トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお勧め本。ゲーテの若きウェルテルの悩みです。

おはようございます。
トモです。

今日は読書のお勧めの日。
何がいいかな。
いつも読んで良かったものを勧めていますが
中には自分には合わないものは勧めてません。
岩浪文庫は良書が多いけれども中には難解でよくわからない
ものも多いです。

ただ金払って買った本なので売らずに残してますが。
さて今日はゲーテの「若きウェルテルの悩み」です。

恋愛の楽しさと悲しさを味わえるものですね。
まぁネタバレしてしまうと結婚してる夫人に恋してしまう
主人公の話です。
なので最後は悲劇で終わってしまいます。

それでも読めば恋するとこんなハイな気持ちになることと
失恋の悲しみを分からせてくれますのでいいと思います。
ただ年取るともう恋だの愛だのっていう機会が少なくなりますね。

僕は結局相思相愛になったことがないので恋愛は
いい思い出はないのでこういう本は好きです。
愛に苦しむ主人公の姿は。
現実はこういうものだと納得しながら読んでます。

僕の友達はみんな結婚してしまいましたがみんな恋愛結婚。
自分にもみんな結婚式で出会いのために話しかけて来いと
いうけれどもみんな他人ごとだと思っていい加減です。
どれだけ嫌な目に遭ったことか。

今の僕はもう結婚は無理だから空想の世界で悦に浸ってます。
好きでもない人と結婚するくらいならまだこういう本読んで
まったりと過ごす方が幸せです。
疑似恋愛というやつですね。

それにしても小説読んでてハッピーエンドなものが少ないのは
何でだろうと思います。
大体バッドエンドで終わる小説が大半です。
それも古典から最近のものまで。
現実の厳しさを教えたいためかあるいはハッピーエンドに
すると批判が来るからなのか。

まぁ恋愛の楽しさはこれ読んでわかりますね。
全てが美しく見えてきて自然も美しく見える。
だから結局片思いの状態が一番いいのかなとも思ってしまいます。
まぁ恋愛の経験が無いに等しい僕には分かりませんが。

多分ハッピーエンドにすると現実ではもっと厳しいから
読まれないのが分かるからかなとも思います。
実際は恋愛がうまくいく話なんてないですから。

今日も古典読んで現実逃避しますかね。
明日は休み。
読書三昧します。

書籍代だけはケチらないようにしてますがちりも積もればで
結構な出費になってしまって給料の低さと介護の大変さと
自己修養として毎日やってることがたくさんあって疲れた。

ちょっと休みたいけれどもなかなかそうはいかないですね。
明日という日をいい日にするために自己修養は続けます。
でも最近はちょっと疲れ気味。
自己修養は終わりがないから時々やる気が起きないことも多々ある。

いったい何のためにこんなことしてるんだって自分に問う
場合も少なくない。
そういう時は自分の人格の完成のためだと思うことにしてる。
母が要介護でできないことは僕と弟がやらないと家の中は
ぐちゃぐちゃになってしまうしね。

まぁ最近は慣れてきて手を抜くことも覚えてきましたよ。
これも陰徳を積む行為だと思って頑張ります。

若きウェルテルの悩みは何回か読みましたが片思いしてるときは
そうそうこんな感じだと感情移入してしまいます。
ただ最後を知ってるので何回も読むものではないですね。

バッドエンドの小説なので時々悲しくなる。
現実もこんな感じだと思うなぁと妙に納得。
恋愛がうまくいくことがないのはどの時代も若者の悩みの
一つなのかなぁと思います。

ただ好きな人がいるだけでも人生はだいぶ違いますね。
いれば人生に張りが出ますから仕事も頑張れる。
恋愛の力は大きいです。
好きな人はここ数年はいないなぁ。

年も50過ぎて惚れた腫れたなんていう年ではない。
恋愛くらい上手くいってほしかったな。
今は結婚は置いておいて親孝行を優先してます。
自分の存在意義をそこにおいて生きてます。

恋愛はもう諦めて休みの日はまったりと自分の時間を
有意義に楽しく使うようにしてます。
まぁ悔いがないと言えばうそになりますが好きでもない人と
結婚するよりはいいかなと思う。

古典の小説は恋愛がほとんどですがどの時代もみんな
悩んでるんだろうなという感想です。
恋愛くらいは一度くらい経験してみたかったな。

さて現実は世知辛いので本の中に逃げ込みます。
現実を忘れて想像の中で理想の世界を生きるのもいいものです。

恋愛するには相手のどこでもいいから尊敬できるところがないと
好きになれないですね。
自分で自分の自慢する子はもうコリゴリです。

この小説はバットエンドだけれどもなんか好きなんですよね。
簡単に言ってしまえば夫人に惚れてしまい道ならぬ愛なので
振られて自殺するという話。

ただこれだけなんですが片思いしてる主人公の描写が何を見ても
美しく見える感情に納得してしまうところはありますね。
恋してるときはウキウキしますし好きな子がいれば学校でも
会社でも見るだけで心躍りますから。

そう思うとあの頃はよかったと思うところもあります。
まぁ僕は恋愛がうまくいったことはないので逆に主人公に
感情移入してしまいます。
追えば逃げられ追われると逃げる恋愛ばかりでした。
相思相愛の人が羨ましい。

何か参考になれば幸いです。