トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

水曜はダイエットの日。部分瘦せはあるか。

トモです。
水曜はダイエットの日。
今日の体重はこれ。↓
f:id:tomokura1624:20210721015757j:plain

今日は部分痩せについて。
結論から言えば特定の部分だけ脂肪が燃えること
はないです。二の腕だけ脂肪を落とそうとしても無理。

もしエステでそう謳っててもそこの脂肪が燃えた
のではなく水分が抜けただけです。
ただ内臓脂肪と皮下脂肪だと内臓脂肪の方が燃え
やすいのでダイエットすると腹回りからサイズダウンが始まります。

毎度だけどびっくりしたのがエステの瘦身の金額
車が買えるくらいでした。
これならライザップの方が安いですね。

【〆切7/31】ライザップでPayPayボーナス5万円がもらえるキャンペーン開催中 >

まぁライザップも安くはないですがエステよりは
安いし必ず痩せますからこっちの方がまだいい
と思う。結局運動と食事を変えないと痩せませんね。

エステで寝てるだけで脂肪が燃えて筋肉が付く
なんてそんな甘い話はないと思うことですね。
代償のない利を求めても金を損するだけ。
甘い話には眉に唾を付ける気持ちで聞かないと。

何かを得ようとしたら何かを犠牲にすることに
なるのが必然。聖書でも狭き門から入れ、滅びに
至る道は広く入りやすいとある。何かをするために迷ったら厳しい方を選べばいい。

苦労して得た経験は自分の生きる上で貴重な財産
になります。ダイエットも楽しないで
消費カロリー>摂取カロリー
の公式を頭に入れておくべき。

ここから有酸素運動は時間がないという人は
食事制限して摂取カロリーを抑えればいい。
必ず痩せますね。
分かってはいるんですが食事制限はキツイデス。

仕事してるとストレスがありますからさらに食事
のストレスが入ってくると厳しい。
でも成功すれば自分の自信につながります。

僕はご飯が好きなのでなかなか炭水化物を抜く
のが厳しくてやっては元に戻ることの繰り返し
です。週末ダイエットして平日は普通の食事にする。

まぁ健康診断の2か月前になったら本気でダイ
エットするつもりですが今は程々に現状維持程
度で頑張ります。まぁ最初は90kg以上あって今は80㎏くらい。

BMI値は26くらいだからほぼ標準ではある。
糖尿病とか危なかったらすぐに頑張るけど検査
結果はコレステロール中性脂肪が高めなくらい
危険なレベルではないしイマイチモチベーション
が上がりません。

体脂肪は家庭用の体重計では20%前後を行った
り来たり。これも標準ではある。
皮下脂肪はなかなか落ちないですね。

昔ジムでボディビルの大会に出てる人は有酸素
運動をしてましたね。コツコツ食事制限と有酸素
運動で脂肪を落としてました。体脂肪は一桁台
だから大会の頃はフラフラになってました。そこまでしてコンテストに出るのは健康的ではないなぁと思ったものです。

ちなみにボディビルやってる人はオフの時は
ガンガン食べてトレーニングもガンガンして筋肉
を大きくしてましたが減量期になると脂肪と同時に筋肉も減ってしまってました。

脂肪だけ燃やすことはできないのでオフの時に
できるだけ筋肉を大きくすることが大事みたい
です。そうすればダイエットで筋肉が減っても
貯蓄した筋肉があるのでいいらしい。

食事制限がなければみんなダイエットに苦労
しませんよね。これが辛いからみんな色々な楽な
ダイエット法が出てはその情報に飛び付く。

で結局失敗して金を損することになる。
世の中そんな甘い話はないと心して聞くべき
ですね。人は易きに流れるものなのは知って
ますがそれでは人としての成長は望めません。

何かを得ようとしたら代償があるものだと心して
やるべき。ダイエットの空腹も3日我慢すれば
慣れるものです。空腹が脂肪を燃やしてるイメ
ージを持つと空腹が快感になってきますしね。

空手をやってた時は太ったというのが誉め言葉
でした。トレーニングして筋肉が付くのがいいと
してたので。だから痩せて細い体になるのは本意
ではない。あくまで脂肪を落とすことが目的。

体脂肪を今20%くらいだから15%くらいに
なればいいな。だからBMI値とかあまり僕には
意味がない。筋肉は重いので基準に当てはまらないんですよね。

健康診断の2か月前になったら頑張りたいが仕事
のストレスが半端なくて困ってる。
他のメンバーの5倍から10倍のデータ量を
こなしてる。理不尽だよ。

おかげで食べることしか楽しみがないから頑張れ
るか心配。何とか自己管理能力が高いことを示し
たい。なんか自分の意志が弱くてできないといわ
れそうでそれは避けたいですね。

仕事もダイエットも成功したいものです。
空腹だとなかなか眠れないのも大変なことの一つ
まぁまだ先のことですができるかなぁ。

今のうちに筋肉をガンガンつけておくべきかな。
有酸素運動は縄跳びや踏み台昇降なら場所とら
ないですね。あるいは空手の基本稽古するか。
うるさくなく場所を取らない運動を調べます。

ランニングやウォーキングはちょっと厳しい。
時間も場所もとるしね。
減量とダイエットは違う。
ボクサーは減量なので脂肪よりも体重を減らす
ために水分を出してますからあまり参考にしたくないです。

何か参考になれば幸いです