トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の勉強

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
倹約して貯金するために朝は朝食抜き昼は白米
と水で夕飯だけ普通の食事。
ストレス溜まります。

で固定費(電気、ガス、水道、等)はかなり
抑えてる。電気はアンペアも落としたいんだ
けど現状でも時々ブレーカーが落ちるからやめました。

さて金を貯めるには家計簿付けて収支を把握
してバランスシートを書く。
と大体今のうちの資産とか分かります。
今は負債はないのでまぁまぁいい状態。
持ち家なので住宅ローンはないのは助かる。

これまた読んで家計を見直すかな。


もう削れるところはない気がする。
保険は解約したし光回線も安くした。
電気代はエアコンも買い替えて省エネになった
しペットのニャンコには悪いけど平日の家に
いないときは暑さ寒さもエアコンなしで耐えてもらう。

固定費だけで月に3万から6万とかなり差が出る
夏と冬はエアコンガンガンつけて高くなるんだな
今年はエアコン買い替えてどうなるか。

さて他にも参考にした書籍がこれ。


元銀行員の人が書いた本です。
全て真似しようとは思わないけれどもいいなと
思ったところは真似しようと思います。
この人は不動産投資の勉強して早々にリタイヤしてしまいました。

こういう生き方もありですね。
僕は仕事してた方が体調がいいので資産を増やす
ことよりも如何にお金を倹約して貯めるかに焦点を合わせてます。

投資は余裕資金でというのが鉄則。
ただ不動産投資は銀行から融資を受けるには
僕の場合年齢や収入などから無理なので諦めてます。

それでは株ならどうかと思うがこれが難しい。
単純な話安値で買って高値で売る。
単純に言えばこうすれば儲かるんだが株ほど
未来を予想するのが難しいものはない。

景気や天候などにも影響されるから如何に先を
読む力があるかで変わってくる。
それでもノーベル賞を獲った人でさえ倒産した
から難しいものです。

人間欲を出すと上手くいかないものなのかな。
資産を増やすにはサラリーマンでは難しい。
僕も昇給したけど数千円上がっただけ。
焼け石に水状態です。

先に紹介したお金の著者のセミナーで勉強もいいかも。

お金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」

人間収入が上がると生活レベルも上げてしまう
らしい。だから転職して年収が上がっても倹約
しないとお金は一向に貯まりません。

このセミナーの主催者がそうだったらしい。
でお金の勉強して今は悠々自適な生活です。
だから学校ではお金や保険の勉強をしないので
自分で勉強するしかない。

保険なんか学校で教えてくれなかったからカモ
にされて損してしまいましたよ。
保険の外交員もしつこいし怪我したときは金
払いたくないのか嫌な顔してるしいいことなかったですね。

高額療養費制度使って貯金から数万円払えば
手術に何百万かかろうと済むので保険なんて
いりません。保険適用内では。
だからなんでがん保険があるのか不思議ですね。
金の払い損だと思うしすべての癌に対応してもいない。

世の中生きてると人間の汚い部分を見ることで
嫌になる。仕事とはいえ人から金を巻き上げる
手法は気持ち悪い。だから自分の身は自分で守るべく勉強しないと。

弁護士もみんないい人とは限りません。
母の相続のために弁護士頼んだら逆に金損
しましたよ。300万も。
全く仕事してくれないで金だけとられた感じ。

だから弁護士頼むなら先に手付金を払っては
ダメですね。相続で貰える金額に応じて報酬は
決まってるのでそれを考慮して払わないとダメです。

お金は大事です。
少しでも大事に使わないとダメですね。
塵も積もれば山となるというのは本当ですね。
一年で100万貯まりましたから。
その代わりかなり代償も払いましたけれども。

何でこんな質素な食事なんだろうと自分を恨ん
だこともありましたが100万貯まったので帳消しです。

でも本当に老後は年金だけでは生活できないの
だろうか。質素な生活すればできそうな気が
するんですけども。家計簿付けてるから大体の
家計は把握してる。食費を削れば月に10万で
生活できそうだけど。まぁとにかく貯金はしておかないとね。

とりあえず金があることに越したことはないので
頑張ります。でも定年超えても仕事しないと生活
に余裕は生まれない気がしますね。

かといって投資するのにいくら使うかでかなり
違う。欲をかいて貯金額全部投資に使えば上手
くいけばリターンは多いいいけど失敗したら
一文無し。。。怖い。

やはり投資は若い時からやるべきだたなぁと思う
まぁ一度やってたんですけどね。
サブプライムローンがなければ続けてたんだけど
やはり定年後も働かないとダメそうな気がする。
貧乏暇なしですね。

何か参考になれば幸いです。