トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜は音楽の日。お勧めCD。D.H.T、CREASE、Damn Yankees

おはようございます。
トモです。

月曜はお勧めの音楽。
「D.H.T.」のListen To Tour Heartです。



これはタイトルの曲がよくて買いました。
ロック寄りのエレクトロニカというべきかな。
なかなかいいです。

ピアノの曲もあって簡単そうなので練習して
みたのですが意外と難しい。
たかだかツェルニー練習してたくらいでは弾け
ないのかなとも思いつつ練習してます。
まぁ練習してるのは週末だけですが。

電子ピアノだからヘッドホンすれば音が出なくて
いいかなと買ったのに夜弾いてると鍵盤叩く振動
で眠れないと家族から苦情が出てしまって・・・

結局ピアノは土日だけ弾いてます。
ギターはもう始めたのが30過ぎてからだから
推して知るべしのレベルですね。
まぁ本人である自分が楽しければいいかなと思います。

下手の横好きとも言いますしね。
自分が楽しまないと趣味とは言えない。
練習が苦痛になるようではしない方がまだましですね。

音楽はやっぱり聴くのも楽しいですが弾くのも
楽しいものです。肝心なのは自分がどう感じる
かだと思います。流行に流されて自分を見失う
くらいだったら我を通した方が僕は好きですね。

いい悪いは自分が決めることだと思う。
好き嫌いも同様です。
このCDがいいか悪いかは自分の感性で決めて紹介してる。

なので紹介するとき独りよがりなことになってる
かもしれません。こればっかりはしょうがないですが。

さてもう一つ紹介。
ROCKです。
「CREASE」のVindicationです。



何でかったか昔のことで覚えてないのですが曲の
ツボが僕に合ってて好きなんですよね。
メタルでもなくポップスでもなくちょうどROCK
という感じ。全体的にバランスがいいのもいい。

所謂シングルと捨て曲があるのではなくていい
ものを作ろうという感じが出てていい。
やはり海外はレベルが高いなぁという感じです
音楽が身近にあるから音楽もいいのかなと思ってしまう。

日本だとバンドの練習するにも海外みたくガレー
ジでやるというのではなく金払ってスタジオで
やるパターンが多いからなかなかいいバンドが出にくいと聞いたことがある。

環境にも音楽は左右されますね。
日本はバンドするには金がかかります。
本当に音楽が好きでないとやっていけませんね。

今思い出したのでもう一つバンドを。
「Damn Yankees」Damn Yankeesです。



high enoughという曲が日本のCMで流れてました
いい曲です。
これもROCKですがPOP寄りな気がします。
万人受けするみたいな。

これもシングルと捨て曲が差がすくなくてバラン
スがいい。この次に出したアルバムもよかったで
すね。最近洋楽が何が流行ってるか分かりません
がロックでないことは確か。昔はよかった。

MTVとかでバンバン曲が流れてて毎週録画してた
ものです。今はR&Bとかが多い気がする。
嫌いではないんですけれどももっと元気が出る
曲が聞きたい。最近は海外でも名曲というのが出てない気がする。

コロナでみんな元気がなくなってるのかな。
時代のせいなのかな。
なんにせよ音楽のちからは大きいからアーチスト
にはいい曲作って頑張って欲しいですね。

やっぱり音楽っていいものは時代が経ってもいい
ものです。名曲はどの時代で聞いてもいいなと
思えますね。ビートルズなんかはいい例です。

最近音楽だけでなく他の分野も元気がない。
TVとかもそうだしお笑いもレベルは高いのに
ブームまでにはなっていない気がする。
若者の酒、たばこ、車、離れは顕著らしい。

景気が悪くてみんな大人しくなってしまってる。
若いうちに苦労するのはいいことだけれども社会
くらいは希望が見えるようにしてもらいたいです
ね。でないと希望を持った若者がいなくなってしまう。

頑張ればこんないいことがあるんだという社会に
なって欲しい。政治家には頑張って仕事してもら
いたい。名誉欲で政治家になるのではなくて国を
よくしたいという大望を抱いて政治家になって欲しい。

高学歴の人が官僚になる確率が多いから勉強だけ
でなく性格も重視して選ばないと。
タレントだからという理由で投票するのでは
まだまだ日本はダメですね。

知名度があるから人間性もいいとは限らない。
オリンピック金メダリストの不祥事とかはいい
例です。TVに出てるから知ってるように思い
がちですが人間性は簡単には分かりません。

ちょっと話がそれました。
こんな世の中だから音楽で世界を変えるくらいの
意気込みでアーチストには夢と希望を与えてもらいたい。

いい曲を聞くと心も元気になる。
やっぱり音楽っていいなと思う。
またTVでMTVとか流してくれないかな。
でも今はYouTubeか。
世の中変わってきてるんだなぁ。

何か参考になれば幸いです。