トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜は音楽の日。Lil'B。BENNIE K

おはようございます。
トモです。

月曜はお勧めの音楽。
「Lil'B」のONEです。


珍しく邦楽です。
特にこだわりはないのですがどちらかというと
邦楽よりも洋楽を聞く機会が多いので。

さてこのアーチスト。
二人組でビジュアルは普通ですが歌は上手だと
思います。メロディとラップがうまくかみ合って
いて聞いてて気持ちがいいです。

捨て曲が少ないのもいいですね。
あまり売れなかったみたいですがいい
アーチストなのに売れるには色々な要素が絡み
合わないとダメなのかなと思ってしまいます。

音楽業界も今は厳しいみたいで好きなことで
生きる時代ではない悲しい事実がある。
売れても昔みたく何百枚というCDが売れた
という話は聞かなくなりました。

いつも不思議に思うのは何でCDを売るのに
アルバムの中にはシングルとそうでない曲の
真剣度の落差が酷いのは納得いかない。先週紹介
したエアロスミスとかほとんどはシングル以外は適当に作ってるのかな?って思ってしまう。

こういう悪弊を無くせば音楽業界も活気が出ると
思うのだが。まぁ音楽業界を知らない素人の他愛
無い話で色々理由はあるのだろうけれども。

それにしても最近は買いたいCDがなくて
ちょっと寂しい。いい曲はあるけれども金を出し
てまで買いたい曲はないんですよね。もう少しなんだけれどもそれが何なのかは分かりません。

いいなと思うんだけれども買って繰り返し聞き
たくまでではない。だからベスト盤は消費する
自分にとっては有り難い。わざわざ集めなくても数千円でいい曲が詰まってるのは有難い。

もう一つアルバムでよかった邦楽はこっちの方が
有名かな。「BENNIE K」のJapana-rhythmです。


これもボーカルとラップが組み合わさった
アーチストです。このアルバムはたまたま学園祭
で聞いていいなと思ったアーチストです。

このアルバムも捨て曲はないですね。
だから本を読みながらバックに流してても気分
いいですね。ただ学園祭でいくら待っても出てこないのにはイライラしましたが。

実際にライブ見てボーカルのビジュアルと歌の
上手さに衝撃を受けましたね。
あんな可愛い子がこんな力強い歌うんだと。
曲もいい曲ばかりです。

確かCMにも使われてたので聞けばわかると思い
ます。それにしてもだんだん音楽の社会に対する
力が弱まってる気がする。世の中が元気がないか
ら曲が弱いのかはたまた曲が弱いので世の中も大人しくなってるのかと考えてしまいます。

ジョンレノンは歌で世界を変えてみせると言って
たらしいが意外とできるかもって思う気がして
きた。昔の曲を聴くと確かに世の中と曲がリンクしてる気がする。

よく思うのはアーチストが売れてずっといい曲を
作り続ければいいのにって思うのだがいつの間に
か消えてるんですよね。ライブはしてるようですが
ミスチルとかGLAYとかオレンジレンジとか沢山いますね。

何でこんな現象が起こるんだろう。
ネタ切れになってフェードアウトしてるのか
新陳代謝のために古いアーチストは契約が切れたのかそんなところなのかな。

サザンオールスターズはずっと続いてますけど
確かにいつもいい曲を作ってますね。
好きなことで飯を食うのは大変なことなんだろうな。

でも売れれば印税で生活できるという利点もある
カラオケやCMなど曲がかかるだけで金が発生
する。そういう意味では魅力ある仕事ではある。

昔はMTVとか音楽番組とかいっぱいあった
けれども最近はちょっとしかなくなって見なく
なりましたね。音楽番組もアイドルばかり出して
聞くに堪えない曲も多いのが鼻につく。

歌ってる本人には罪はないけれどもこういう
現象にしてる世の中も悪いと思う。
売れればいいという考えは捨てて欲しい。
確かに儲からなければ仕事が成り立たないのは
どの仕事も同じですがやはり特別な職業なん
だからそれなりの代償は払って欲しいものです。

でも最近名曲は少なくなってきたというか耳に
残る曲は少なくなってきてる気がする。
だから金出して買おうというCDはなかなかないです。

金出して買ったCDが当たりな時は気分いい。
でも最近はネットで買う時代。
CD屋に行って視聴できないので買ってみて
ガッカリいうことも多くなってきました。

時代は変わりましたね。
今はボタン一つでピンポイントにものが買え、
しかも家にいながら商品が貰えるというかなり楽な時代。

CDも本も欲しいものだけ買うことができる。
店に行って買いたいものがなくてガッカリという
こともなくなりました。
その代わり現物がみれないから後悔することもある。

まぁ倹約には一役買ってる状態。
買いたいCDが少ないというのを逆さにとって
倹約する。いい面を見るようにすればいいかな。
倹約して本当に欲しいものだけ買う。

流行に流されるのではなく自分の本心に従って
自分に正直に生きられればいいかな。
その為にも流行には自分をしっかり持たないと
みんながいいというから自分もいいとは限ら
ない。自分の目で判断すべきですね。

何か参考になれば幸いです。