トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

土曜は雑記。トレーニングも片付けもしなければ。

おはようございます。
トモです。

土曜は楽しい曜日です。
で日曜になってテンションが下がり夕方に憂鬱になる。
今日という日をいい日にするために普段やれないことやります。
ピアノとギターの練習しないと。

そもそも何でもそうだけど何か技術を習得するためには
一万時間必要だという。
一日一時間としても一年で350時間。
3年で1000時間。
これでは10年かかっても無理だから本当に時間は貴重です。

一番効果が上がりやすいのはダイエットとウェイトトレーニング
が僕の経験上で言えます。
短期間で目に見えて分かりますね。

通信パーソナル『ジムいこ』

だからダイエットかジムに行くのもいい経験になります。
まぁ最初はお金がかかりますが一旦結果を出せば成功体験が
得られてその後も自分で実践できますからいいです。

僕はジムに通ってたのでベンチプレスもスクワットも
デッドリフトももうジムには行かないで区のスポーツセンターへ
いって鍛えれるのでいい経験を得ました。
区のスポーツセンターなら一日300円で鍛えられますから。

かなり節約になります。
ジムが一か月一万だったからかなり違いますね。
今は3年ほどバーベル触ってないのでベンチでも80kgくらい
しか挙がらないだろうけれども一か月もあればまた100kg
以上挙げられる自信があります。

鍛え方はもう分かってますから。
経験に裏打ちされた知識は重要ですね。
自信を持って教えることができます。

だから経験を恐れないで行動しろという。
レーニングはいいとして投資は経験積むのもいいけれども
金が減ってしまうリスクがあるのでこればっかりは
勇気とは違う気がする。
まぁ今から始めても結果を出すには時間がかかるので
倹約して貯金します。

投資の勉強は色々書籍を読みましたがどれも難しい。
代表的なのは株と不動産ですね。
セミナーにも行きましたが不動産は年齢的に銀行から
融資が受けられないので残念です。

効率よく不動産投資の知識を身につけたいなら

なので株式投資をしようと思いましたがコロナで
どの会社も今は厳しいので優良な企業でも難しい。
今は耐える時期かなとも思います。

ただ株価が落ちてる今安く買っておけばコロナが収束したとき
起業が回復して株価が上がるのは分かるので今のうちに
買っておくのも手ですが。。。
将来上がる優良企業を探すのもいかもしれませんね。

欲を出さずに質素に生きるのが僕には合ってそうです。
仕事頑張って倹約して貯金する。
これで当分資産を増やします。

最近は水を箱買いするのも疲れたのでウォーターサーバー
買おうか悩んでます。

天然水で叶える美味しい家中生活【デイリーウォーター】

家にあれば確かに楽そうだ。
ダイエットでも水分はたくさん摂れば代謝も上がるし
置くべきかどうか家族にも相談しないと。

ウォーターサーバーを買うのとペットボトルの
ミネラルウォーターを買うのとどっちがいいのか悩む。
どっちが安上がりなんだろう。
手間はウォーターサーバーの方が楽ですね。

毎週大量のペットボトルをゴミに出すのも疲れる。
お茶と水だけで45リットルのゴミ袋が一週間で
パンパンです。

ゴミ出しは僕の担当なので月火水土は毎日ゴミ捨てて
また新しい袋に変える作業が地味にメンドクサイ。
ゴミ置き場も意外に遠いし。

結婚してれば少なくとも家事の負担は減るのかなと
時々思うがまぁ気分転換になるので掃除洗濯は
最近は楽しく感じます。

きれいになる状態を見るとスッキリしますしね。
片付けを先にしておけば掃除は楽ですね。
スッキリした部屋で過ごす時間は気分いいです。
今日も音楽かけながら読書するためにやるべきことを
さっさとやってしまおうかね。

片付けはこの二つの本を読んで部屋がホテル並みに
スッキリしましたね。

お金も貯まったし部屋は広くなったしスッキリして
いいことばかりです。
体調も良くなった気がします。

一旦やってしまえば部屋はリバウンドしてものが溢れることも
なくきれいなまま維持してますね。
やはりシンプルで質素な部屋は気持ちがいいです。

掃除も楽になりましたし無駄な買い物もしなくなりましたね。
やはり汚い部屋は心が曇ってる証拠だと思う。
きれいな部屋で生活すれば心もスッキリします。
一度やってみることをお勧めします。
今日も広い部屋で読書しますかね。

読書もシェイクスピアとかゲーテとか夏目漱石とか
大体揃えたのであとは生きる上で参考になるものを
暗記して覚えるまで頑張ろうかな。

あるいはお経を覚えてみるのもいいかなと。
試しに大学時代「般若心経」を覚えてみようと
頑張ったら3日で覚えられました。
まぁ250文字なので覚えるのに多くはなかった文字数ですね。

ピアノだと暗譜すれば指が勝手に覚えてる感じで
そんなに苦労しない。
お経の方が難しい感じです。

今日は休みなので充実した日にすべく何か為になることを
本気でやってみたいな。

何か参考になれば幸いです