トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜は音楽の日。お勧めCD。TOTO。

おはようございます。
トモです。

今日は「TOTO」です。
最初かったのは高校の時聞いてた菊池桃子さんのラジオで
TOTO」の「africa」という曲を聴いて買いました。
聞くとあの時代を思い出します。



このアーチストも80’sのアーチストです。
やはり名曲は昔の方が多いですね。
ある意味万人受けする曲だともいえる。

段々耳が肥えてくると捨て曲だと思ってた曲が
なかなか味のある曲に聞こえてくるから不思議だ。
さて「TOTO」ですがロックというよりはポップスですね。
でも捨て曲がなくていい感じです。

僕はジャンルは問わずにいいなと思ったら何でも
買う主義です。
ジャンルにこだわりはないですね。
ただ演歌だけは肌に合いません。
メロディの重複が多すぎて気持ち悪くなってしまうので。

だからバンドの曲はボーカル、ギター、ピアノ、
ベース、ドラムなどが複雑に絡み合っているので好きです。
何か頭の中をかき回される気がして気持ちいいので。

まぁ耳が肥えてくると色々聞こえてくるものです。
メタルがうるさいという人もいますがよく聞くと
よく構成されてるなと感動を覚えるようになるのになぁと
思ってしまいますね。

さて「TOTO」はロックではないけれどもいいですね。
親しみやすいメロディがいいです。
やはり耳に残る曲を作るのは大変なんだろうなと思います。
最近は名曲が出ないのも時代なのかなと思ってしまいます。

80’s代のこれらのアーチストが出す曲は名曲が
多かったですね。
時代もバブルでみんな浮かれてましたが。。。
その代わり元気が出る曲は多かったです。

何でこんな陰鬱な時代になってしまったのだろう。
景気に連動して音楽も元気がなくなってしまった気がします。
歌は世相に反映されますしね。
逆に歌が世相を変えることもあるという。

だからいい曲を作って社会を変えることができるかもと
思うときがあります。
ジョンレノンも言ってましたしね。
かなり難しいですがアーティストには頑張ってもらいたい。

最近ミリオンセラーの曲も出なくなって久しい。
みんな財布の紐も固くなってるのは分かりますが
いい曲なら売れると思います。
ジャンルは違いますが鬼滅の刃も映画館に通う人は
増えましたしね。

いいものは必ず売れるといういい例でしょう。
あとはマスコミよりも口コミのほうが力が強いらしい。
広告に頼らなくともいいものは売れるみたいですね。
ある意味いい時代になったものです。

コロナで元気がなくなってアーチストも大変だと思う。
ライブはできないしスタジオも密閉空間でよくないし。
ただ曲を作るにはいい機会かもしれませんが。
全くコロナはいつになったら収束するのだろう。

コロナは感染力強すぎです。
致死率が高くないのがせめてもの救いですね。
でも肺炎だから高齢者は危ないです。
母も高齢なので早めに接種させないと。

予約して取れたのが2か月後の7月でした。
5月に予約して30分で横浜市は終了してしまったと
弟が言ってました。

僕ら高齢者でない普通の人はいつになるやら。
コロナが収束したらライブとかガンガンに混みあいそう。
みんな我慢してるのでストレスが爆発しそうですね。

幸い知り合いにはコロナに感染した人はいません。
会社でもいませんね。
だからだんだん緊張感が無くなりつつあります。
本当にコロナの感染者はいるのかなぁって。

まぁそれはさておき音楽はこういう時練習を家で
ガンガンにすべきでしょうね。
外出を控えろと言うなら読書か楽器を練習したいです。

今週末もピアノとギター弾いて練習しますかね。
なかなか毎日練習する気力は年もあることだし出ないです。
仕事で疲れて楽器を弾く気力が出ない。
まぁ本当に好きなら苦ではないんですが僕の場合修養として
やってるからしょうがない。

まぁ弾ければ楽しいですが歳も歳だし頑張るのも限界がある。
指が若い頃の様には動かないですしね。
今は現状維持で頑張ってます。

コロナが収まればまたスタジオとか友達と入りたいですね。
家では弾き語りは練習できないですから。
うるさくて苦情が出てしまうので。

ピアノでさえ電子ピアノでもカタカタ鍵盤叩く振動でうるさいと
言われてしまう始末ですから。
何事も楽して上手くなれはしないですね。
練習練習しかないのだろうな。

練習は一万時間やらないと本物になれないという。
ただモテるために音楽やるのと本当に好きでやるのでは
やはり上達の違いは言わずもがなでしょう。

僕みたく現状維持程度に週末弾く程度ではダメですね。
振り返って自分は何が好きなのか自問自答する。
そうやっても分からない。

やりたいことが多すぎてどれも中途半端になってよくない。
最近ピアノも指が動かなくなってきて練習不足なのか年のせい
なのか分かりませんが現状維持程度に頑張ってます。

全く練習しないと暗譜した曲もすぐ忘れてしまうので。
一旦覚えれば指が覚えてるのでそこまで練習しないと。
時々吐き気がするまでやったりもしてます。

今日はこの辺で。