トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は雑記。後悔とやりたいこと。

おはようございます。
トモです。

今日は日曜日。
仕事の量が僕と他のメンバーの差が大きくて
だんだん腹立ってきてます。
介護で疲れてるのにとてつもない量のデータ処理して疲れる。

まぁ暇になるよりはいいかな。
忍耐は美徳なりというから耐えてみせましょう。

さて語学が苦手だったため受験で苦労しましたね。
英語は捨てて数学と物理で大学に受かったような
ものです。でもやっぱり英語勉強しておけばよかったなと後悔。

英語力がどんどん伸びる【となりの英会話】

英語は大きな会社に出向したときはみんな英会話
は電話対応でちゃんと話してて凄いなと実感。
IHIとか東芝とか電話で英語話してるのはびっくり。
シュリーマンの語学習得法みたくやってもいいかな。



シュリーマンはトロヤの遺跡の発掘するために
外国語を勉強して商売もして最後は成功しまし
たね。やり方は例文を音読する。
意味が分からなくても暗記するまでやる。
そして作文を書いて先生に添削してもらう。
でまたそれを音読して暗記する。

確かこんなようなやり方だったと思う。
詳しくは本を読めば書いてあります。
岩波文庫で買ったけど安かったのでお財布にも
優しいです。やはり年取ると若いときにできな
かったことを後悔しがちですね。もっと真剣に人生生きなくては。

でもやっぱりこの歳で今更英語勉強しても使う
場面がない。必要でないと勉強もモチベーショ
ンを保ちにくい。転職には有利ですけどね。
でも今のこの状況では難しい。

やはりするならお金に関する事を勉強をしたい。
お金とか保険とかはこれが一番わかりやすかったです。



あとはセミナーと書籍で投資の勉強です。

株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー



とても今から転職はきついし状況もこれではど
こも転職できない。収入がサラリーマンだから
大体決まってるので種銭貯めて投資してお金を増やしたいところ。

でも投資って簡単ではないですから勉強しない
と。リスクもつきものだし安全で金を増やした
いなら副業しか思い浮かばない。お金を稼ぐ大変さを今更ながら思います。

給料だって今の会社入って4年で7000円しか
昇給しなかったよ。焼け石に水状態です。
まぁ給料減らされるところもあるから愚痴は言ってはダメですね。

倹約して貯金するのが一番堅実ですね。
無理して増やそうと考えてはダメだ。
そんな楽な世界じゃないです。
必要なものだけ買って他は捨てるなり売るなり
して必要最小限に生活を切り替えるものいいと思う。



これで僕の場合心がかなり軽くなりましたね。
必要なものだけに囲まれて過ごす自分だけの
空間は気持ちいいです。貯金も一年で100万
は貯まることが分かったしあとはこつこつ地道に金を貯めます。

その間に投資の勉強して自信が付くまで書籍を
読む。投資といっても色々あるのでまだまだ
勉強する余地がある。自分に合った投資を見つけることから始めないと。

退職金を投資に突っ込んで紙切れになってしま
った人も時々ニュースで見かけますが欲を出し
ては失敗するのかなと思ってしまう。

投資をやるなら余裕資金でというのは本当です
ね。僕は老後のために貯金してるけどまだまだ
投資デビューは先になりそうです。
性格には再デビューかな。

一度株やってた時期があったので。
サブプライムローンでやめてしまいました。
FXもやってみたけどこれは投資ではなく投機
ですね。ギャンブルみたいなものなのでお勧め
しません。僕はあっという間に数万消えてしまいましたよ。

FXは遊ぶ分には面白いので金持ちがやる
もので庶民は手を出さない方が無難です。

今の時代は景気がよくないので投資には向いて
ませんね。ただピンチはチャンスという言葉も
あるので人がやってないときにやるといい場合
もあります。コロナも最初で一気に日経平均
株価が下がった時買っておけば日経平均は元に
戻ることが分かってたので投資信託買っておけばいくらか儲かったかなとちょっと思います。

今日は何故かお金について書いてます。
無意識に出てくるのはこの不景気のせいだから
かな。頑張っても給料はちょっとしか増えなく
て生活にはほとんど影響しないです。

幸不幸はお金のあるなしではなく心の状態が
良ければ幸福だと思う。
未来に不安を感じるから金のために好きでも
ない仕事して収入を得て心はなおざりにしてるから不幸なんだろうな。

まぁ書くのは簡単だけど幸福な心の状態を作る
には大変な労力が必要だと思う。
金があれば自由度が増えますしね。
やりたいことも買いたいものも我慢しないのは
どういう状態なのか一度でいいから味わってみたいものですね。

この歳で大金貰っても虚しいですし宝くじ
当たったら貯金するだろうな。
好きなことを命一杯してみたいが何せやりたい
ことは書いてみたらありすぎて一つに絞れない。

だから土日は筋トレから始まってピアノに
ギター弾いて掃除洗濯、神社や墓参りして読書
などやることが一杯。一日24時間では足りないくらい。

最近睡魔に勝てなくなりつつあって若いとき
みたく徹夜して読書や筋トレなんかもできなく
なってしまった。若さが欲しいな。

何か参考になれば幸いです。