トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜は音楽の日。エアロスミスとONE OK ROCK

おはようございます。
トモです。
月曜はお勧めの音楽。
今日は「Aerosmith」のベスト



これは浪人してた時「ANGEL」という曲がよくて買ったアルバムです。
この当時はMTVが全盛でTVでバンバン洋楽も邦楽もPVが
見れたものです。
MTV見て買ったCDは数えきれないほど。

あの次代はちょっと異常でしたね。
みんな浮かれて実力以上の力があるように自分を見せる人が
男も女も多かったです。
女は3高といって「高学歴」「高収入」「高身長」でないと
結婚しないと言ってたし男もBIGになると言って自分を
努力もせずに自分自身を高く評価してましたね。

あの時代を過ぎて結婚できなかった人は今でも変わって
いないそうです。
歳考えて自己評価が高いと現実では上手くいきません。

ちょっと話がそれました。
エアロスミスのアルバムは全体的にまんべんなくいいので
買って損したなぁということがないのがいいですね。

今はアメリカもロックよりヒップホップとかR&Bのほうが
多くてロック好きな僕としては寂しい限りです。
これも時代なのかなと思ってしまいます。
音楽の力って結構あるからこの不景気も音楽で変えられそうな
気がすることもある。

今はCDが売れない時代でアーチストも大変だろうけれども
人はいいものにはお金を出すものですから頑張って欲しい。
鬼滅の刃も400億円興行収入が超えたけれどもやはり
いいものは残るものだと思う。

それにしても耳に残る曲が少なくなったのは最近とみに思う。
もう名曲は生まれないのかなと思ってしまう。
オリコンも昔みたくミリオンセラー出なくても一位になりますし。
昔はガンガンに音楽が流れてたけど最近はそれもなくなって
今どういう曲が流行ってるかよく分かりません。

そういう訳で最近いいなと思った邦楽のアーチスト
「ONE OK ROCK」(人生x僕=)です。



たまたまるろうに剣心見て聞こえたのがこのアルバムの
中に入ってた曲でした。
ボーカルは確か森進一の息子だったと思う。
最近の邦楽のロックのお勧めです。

歌詞が日本語よりも英語の方が上手く歌うのは教育で
そういう環境だったのかな。
曲は歌詞が英語8割日本語2割くらい。
るろうに剣心のイメージで買ったから曲がかかると
映画を思い出します。

でも日本のアーチストにしてはレベルが高い気がする。
なかなかいい感じです。
音楽はいい曲を作るのって大変そうですね。
売れれば売れたで大衆に媚びてると言われるし。

僕が前に紹介したニッケルバックも万人受けする
名曲を作ってるけど感想はあまりよくないらしい。
僕はいい曲作ってるからいいのにって素直に思う。

まぁ消費者はこんなものです。
作る大変さなんか知りもせずに言いたいことを言うのが
ファンの心理なんだろうな。
確かに耳が肥えてくると万人受けする曲よりも
他の癖のない曲がよく聞こえたりもしますから。

森進一の息子だけれども演歌じゃなくて正解だったと思う。
売れる売れないじゃなくて自分の好きなことを仕事にして
売れたのはいいことだと思う。
でもある程度親の威光があったのは事実だと思うけれども。

コネだけでは芸能界は生きていけません。
だからやっぱり森進一の息子だからといって曲が売れたとは
思いませんね。
親が有名人だけれども子供が売れないパターンは結構ある。

まぁそれくらい芸能界は厳しいところだと思います。
宇多田ヒカルとか凄い売れてる人もいますけれども
曲がよくなければ売れませんよね。
当たり前だけれども宣伝に金かけてもよくないものは
淘汰されてしまいます。

そんな中で頑張ってるんだから応援したくなる。
親の七光りで芸能界に入ったのはいいけど全く売れない
子供は沢山いますね。
どうせやるなら努力努力です。
自分で自分の道を切り開くくらいの意気込みでないと
芸能界は楽ではないです。

親は親で子供には厳しく教えればいいのにと思う。
親が有名人だから自分は注目されて上手く芸能界を
渡っていけると思ったら大間違いです。

才能と努力がないとダメですがそこに運も必要だと思う。
いくら親が子供に金かけても限界がありますしね。
まぁ芸能界売れれば普通の社会人の収入をはるかに超えた
額を稼げるので魅力的ではある。

自己顕示欲が強い人向けな世界ですね。
ただそれだけでは生きていけないのも事実。
金持ちになるには人を満足させることが重要だと何かに書いてあった。
だから可愛いだけでは売れないし親が有名だからといって
上手く芸能界で成功するということもない。
ONE OK ROCKはそういう意味でいいバンドだと思う。

るろうに剣心の最終章の音楽書いてますけど
家でアレクサで聞いていい曲で買いたくなってます。
やはり音楽の才能もある程度遺伝するのかなと
思ってしまいます。

聞いてて飽きないのはいい曲な証拠ですね。
耳に残って消えない曲と言いうのはいいです。
アレクサだと何回も指示しないと曲が聞けないから
また買わないと。

買うに値する曲な気がします。
聞いてて気分いい。
ただ白状してしまうと映画はまだ見てません。
曲だけ知ってる状態です。

何か参考になれば幸いです。