トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は日曜日。投資の勉強。

おはようございます。
トモです。

日曜は憂鬱。
性格には夕方から気分が沈んでくる。
ちびまる子ちゃん症候群というやつですね。
だから気をそらすために最近は音楽流しながら
マンガを読んでます。

まぁ月曜になってしまえば仕事モードになるので関係ないんですが。
さて貯金はコツコツしてるので何とか増やしたい。
色々株とか投資の本も買いましたが方法が色々あってどの方法がいいのか
分からなくなってしまいました。

なのでセミナーに行ったりしてやってみたいなと思ったのは
不動産投資ですね。

最終的に自分の財産になるのもいいものです。
もうちょっと早く知ってればよかったなと思います。
僕の年齢と収入では銀行でローン組めないんですよね。
だから他の方法を探し中。

やはり一番メジャーな株式投資がいいのかなとも思う。

ただリスクはつくので楽に金を増やす方法なんてないんだろうなと
思います。
不動産投資も投資額が大きいので勇気が必要ですし。
会社の元同僚が不動産投資してましたが利益に転じて自分の
マンションになるのが70歳の予定だと聞いて大丈夫かなと
思いましたよ。

これでは投資する意味がないのではと。
資産を増やして負債を無くして純利益だけで暮らしていけるように
投資しないとやる気が失せてしまいそう。

彼は何でそんな危ない橋渡ったか疑問です。
やはり何事も勉強してシュミレーションしてからでないと
金持ちにはなれませんね。
自己投資は大事です。

だから常に新しい情報を入れないといけません。
上っ面の知識だけで行動しては痛い目に遭います。
不動産投資も親戚がやってるので楽でないことは
知ってます。

これから少子化になって家も売れなくなるだろうし
実際は世間で言われてるよりも難しいみたいです。
利回りや月々のローン、キャピタルゲインなど覚えることは
沢山あるので株よりは面白そうですね。

それでもなかなかいい物件は見つけられないだろうし
不動産屋や銀行はいい物件はなかなか出してくれません。
だから知識を得るために勉強してないとババを引かされて
会社の同僚みたく借金で困ることになる。

結局安心して金貯めたければ投資には手を出さずに倹約して
コツコツ貯金して銀行に預けておくのが一番ですね。
ただ銀行も倒産したときに保証してくれるのは1000万だけ。

だから貯金が1000万貯まったら次は他の銀行に預けるべき。
そうすれば安心して金が貯められます。
お金を増やすにはまだまだ覚えることがいっぱいありますね。
勉強しなくては。

投資はリスクがなければいいのですがそんな虫のいい話はない。
なので勉強して経験を積まなくてはならない。
株なら勝ったり負けたりしながら経験を積むのが普通でしょうが
今は不況とコロナで株式投資には向いてない時期ですね。

でもだからこのコロナが収束したならば企業も活性化して
株価も上がるのはみんな分かってるはず。
ただ今耐えて体力がある企業はどれなのか判断は難しい。

リーマンショックの時は潰れる会社も多かったですが
逆に底値で買って何十倍になって儲かった人もいますね。
やはり勉強はしておくべきかな。
セミナー行く暇がないので書籍でもいいかな。

株式投資は方法が書いた人によってマチマチなので
基本だけ抑えて自分なりの方法を見つけるべきですね。
僕はコツコツ貯金して種銭貯めないとダメです。

今まで株に関して本は沢山読みました。
ウェオーレンバフェットの方法も読みました。
でも結局情報が多すぎて混乱してしまいましたね。
自分なりの方法を見つけるかいいところだけ真似して
経験を積むべき。

本のままにやって上手くいったという話はあまり聞きません。
株は難しいですからこれだという方法はないというのが正しい。
情報はインプットしておいてチャンスが来たらやる。

今はこんな状態だから逆にチャンスかもしれませんね。
人がやってないときにやるのが投資の鉄則ですし。
僕も自由に使える金があればやるのですが。。。

しょうがないので倹約して種銭貯めて今は耐えます。
投資は株だけではないですしちょっと勉強します。
本を読むのも自己投資ですしね。

株も上手くいった人の本が昔は並んでたけれども
その後が書いてない。
一億稼いでもその後売り逃げたのかはたまた継続して
資産を増やしたか失ったかは分からない。

いいことしか書いてないからみんな騙されてしまう。
継続して資産を増やすのは難しいと思う。
大半は儲かってもその後は上手くいかない人も多いという
話を聞いたことがある。

人生勝ち続ける人はなかなかいないみたいです。
だから株も自分なりの法則を見つけるべき。

今日はこの辺で。