらリバウンドです。

おはようございます。トモです。今日の体重はこれ。↓ ダイエットで僕は体重ではなく脂肪を減らしたいだけ。ジムを選ぶにあたって腹筋を割るにはどうしたらいいか聞くとその答えでいいジムかよくないジムか分かります。答えは体脂肪が減れば自然と割れる、で…

筋トレについて。

おはようございます。トモです。筋トレと有酸素運動。どっちが脂肪燃えるといったら有酸素運動ですがその代わり20分はしないと燃えないと言います。朝の忙しいときに有酸素運動するには大変なので僕は筋トレしてから会社に行きます。ストレス軽減には筋ト…

CDお勧めーTHE BEATLES

おはようございます。トモです。今日からまた仕事が始まる。行くまでが大変です。朝布団から起きるのが嫌なのと同じですね。会社に行けば仕事モードになるので頑張って行かなくては。さて土日はピアノとギターの練習したけど毎日弾いてないから上達せずつま…

お勧め邦画。ただ君を愛してる。

おはようございます。トモです。今日は日曜日。いつも憂鬱になるので気分転換にDVDでも観ようかな。音楽も映画も洋ものばかりが中心ですが最近はわびさびが分かるようになってきたせいか邦画もよく見ます。繰り返し見てるのは「ただ、君を愛してる」です。宮…

人生を変える方法。

おはようございます。トモです。昨日はお休みとって有給休暇消化したけど結局一日寝てしまって後悔しきり。休みこそ有意義な時間を過ごさないとね。まだまだ自己管理ができてないな。自分に厳しく他人に優しくしないと。人間的に強くならなくては本当に優し…

読書のすすめ。涼宮ハルヒの憂鬱

おはようございます。トモです。今日はみんな知ってると思いますが「涼宮ハルヒの憂鬱」です。ライトノベルですが読んでて本当に面白いです。たまには固い本ばかりではなく楽しむ読書もしないと。これは読みやすいし内容も飽きませんね。 涼宮ハルヒの憂鬱 /…

お金の貯め方。

おはようございます。トモです。僕が何とか貯金できたのは特別なことをしたわけではなく必要なものだけを買い倹約して、先に収入の5割を銀行に入れて残りで生活しただけです。簡単ですけど意外と大変でした。生活習慣から変えることになるので。買い物も買…

ダイエットはキツイデス。

おはようございます。トモです。今日の体重はこれ。↓ やはり朝食を抜いただけでは変わらないか。今は朝食抜きで昼は倹約も兼ねて白米と水。夕飯は普通の食事で運動は自重トレーニングしてます。やはりガンガン夕飯を食べてしまっているのでダメですね。カロ…

筋トレについて勉強しつつ鍛えてます。

おはようございます。トモです。筋トレは毎日やらずに超回復を狙ってやるべきだとどの本にも書いてますね。ウェイトトレーにイングはそうかもしれませんがどうも自重トレーニングは毎日やらないとダメそうです。要するに僕が今やってるトレーニングですね。…

CDお勧めーGREEN DAY

おはようございます。トモです。給料少し上がってた。散財しないように気を引き締めて今日も倹約して昼飯も白米と水で我慢です。さて音楽は聴くのも弾くのも好きですが圧倒的に聴くほうが多いのは弾くのは練習しなければならないからですね。だって弾けるよ…

お金の勉強

おはようございます。トモです。今日は日曜日。仕事もひと段落してまったりと読書して時間つぶしてます。昔は全く本読まなかったので人間変われば変わるものですね。今では外出するときは本持ってないと不安です。明日は仕事かぁ。仕事自体に不満はないけど…

潜在意識の使い方。

おはようございます。トモです。やっと休みだ。気が緩まないように朝から神社へ行って墓参りしたい。最近土日は昼になると眠くなってしまって困ってます。早起きはしてるせいかな。でも時間は貴重です。時間の使い方で人生がかなり変わると思います。早起き…

読書のすすめ。報徳記

おはようございます。トモです。今日は先週の人と被りますが二宮金次郎。二宮尊徳と言ったほうが呼びやすいかな。昔は小学校に薪を背負って本読んでる子供の銅像がよくありましたがあの本は「大学」という本です。中国の四書五経の一つです。幼い頃に苦学し…

政治家はまず身を修めて仕事して欲しい。

おはようございます。トモです。豊かな老後が保障されてる人は少ないと思います。だからみんな定額給付金も貯金に回してしまった人が多かったそうです。将来に不安がなければ金は使いますよ。国がこんなだからみんな極力金を使わないで財布の紐は固くなるん…