トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜は音楽の日。GUNS。VELVET REVOLVERです。

おはようございます。
トモです。

月曜はお勧めの音楽。
「GUNS’N ROSES」のThe Spaghetti Incidentです。

オリジナルでなくGUNSがカバーした曲の
アルバムです。

PUNKからロックまで色々あって僕は好きです。
アーチストがカバーを出すと終わりだなんて
言われますがこれも多分に漏れずこの後は
アルバム出してません。

結局空中分解してしまいましたがつい最近
また元に戻りましたね。

何でアーチストって我が強い人ばかりなんだろう
でもそうでないと湧き上がるイメージを作る
ことなんてできないのでしょうね。

感情を素直に出せないと音楽で成功するのは
無理なのかもしれません。

さてそう言いながらこのアルバムはオリジナルで
なくカバーなので彼らの求めてるものは出て
こないでカバーした曲をアレンジに費やしてます

だから原曲よりもいいものもありますね。
まぁ僕好みな印象なので人によっては原曲の
方がいいというかもしれませんが。

昔の曲のカバーなので演奏をコピーにするには
そんなに難しくないかもしれません。

印象に残る曲をカバーしてるので練習するには
いいかもしれません。
僕は週末に暇なときに練習してます。

やはり週末だけでは上達しませんね。
当たり前だけど。
まぁ趣味でやる分にはこんなペースかな。

自己主張が弱い僕には向いてない世界だな。
毎日いろいろ紹介してるけど何か突出して自慢
できるものがない自分が悲しい。

何でもそうだけど中途半端が一番よくない。
分かってるんだけど自分はいったい何をしたい
のかありすぎて困る。

さてもう一つ紹介。
Velvet Revolver」のContrabandです。

これは名盤ですね。
先に紹介したGUNSのギターリストとかが作った
バンドで確かこのアルバムは賞をとったと思い
ましたね。

Voのアクセルがいないバンドはダメかなと思って
たけれども逆でしたね。
アクセルがいなくてもこんなにいいバンドが
できたので曲を作る人の才能が謳歌された
アルバムです。

捨て曲が全くなくてこのアルバムは買って損なし
と自信を持って言えるしアマゾンのレビューでも
高評価です。

まぁかなり前のアルバムですが。
でも今聞いても古くは感じませんね。

Voが亡くなってしまったので残念ですが
今はまたギターのスラッシュがGUNSに戻って
活動してるみたいなのでできれば新譜を出して
欲しいものです。

それにしてもここまで完成度が高いアルバムは
なかなかないです。
多分誰が聞いてもロック好きならいいと言うと
思いますね。

アクセルもギターリストあってのGUNSだと
思ったのではないでしょうか。
やはり曲がよくないといくら有名でも人の心を
打つのは難しいと思う。

現に一時期GUNSと名乗るのはアクセルだけ
でしたがアルバム出してもあまり売れません
でしたね。

GUNSが好きならこのアルバムはいいと思います
GUNSじゃなくともロックが好きなら気に入ると
思いますね。

まぁ悪く言えば万人受けする感じです。
曲のメロディは覚えやすいしGUNSが出した
昔のUSE YOUR ILLUSIONのアルバムよりも
格段いいですね。

やはり僕は歌詞よりも曲の方が重要な気がする。
曲が良ければ歌詞が英語で分からなくとも
いいのが分かりますしね。

すっかり忘れてて今このアーチスト思い出し
ました。
もっと最初に紹介したかったな。

これ以降は目立ったロックなバンドはあまり
出てこなかったですね。
時代のせいなのかな。

とにかくいいものはいいというスタンスは
守り続けたい。
R&Bだろうが民族音楽だろうが良ければ買う。

音楽は心に訴えかけてくるのでいいものは
買いたいですね。

歌詞もたまには読むべきか悩みます。
僕は曲が良ければあとは余りこだわらないので。

僕的には歌詞と曲だったら曲を方を重視します。
B-DASHというバンドは歌詞は適当でもいいバンドです。

何か参考になれば幸いです