トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

火曜は筋トレの日。ストトレ、ライザップ、自重トレなど

おはようございます。
トモです。

火曜は筋トレの日。
筋トレは習慣にしてしまったのでダイエットはス
トレスが溜まりますが筋トレはストレスを発散するのにいいですね。

僕は空手をやってた時黒帯になるにはベンチプレ
スで100kg挙げないと貰えない道場だったの
でみんなせっせとウェイトをやってました。

やはり最初はプロに教わった方がいい。
そういう意味でもダイエットと筋トレを学べる
ライザップは最初高いかなと思ってましたが長い目で見ればいいと思います。

【〆切7/31】ライザップでPayPayボーナス5万円がもらえるキャンペーン開催中 >

一旦覚えてしまえば後は自分でコントロールでき
ますしね。その点エステはお勧めできません。
全てがそうではないと思いますが僕が見たネット
の情報では寝てるだけで痩せられるというもの。

しかも金額がとんでもなく高い。
車が買えるくらいでアコギな商売な世界ではと
思いましたね。80万なんて痩せるためにこんなに金かける意味があるのかどうか。

そんな金があるなら他のことに金を使った方がい
い。書籍を買うなりセミナーに行くなりジムに
通うのもいい。全然安上がりです。

日本人て何でこんなに瘦身願望が高いのかなと
思います。確かに太り過ぎは健康によくないです
が痩せすぎても魅力的ではないです。

バランスの取れた健康と体がいい。
簡単なのにな。
筋トレは。



自重トレーニングでいいからやってみれば気持ち
もスッキリしますしストレス発散にもなるのにっ
て思います。運動が嫌いな人も一旦始めてしまえ
ば楽しいこと請け合いです。体つきも目に見えて変わりますからやってみて欲しい。

僕は毎日鍛えてますがやるのは週3日で十分です
しかも一日15分~30分くらい。
時間も金もかかりません。

要は脂肪を少なくすればいい。
みんな体重を気にしますが隠れ肥満ではダメ
ですね。ただ市販の体重計では正確な体脂肪は
測りにくいのでそこが難点です。

脂肪を減らして筋肉を付ければいい。
BMI値もあまり気にしなくていいと思う。
ボディビルダーなんて体脂肪は一桁台です。

そこまで行くとみんなフラフラになってますが。
かなりキツイことやってます。
普通の人は体脂肪は平均であれば筋肉を付けて
あとは普通の食事で十分です。

何のために鍛えるか。
僕はただ強くなりたいから始めたのですが人それ
ぞれ目的はあると思います。
痩せるなら体重ではなくて体脂肪を目安に頑張
って鍛えて欲しい。

筋肉が付けば脂肪も燃えやすくなりますしね。
だから最初だけはプロに聞いた方がいい。
できるならコンテストに出てる人とか実績のある
人にメニューを組んでもらえば効果も大きいです

これは勉強でもいえることですね。
独学よりも家庭教師に教えてもらった方が効率がいい。

全国対応オンライン家庭教師 月額12800円~

僕は受験は独学だったので行きたい大学には行け
なかったのが悔やまれます。
周りに教えてくれる高学歴の人もいませんでした
し。特に英語は苦労しましたね。
英語は文系も理系も必須だったのでちゃんと勉強しておけばよかった。

英語力がどんどん伸びる【となりの英会話】

転職でTOIEC600点以上とか必ずありますしね
ちょっと話がそれました。
筋トレの話です。

筋トレも勉強もそうですが目的がしっかりしてれ
ば自然と身に付くものです。
モチベーションやその先にある目標を見据えて
いれば頑張れるものです。

筋トレも始めたら体重と体脂肪を見つつ鏡で体型
を見てればかなり変わりますからお勧めです。
ウェイトトレーニングだと重量がだんだん重い
ものが挙がるようになって効果がすぐに分かるのもいいですね。

筋トレもウェイトトレーニングもやってるときは
キツイデスがやったことで目に見えて効果が得ら
れるので健康のためにもやった方がいいと思います。

貯金ならぬ貯筋ですね。
特に高齢になると足腰から弱まっていくから
スクワットも十分しておけば後々になって自分の
ためになる。まぁスクワットはキツイノデあまりやる人がいないですが。

上半身は意識しやすいので鍛えやすいですね。
でも足はなかなか難しい。
最初にジムで教わった時はフォームを嫌という
ほど注意されました。でもそれができればあとは鍛えなくてもいいというくらいです。

結果的にフルスクワットで150kgは挙がる
ようになりましたね。多分普通のスクワットなら
180kgくらい挙がったでしょう。フルにしたのはよりキツイ方法でやった方が効果があるから。

意識ができれば軽い負荷でも効果は上がりますね
だからスロトレはゆっくりやるので自重トレー
ニングでも効果があるものです。



ただやっぱり高重量を扱うトレーニングには及び
ません。これはやってみた僕の感想です。
もしかしたら効果があるのかもしれませんが僕が
やってみてスロトレはある程度までしか筋肉は鍛えられなかったです。

加圧トレーニングと同じ理論なので筋トレという
よりは若返りホルモンを出すためにやるという
方法もいいかもしれません。まぁトレーニングは
楽ではないことは言っておきます。今日もトレーニングです。

何か参考になれば幸いです