トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は筋トレの日。スロトレをやってます。

おはようございます。
トモです。

火曜は筋トレの日。
最近はもうやらないと一日気分悪くて習慣て
怖いなと思う。

前に股割の仕方を紹介しましたがあれが僕の
限界。まぁ50過ぎてるからだんだん固く
なってきてるというのもあるかもしれませんがこれも毎日やってます。

筋トレして風呂に入ってストレッチする。
これがワンセットなのでやるまでが大変です。
もうジムには通わなくとも大体鍛え方は
教わったのであとは区のスポーツセンターでいいかなと。

遺伝子検査×自宅で始めるパーソナルジム【CLOUD GYM】

サラリーマンしてる僕は毎日ジムに通う気力
も金もないしジムなら月一万なのに対して区の
スポーツセンターは一回300円週末の土日鍛えても一か月8日間で2400円。

かなりコストは安くなる。
体を鍛えるには金をかけなくとも色々工夫して
それなりに鍛えられるものです。
今はスロトレで家で毎日鍛えてます。



バーベルとは違った筋肉痛になりましたね。
自分の体を実験台にして肉体美のためではなく
強くなるために鍛えてるのと自己修養も兼ねてます。

自分で自分の身を律することができないと家族
ましてや国を動かすことなど無理だと大学中庸で説いてます。



何で政治家って不祥事ばかりニュースになるん
だろう。みんながみんな不正してるわけでは
ないだろうけれどもあまりに多いニュースにうんざりです。

さて自分を律するために鍛えてるけれども筋肉は
新しい刺激を常に与えないと効果が出てこない。
スロトレももう5年くらいやってるからそろそろ
バーベル挙げたいんだがコロナで休館してて挙げたくとも今は無理。

我慢して当分自重トレーニングですかね。
仕事してると疲労で気力が出ないんだけれども
最初の10分我慢すれば後は自然に体を鍛えら
れる。怠けようとすればいつまで経っても怠け
てしまうのが人間の性です。

ここでどう行動するかがやはり重要です。
早起きもトレーニングも習慣にしてみないと。
意外と早起きは気分いいです。
寝るのが好きな人は気持ちは分かりますが
早起きして運動するのは気分いいです。

もうこういう習慣にして10年以上経つ。
TVも時間泥棒だから見なくなって見る時間が
あったら腕立て伏せの一回でもした方がいいやってなりました。

あとは読書ですね。
これも習慣になって待ち時間に本を読む癖が
ついてしまいました。結構有意義な気分に浸れるのでお勧めです。

さてトレーニング。
金があればジムに通うんだが給料が安いので
現状維持程度にトレーニングしてます。
体脂肪は最近やっと20%切るときがある。
筋トレと食事制限とサプリメントのおかげかな。

レーニングも知識を持ってトレーニングする
と段違いに効果が違って出てきます。
一応トレーニングは筋繊維を破壊する行為と
されています。で修復するときに太くなるので
それを狙って週3回くらい鍛えて中一日は休息を取るようにする。

これは科学的根拠がないんですけれども
ボディビルダーの経験からそうなったらしい。
まぁ僕は週一でも記録は上がりましたからよく分かりません。

プロテインサプリメントも効果があるのか
ないのか正直分かりません。
僕の経験では。
モチベーション上げるのにはいいですけれども。

若木竹丸さんは戦後の時代プロテインなんか
ないのに強靭な肉体を作ったので僕もいらない
かなと思ってる。飲めば筋肉は大きくなるかも
しれないけれどもまだ分かってないことが多い。

と最近知ったのがプロテインサプリメント
効果はあまりないということが分かってきた
らしい。

やはり普通の食事とトレーニングと休息が
大事かな。僕はあくまで強くなるために鍛える。
これが大前提であって肉体美は二の次です。

まだまだ研究の余地がある分野ですね。
確かに週一のトレーニングでも記録は伸びたし。
結局自分の体と相談しつつ経験から学ぶのが
一番かも。若木竹丸さんは一日8時間
レーニングしてたという。今なら完全に
オーバーワークだと言われそうだが実際は完璧な肉体になってる。

結局意志と努力が一番大事なのかもしれま
せんね。精神は肉体を凌駕すると言われて
ますし。だから僕は毎日トレーニングしてる。
一日も休まずに。
今日もキツイケド頑張ってます。
強くなりたい。
これのために今日も頑張ります。

筋トレも習慣にして何年になるかな。
功過格付け始めて5万回近くなったよ。



陰徳を積むためにやり始めたのが筋トレも
自己修養として回数に入れてます。
結構きついのでやった後は充実感に浸れます。
頑張った自分を褒める日々です。

筋トレは区のスポーツセンターでバーベルが
挙げられないのでスロトレで頑張ってます。
理論的には加圧トレーニングと同じなので
アンチエイジングも効果あるかなと期待して
ます。若返りホルモンが出るというのできつ
くても頑張ってやってます。今日も頑張ったかな。

何か参考になれば幸いです