トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は音楽の日。お勧めCD。ブンブンサテライツ。メタル。芸能山城組AKIRA交響曲

おはようございます。
トモです。

月曜はお勧めの音楽。
BOOM BOOM SATELLITES」のベストです。

これも邦楽です。
でも歌詞は英語ですが。
最初は映画の主題歌で知ってホワーンと響く
感じの世界に引き込まれて買いましたね。

ロックというよりエレクトロニカの方が近い
気がする。もうボーカルは病気で亡くなって
しまって残念ですが普通の音楽に飽きた人にはお勧めです。

アップルシードだったかな。
映画やアニメでも結構かかってたので知ってる人
は知ってると思います。
たまにはこういう感じのロックもいいものです。

うーむ。何度聞いてもかっこいい。
僕は好きですね。
こういう音楽。

アルバムも捨て曲がなくまんべんなくレベルが
いいのがいい。ただどの曲も似たように感じる人
がいるかもしれませんが。それでも完成されてる
ので聞いてて飽きませんね。バックに流しながらこれ書いてます。

ロックとエレクトロニクスが混じった感じです。
確か海外でも売れてたと聞いたことがありますが
うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい。

最近はアレクサでいい曲を探してます。
便利ですね。アレクサ。
音質もいいです。
2021年に流行ったロックかけてというとちゃんと出てくる。

AIも大したものですね。
だんだん便利になっていく世の中。
でもなんだか自分はだんだん取り残されていく
感じがするのは気のせいでしょうか。

もう一つお勧め。
今度は洋楽のメタルです。
「Callenish Circle」のMy Passion //Your Painです。

僕はメタルも好きでこれは音楽に詳しい友達から
教えてもらいました。
メタルといっても色々ありますがこれはリフが
素晴らしい。普通とちょっと違う感じでデス
メタルに近いですがギターのリフを聞くだけでも気分いいです。

元気が出ないときに聞くといですね。
ただこのアルバムは全部似たような感じで一度
聞けば十分に感じてしまう人もいるかも。

今メタルは流行ってませんが聞いて耳が肥えると
全ての楽器が上手く絡み合ってて凄いなと素直に
感動するようになります。

前面に出るボーカルとギター以外にドラムや
ベースのよさも最近は分かるようになりましたね
だからここまで来ると演歌はメロディが重なり
合ってて聞いてて気持ち悪くなるんですよね。

まぁ歌詞はいいかもしれませんが。
曲自体はみな同じに聞こえてしまう。
どうしても僕は演歌だけは受け付けないです。
曲も歌詞もいとは思うのですが今はもう時代ではない気がする。

時代は変わりつつある気がする。
紅白も見なくなったけれども昔は演歌は必ず
入ってたようですが最近は違うみたいですね。
これも時代を感じます。

今の40代50代の大人はバンドブームを経て
きた人たちですから紅白で演歌が流れなくて
当たり前なのかな。今の大人は演歌は聞かないで
育ってきてるから紅白の曲も最近の音楽が中心なのはいいことだと思う。

良きものを残しつつ新しいものを取り入れる。
歌もそうであってほしいものです。
そういう意味では紅白も時代を見据えながら
やってるなぁと感じながら見てました。

もう一つお勧めのCDを。
芸能山城組AKIRA交響曲

映画「AKIRA」のCDです。
サウンドトラックになるかなと思ってたのですが
あくまで独自に音楽を作っていいと大友克洋
から言われ映画を見据えつつできたCDです。

この音楽も独特ですね。
結構密教マントラを取り入れていて面白いな
と思ってます。結構音楽とお経は相性がいいなと
聞いてて内容は分からなくとも迫力はありますね

難は歌ってる人がプロの集団ではないので少し歌
に違和感が残ることかな。
でもそれをあり余って聞いてていい音楽だなと
思います。あの映画は映像が凄かったですね。
今もってあのセル画数を超える映画はないので。

さて最近の音楽は平均してはいいものが多く
なってよい傾向ですが音楽業界は冷え込んでいて
CDが売れなくなってる。曲も昔みたく突出した
名曲が出ない。これも時代なのかなと改めて思います。

最近は昔の曲ばかり聞いてますがたまにアレクサ
で最近のヒット曲開いて~と頼むと色々いい曲を
かけてくれます。最近も悪くはないけど昔ほど心
が震える曲はやはりないんですよね。

音楽って力があるから何とかアーチストたちには
頑張ってもらいたい。
世の中を変えるくらいいい曲が出てきて欲しい。

時代を語るうえで音楽は欠かせませんしね。
社会人になって入社から今まで振り返って単調な
日々であまり思い出がないですね。
ロスジェネ時代だったので不況が始まって音楽も
いい曲が減っていく時代だった気がします。

何か参考になれば幸いです。