トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

日曜は雑記。有意義な日にすべくお金や英語の勉強したい。

おはようございます。
トモです。

今日はもう日曜日かぁ。
そんな気分を吹き飛ばすべくいい日にしなくては。
コロナで巣ごもり生活する人が増えてアマゾンで書籍を
買おうとしても売り切れが多くて困る。

しょうがないので何か有益なことに時間を使いたい。
何か資格取るか考えたりもする。
やはり語学は基本かな。
英語をまた勉強するべきか悩む。

英語力がどんどん伸びる【となりの英会話】

若い頃転職するのにTOIECで600点以上取ってれば
転職も今頃違ってたかなと思う。
数学や物理ならいいのに。

仕事で強度計算するのにかなり大学で勉強してたことは
表面だけだったことを思い知りましたね。
断面係数なんて計算するのに大変だったよ。
今はCADで簡単に計算できますが。

友達は英語はできるけどPCは苦手なのにインテルIBM
就職して年収も1000万超えてるけどやはり何か一つでも
抜きんでたものがあれば社会に出ても強いのかなと思う。

結局お金が世の中モノをいう気がする。
きれいごとで生きていけるほど甘い世界ではない。
金を増やすためにも投資の勉強はしておかないとね。

株は結局自分独自のやり方を見つけるしかないかな。
基本だけ学んでおいてやり方は経験から学んだ方が
書籍を読んでやるよりもいい気がする。

株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー

で株はネット証券にすれば手数料も店舗を持つ証券会社より
格段に安いのでお勧めです。
僕はSBI証券で口座だけは開いてあります。

株をサブプライムローンの時期にやって資産が減ってしまったので
それ以来やってないです。
塩付けにしておけば買った株は今何十倍にもなっててため息。。。
まぁこうやって経験積んで転んでも必ず何かを拾わないと。

早く損きりしたから数万の損で済んだけど銘柄の選び方は
間違ってなかったのかなと思う。
今のコロナもそうだけどみんなが買わないときに底値で買っておいて
景気が回復したら売ればいい。

ピンチはチャンスとはよく言ったものです。
だから今株価が低くて体力のある企業があればコロナが収束したら
さっさと売ってしまえばいい。

投資信託で最初の緊急事態宣言の時に日経平均がガタンと落ちたときに
買っておけば今持ち直していくらか儲かったのになと思う。
やはり行動しないことには何も得るものがないですね。

もう50になって買いたいものも特にないけれども将来が不安だから
金だけはあった方が安心する。
その為の投資とかの勉強してるだけであって宝くじでも当たったら
インデックスファンドの投資信託をいくらか買って後は貯金して
悠々自適の生活しますね。

まぁ現実はそんなに楽ではないしそんな夢みたいなことは起こらない。
金が欲しければ働いて副業したほうがまだましですね。
今は会社も副業を禁止するところは少なくなってきてますし。

晴耕雨読の老後は現状では難しそうだな。
もっとお金の勉強しないと。
金持ちの思考も真似してみようかな。

形から入るのも日本人がよくやる方法ですね。
上手くいくかどうかはともかくやる気にはなるかもしれません。
投資にしても金持ちはこういう考え方するのかといい勉強には
なるし読んでて面白いですね。

これで読んでるときはやる気が出るんだけど一旦現実になると
とても日々の生活に追われて起業するとか投資するとか
そんな金も時間もなくて読んだっきりになってしまう。
一回行動に起こさないと呼んだ意味が全くないですね。

本気で金持ちになりたかったら考える前に行動しないと。
勇気も大事な要素の一つなんだろうな。
ここで勘違いしてしまうのは金が欲しいために行動しても
ダメで何かやりたい仕事がないといくら頑張っても
金持ちにはなかなかなれないということです。

確かに読んでてそう思います。
でも最初は金が欲しくて行動してもいいと思うけど
一旦止まって自分の得意なことや好きなことをリストアップして
書いておかないと芯がぶれてしまっていい結果は出ないと思う。

まぁ楽して利は得られないものです。
聖書でも狭き門より入れ、滅びに至る道は広く入りやすい。
ほとんどの人はそこから入るものだと。

なるほどなぁと思います。
ダイエットも筋トレも趣味も楽して成功しないと思う。
頑張って種銭貯めて投資のために倹約して金貯めないと。
この先いい人生を送るために知識だけは得ておかないと。

倹約生活はどの時代も変わらず大事なんだなと思います。
だから楽して利を得ようとしないで頑張らないと。
金を使うのは有益なことだけにしないと。
働いて得た金は大事です。
散財できませんよ。

だからコツコツ貯金して投資で増やすのもいいけれども
僕はこのままでもいいかなと思ってる。
将来困ったら未来の僕が何とかするだろうと思います。

キリストも明日のことで思い煩うな、明日のことは明日の
自分自身が思い煩うであろうからと言ってるしね。
その為にも知識だけは得ておかないと。

知恵があれば将来に備えることも逆算してできるので
生きる上での知識は常にアンテナ張って知識を入れないと。
国から貰えるお金も調べておくべきですね。
自治体のサービスも含めて。

将来困らないように今から備えておけば憂いは少なくなる。
ただ将来は常に法律も変わるのでその度に確認しないとダメですが。
お金の価値もインフレになったら投資信託に預けておけば安心ですが
どうなるかはだれも予想でしませんね。

何か参考になれば幸いです。