トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の話。お金を増やすには。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
お金をどう増やすか。
投資の勉強はしておかないと。

株や投資信託は基本だけ学んであとは経験積む
だけ。今は種銭貯めて投資に備えます。
金の勉強は毎度ながらこれはかなり役に立ちました。



あとはバビロンの大富豪という本。



まず収入の1割でいいから最初に貯金して
残りで生活するように習慣付ける。
である程度貯まったら投資に使う。
金を増やす基本が書かれてます。

まぁこの本では投資に失敗しつつ何度も
チャレンジしてますが。投資はリスクが
付きものだということを言いたいのでしょう。投資にリスクはつきものですからね。

お金を増やすには副業とかもあるけどやっぱり
投資が基本ですね。
副業だと本業の他に仕事するわけでとても僕の
歳では体力がもちません。

投資の勉強も基本からまたやってみようかな。

 

株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー

これで基本を抑えたらあとは種銭貯めて投資の
ために使う。給料安いからコツコツ貯金します
が余裕資金で投資せよとほとんどの投資の本には書いてある。

定年退職して退職金を投資に使う人を時々見か
けるけど勇気あるなぁと思う。
僕の今の職場は退職金は出ないから種銭貯めて
も投資に使う勇気が出るかどうか。

貯金は入社してからやるべきでしたね。
ここ数年でお金を貯め始めたのでとても投資に
使う勇気は出ない。それでも勉強すべき。

効率よく不動産投資の知識を身につけたいなら

お金の学校が教える【投資信託入門講座】

お金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」

 

投資は基本は単純です。
株価が下がった時に買って上がったら売る。
これだけなんだけど誰も株価の予想はできない
から色々な方法が出てくる。

それでもどれも正しいようで確実に増える方法は
ないでしょうね。
運も投資には必要な気がする。

今コロナで最初の時一気に株価が下がってその時
インデックスファンドの日経平均買っておけば
確実に増えたのが悔やまれる。
とても自由に使える金がなかったので惜しいことしました。

やはり人が買わないときに底値で買って売らない
時に売る。今はもうコロナが流行っても落ち着い
てるから買っても簡単には増えないですね。

他には不動産投資とかあるけれども僕の給料や
歳では銀行は融資してくれないでしょう。
まぁ不動産投資も簡単ではない。
利益を出すのに利回りとか計算しないと上手くいかない。

結局何事も勉強して知識を身に付けてから行動
すべき。まぁそれでも投資は上手くいかない
ことは多々ありますが。勉強するのはできるだけリスクを減らすためのものです。

コロナはいつ収束するのだろう。
景気が回復しない限り投資は危なくて手が出せ
ません。一度でいいから金の心配しない生活し
てみたい。年金も僕らが貰うときは微々たる
ものだし安心な老後は期待できないです。

金が欲しいのは買いたいものがあるのではなく
安心な老後のためです。
倹約してコツコツ貯金するのはちょっと疲れて
ます。昼飯は白米と水で我慢して倹約してるけど時々虚しくなる。

何でここまでしなければならないのかと。
食べるものくらい自由に金を使いたいですね。

やはり勉強しないと。
投資だけではなく経済や英語などまだまだ知識
として必要な勉強はまだあるなぁ。
優先順位を付けて勉強しないと。

まずはお金に関する勉強ですね。
基本に立ち戻って経済から家計簿まで勉強し
ないと。その後は投資の勉強かな。

働けど働けど暮らし楽にならざるなりとはよく
言ったものだ。投資に使う金は生活費一年分残
しておいてそれ以外でやるべきだという。

金持ちになる人は勤勉の習慣を身に付けてる
というから書籍代は惜しまないで勉強しよう。

貯金はコツコツ少額でも貯めておくと意外と
ちりも積もればでかなり貯まることに驚きです。
こういう習慣を身に付けてると金の大切さを
ひしひしと感じるようになりますね。

無駄使いはしない。
外出は控える、など色々生活が変わりました。
買い物もメモをもって買うもの以外は目もくれ
ないでさっさと済ませてしまうのでいいこと
ではある。いい習慣は継続して続けよう。

今では倹約して貯金額が増えていくのが何より
楽しい。買いたいものも一旦カートに入れて
一日放置しておく。再び見てみると大して欲しく
ないものが多い。腕時計はそうやって買いましたね。

だから結構長く使い続けてます。
それももう壊れてきてそろそろ腕時計買いたく
なってきた。まぁまだ動くんだけど水が染みこ
んだらしくガラスに水滴がついてしまって困ってます。

昔なら買いに行くところですが今は時計として
使えるなら動かなかくなるまで使います。
あるいは月に数千円づつ貯金して数万貯めて
腕時計用に貯金するかですね。

何か参考になれば幸いです。