トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の勉強です。豊かになるために。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
何とか一年で100万貯めたけどしんどかったな
でも無駄な消費したりものを大切にしたり倹約の
習慣は身に付きました。

あとは会社で飲んでしまう水以外の缶コーヒー。
一本120円するけどちりも積もればで一か月に
すると結構な額飲んでる。
ストレスで飲んでしまうんですよね。
今後の課題です。

さて何とか60までに1500万は貯めたい。
貯金の方法は下の本を参考にしました。


やはり家計簿付けてると何が無駄か分かりますね
バランスシートも一度おさえておくべき。
幸い自分はローンもなく平和ですが結婚は無理
そうです。僕の給料では嫁さんを養えない。
よっぽどできた嫁さんじゃないと逃げられて
しまう。共働きなら別ですが。

やはり貯金だけでなく資産を増やすことも視野に
入れておかないと。投資の勉強は一応書籍では
してますが難しい。株も不動産も方法が書籍に
よってマチマチで混乱してきたよ。株は基本のためにこれ。


不動産はこれ。


今は種銭を貯める時期だと思うのでまだやって
はいない。分かりやすい簡単なもので勉強して
ます。不動産投資は銀行からの融資がないと無理
なので僕の年収では難しいみたいです。
年齢的なものありますし。

少子高齢化で地方では家が空き家になったまま
放置されてるところが多いと聞くので不動産投資
もこれからは難しいのかな。ちなみに金持ち父さ
ん貧乏父さんでの投資も不動産がメインで書いてありましたね。

あと株は大きい企業ではなく小型株を勧めてま
したけど当たれば大きいですけどリスクも大きい
のであまり僕には合ってないなぁと思いながら読んでました。

いかにもアメリカ人らしい考え方だなと思いま
した。一応載せておきます。


これからは投資はコロナで景気が落ち込んでる
から安定した企業の株か投資信託買っておいて
コロナが落ち着いて景気が回復したら売り逃げるのも手かなあと何となく思います。

この辺は泉正人さんのセミナーに行ってどう
言うか聞いてみようかな。

株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー


ちょっと時機を逃したかなとも思います。
今は少し落ち着いてきてるので。
最初の騒ぎで日経平均が落ちたとき投資信託
買っておけば儲かってましたね。

これはリーマンショックの時も同じ方法で
儲かった人がいたらしい。
ただ負けた人も多くいたので全く安全な投資は
ないですが。結局何事も勉強して経験積まないとものにならないのかな。

だから投資だけでなく勉強もダイエットも同じ
ことが言えます。身銭削って痛い思いしながら
経験積むしかないですね。楽して利を得ようと
してはダメです。ここに人生の面白さはありますけど。

貯金は昼食なんか白米と水で我慢して倹約して
100万貯めたからそれなりに頑張った満足感は
あります。まぁ周りの痛い視線は気になりますが

なんか彼は貧乏なのかなと思われているようで
嫌でしたね。それに白米だけでは味もそっけも
なくて最初はつまらなかったけれどもだんだん
米の味が分かるようになってそれなりに味わい深いものが分かるようになりましたけれども。

人間は習慣の生き物だと誰かが言ってたけれども
なるほどなぁとしみじみと思います。
今では昼飯は白米でも結構おいしく食べられます

まぁこうして貯めたお金ですから投資になかなか
使う勇気が出ないんですよね。
数百円単位で貯めた金ですから。
しばらくは書籍とセミナーで勉強ですね。

今はコツコツ金が貯まる楽しさのほうが上ですね
投資して儲かればいいけど最近はそういう話は
聞きませんね。コロナのせいもあるだろうけれど
ももともと90’sから不景気でしたから。

他の投資も考えつつコツコツ貯金して老後に
備えた方が堅実かなとも思います。
こっちの方が僕らしいかなと。

あとは仕事頑張って給料が上がるのを待つだけ。
今の会社に入ってやっと7000円昇給しま
した。会社の給料なんてこんなものかな。
まぁ切られるよりはいいですけど焼け石に水状態です。

年金も給料が低いから一応厚生年金も入ってる
けど現状のまま定年になっても貰える金額は月
10万ちょっと。安すぎです!。

これは定年後も働かないと生活できませんね。
結婚も無理そうだし夢が持てない厳しい現実。
収入の格差が大きくなってる気がします。

金持ちはますます金持ちになり貧乏人は持って
るものさえ取られるであろうと聖書に書いて
あったけれどもホントにその通りになってる気がする。

宝くじは当たらないし希望を持てる社会になって
欲しいがみんな保身に走って仕事してるのかよく
分からないです。政治家の仕事というのは。

いい情報を得るために人脈も考えないとね。
誰にでも誠実に接して正しく生きてれば運も向い
てくるだろうと期待して今日も仕事頑張ろう。
仕事も誠実に頑張ります。

何か参考になれば幸いです。