トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

土曜は雑記。片付けでもしようかな。

おはようございます。
トモです。

土日は雑記で思い付いたことを徒然なるまま書い
てます。できれば有益な情報を書きたい。
貯金やダイエットは火水木と書いてるので他のこ
とで何かないかな。音楽は月曜だし読書は金曜。

僕が知ってる強みは上に書いてるので他にない
かな。人が悩む原因のほとんどはお金で9割は
消えると思う。その意味で木曜はお金に関して
書いてるけれども宝くじは当たらないですね。

宝くじを買う金があったらその金を少しでも貯金
した方がいい。夢を買うにはいいけれども高い
買い物です。たかだか3000円から1万円位
買って夢を持つよりもその金を自己投資、書籍代とか食べ物に回した方がいい。

金は使うのに努力はいらないのに貯める、あるい
は稼ぐには必要な知識や努力がなければ得られ
ない。このためにみんな悩み苦しむ。
アーチストのように好きなことをしてお金を貰て
る人もいますがこのような例は稀で大概はみんな
好きでもない仕事をして生きるために働いている

幸福とは金があればそれでいいと断言する人も
いる。確かにその気持ちは分かる。
したくもない仕事をして生きるためにストレスを
抱えて働くのは嫌だと思う。

だから好きなことを仕事にするのではなく仕事を
好きになれという。ある意味正しいかもしれない
がこれでは人生が終わるときになって後悔しかないと思う。

だから何の仕事でもいいから好きな部分を見つけ
て働くという方法もある。
例えば単純な事務職なら自分に割り当てられた
仕事を他の社員と競争してみる。

自分の方が早く終われば勝ちという風にしてみる
と仕事も覚えるし余裕ができたら他の人の手伝い
をしたりあるいは自分のために益になる勉強をしたりする。

まぁこういう方法もある。
自分のためになる勉強は昼休みとか空いた時間に
できる。読書でもいいし資格を取るための勉強、英語のTOIECなど。

英語力がどんどん伸びる【となりの英会話】

僕は昔に書いていますがどこに行くにでも必ず
カバンに本を入れておいて待ち時間とか電車の中で本を読むようにしてます。

時間が惜しいのでスマホでゲームする時間が
あったら何か自分のためにな事をしたくて。
おかげで毎日充実した平和な日々を送ってます。

本はどんどん溜まっていくので再読しない本は
売るとして必要な本は本棚ではなく収納ケースを
押し入れに入れてそこに入れて部屋をスッキリ
させてます。読みたくなったら押し入れを開ければいいだけ。

部屋は広々として気分いいです。
片付けして掃除も楽になって体調までよくなった
気がします。片付けはこの本の通りに。



お金も貯まったしいうことないですね。
本当に一年で100万貯まるものですね。
年収が200万であっても。
人間やる気になれば無理だと思ってたことができるものです。

今日はこのまま寝ないで神社と墓参りに行ったら
ピアノとギターの練習して掃除機回して読書
タイムです。これが気分いい。
なんか充実した日だなぁとバックの音楽聴きなが
ら本を読みつつ思います。

好きな曲だけをまとめたi-Podで音楽聴いてます
最近の音楽はあまりいいなと思うのがなくて昔の
流行ってた曲をよく聞きます。

大体ニルヴァーナくらいまでがいい曲をMTVで
見てた記憶がある。それ以降は印象に残ってない
です。もしかしたらあるのかもしれないけれども

母の誕生日なので弟が宅配便でケーキを頼んで
くれていた。ホールケーキだから切り分けて食べ
たら腹壊した。ガトーショコラだったけど食べた
後頭痛と腹痛で困ったよ。ダイエットしてたから体が受け付けなかったのかなぁ。

今日はこれから神社へ行って墓参りして筋トレと
ストレッチして掃除洗濯に母の食事の用意して
ピアノとギターの練習して音楽聴きながら読書したい。

休日だからダラダラしたいけど休みの日だから
平日にできないことをやるべきですね。
充実した日にするために。

筋トレは最近マンネリで新しい刺激を与えたい
ところ。区のスポーツセンターでバーベル挙げ
たいけどコロナが収束するまで使えないみたい。
しょうがないので家で自重トレです。

明日はマイペースで頑張りたい。
今日はちょっと忙しい。
まぁ今日頑張っておけば明日は気分よくまった
りと音楽聴きながら読書できるので気合い入れないと。

いい人生って何だろうと思う。
金のあるなしは関係なくて心が満足する生き方が
できればいい人生な気がする。
後悔しない生き方をしたい。

その為にもやはり筋トレもそろそろバーベルに
変えたいしピアノとギターの練習も本気で頑張ら
ないと。またY君とスタジオに入って練習したい
な。コロナが収束したら誘ってみよう。

お金があれば自由度も広がるんだが発想の転換
バーベルがなくともコンクリートで作る方法も
ある。キュウカンというらしい。
昔の極真の人とか若木竹丸さんの本に作り方が
載ってる。意外と安く作れる。

後はどこに置くかだな。
家の中は無理だから外に置くしかない。
コンクリートだから錆びないのはいいですね。
重量を変えられないのは難ですが。

何か参考になれば幸いです。