トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお金の日。貯金とお金の増やし方について

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
サラリーマンしてると給料が上がってもたかが知れてる。
だから倹約と無駄なものは買わないように節約生活です。
節約術はこの本を参考にしました。

年収は僕よりも高いから同じくらいは貯められないけれども
役には立ってます。
1年で150万貯めてるらしいですが僕は100万を目標に
頑張ってます。
目標ではできるはずなんですが。

できなかったらどこかに不備があるんでしょうね。
シュミレーションでは1年で100万貯められる。
できなければどこかに無駄な出費があるんでしょう。

いらないものは売ったり捨てたりして部屋もきれいにしました。
これで倹約にもなったし折ったお金はちょっとしたお小遣いに
なったのでお勧めです。


かなり部屋も広くなって気分もスッキリです。
やはり生活するにはシンプルな部屋や生き方がいいですね。
ものが多いといらない情報が目に入ってきますし。
あとは頑張って金を貯めるだけ。

さて貯めた金を増やしたいですが投資はやるべきかやらざるべきか。
リスクがなければやるけれどもそんなうまい話はない。
一応株とか投資信託とかの本は読んだけれども方法がありすぎて
何がいいのか混乱してしまってます。

少ない給料からコツコツ貯めた金を投資で失うのは悲しいので
今はまだやってません。
一応株の基本だけは読みましたが。

不動産投資は魅力的ですが僕の歳と給料では銀行の審査に
通らなくてローンが組めそうにないです。
もっと昔にやっておけばよかった。
しょうがないので他の方法を考えます。

まぁ一番楽なのは倹約して貯金しておく。
投資して金が減ってしまうことになったら目も当てられない。
これが給料がそこそこあるなら投資にもある程度
使って減ってしまっても痛みも少ないですが少ない給料から
コツコツ貯金した金を投資に使うのは勇気がいります。

固定費もギリギリ減らしていらないものも売ってしまって
あとは仕事頑張って倹約するしかない。
資産形成は若い頃からすべきでしたね。
金持ち本も最近は少なくなりました。
理由は金持ち本買っても金持ちになれないからでしょう。

至極単純な理由ですね。
昔は金持ちは長財布を使ってるからみんなもそうすべきだと
そういう本を書いた本もありましたが真似して金持ちに
なった人はいないですしね。

一時期情報商材というのも流行ってましたが怪しい広告で
詐欺みたいなものもあって苦情が多かったらしく今は
もうなくなりましたね。

結局コツコツ働いて倹約して貯金するのが安全ですね。
余裕ができたら投資しますよ。
まずは除法集めないと。

一応一年で100万貯まりましたがすぐに貯金に回すため
銀行に行って定期にしておきました。
定期でお金を増やそうとは思いませんね。
ただ安全のために銀行を使ってるだけ。

銀行が破綻した場合1000万は保障されるので
1000万貯まったらほかの銀行でまた貯金します。
人生何があるか分からないので注意するに越したことはない。

銀行で投資信託とか保険とか勧められたら断らないとダメです。
必ず損します。
銀行員の言う通りにして儲かったなんて話は全く聞きません。
相手は売るプロであって運用のプロではないということを
肝に銘じてないといけません。

証券会社は運用のプロがいるのではと思うかもしれませんが
これも残念ながら売ろうとするのは手数料が高いものがほとんどです。
投資信託買っても半年で担当が変わるのでインデックスファンド
以外は屑商品です。

運用も90%以上が損するというので投資信託でアクティブファンドは
買ってはダメですね。
何でこんない多いのかと思うくらい商品があります。
でほとんどが運用しても儲からないのがほとんどです。

世の中騙し騙されの世界ですね。
まずはこの本がいいかも。

保険から投資までいいこと書いてあります。
昔からこういう本があれば保険でも損しなかったのにと思います。

保険は僕の経験ではいいことなかったですね。
保険会社の悪いところばかり目にしてきたので。
唯一よかったのは共済保険くらいです。

あとは怪我をした時嫌な顔されてお悔やみの一言も
言わないで如何に払う金額を少なくするかをあからさまに
勧めてくるのには吐き気がしましたね。

みんな人の幸福のために生きようとしないのは悲しい。
自分さえ良ければいいという仕事はしたくない。
嫌な世の中ですね。
自分は人のために生きられるように頑張らないと。

世の中金があれば不安の9割はなくなる気がする。
無理して働くのも好きでもない仕事して電車に乗って
会社に行くのも生きるために金が必要だから。

だから宝くじが当たったらみんな会社辞めてしまうと
応える人が多いのも分かる気がする。
みんなストレス抱えながら好きでもない仕事して
頑張ってるんだなぁと。

日本は世界中で幸福度があまりに低いんだな。
もう根本から社会を変えないとダメな気がする。
収入の格差も広がる一方だし。
金はそこそこあるのに幸福度が低いのはみんな将来に
不安があるからだと思う。

今日はこの辺で。