トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお金の話。投資について。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
いつだったか紹介しましたが「金持ち父さん貧乏父さん」は
世界中で流行りましたね。
高学歴の自分の父さんと友達の学歴は大したことないけれども
資産を確実に増やしてる父さんを通じて学ぶ本。


投資の仕方も書いてありますが日本とアメリカでは微妙に
違うところがあるので真似できるところだけ投資の参考に
してみたらいいかなと思います。


やはり学歴と収入はあまり相関関係ではないという事実。
この本では高学歴の父さんは毎週支払いに追われて大変ですが
友達の父さんは最後には大金持ちになる。

金がすべてだとは思わないけれども一度でいいから
好きなことに自由に金を使える身分になってみたいと
思ったことは多々あります。

毎月倹約生活してコツコツ貯金するのも疲れてきたよ。
果たしてこれで将来晴耕雨読な老後が送れるのか分からない。
ただ何もしないよりはいいと思って頑張って貯金してます。

正直なんて夢のない生活なのかと思うこともある。
金が貯まるのは嬉しいけれどもそれを使うことなく
老後を過ごすようでは意味ないですしね。

この不景気の中楽しく過ごしてる人がどれだけいるのか。
結婚もせず趣味も合う人がいなく寂しい限りです。
あぁ人生こんな糞みたいになってとっとと死にたくなる。

なんて夢のない時代だろう。
親も先生もいい学校出ていい会社に入れば幸せになれるなんて
言っても誰も信じないですよ。
学歴と収入は比例しないですからね。

まぁある程度はサラリーマンなら比例しますが。
それでも億単位の収入がある人は高学歴ではない場合が
多いという調査結果もある。

うちのじいちゃんも高卒でしたが〇億の資産が
ありましたしね。
先を読む才能は学校では学べませんし。
人間性は大事らしいですね。
いい情報が集まってくるので人間的に立派なら幸せになれそうです。

信仰も大事かもしれませんね。
神々を敬う素直な心は大事らしい。
僕は知識が増えて特定の神は信じてませんが。
信仰も金がないと生活に余裕がなくなって神を信じることが
難しいと何かで書いてありましたね。

ただキリストは聖書で金持ちが多額の賽銭を入れた後
貧乏な女性が賽銭を入れたのを見てどっちがいいかと弟子に
問う場面がある。
答えは貧乏の人の方がご利益があるらしい。

無い中から寄付するのは勇気と信仰がなければできないという
意味らしいですね。
これは諺でも仏が喜ぶのは貧乏な人のお布施を尊ぶという
言葉もあります。
信仰とお金はあまり密接な関係ではないらしい。
まぁ金持ちが寄付しても確かに痛くもかゆくもないだろうなとは
思います。

金は老後にいくら必要か分かりませんが今から貯金しておいて
少しでもいい老後を過ごすために頑張ってます。
毎日家計簿付けてて一年、一か月の支出は把握してる。
僕だけの年金では生活できないのは確かです。

その為に貯金とあと定年後も働かないとダメですね。
ちょっと悲しい現実。
でも働かないとボケてしまうかもしれないからいい事かも。
お金も貰えて社会に貢献するという意味で。

今のままでは老後はのんびりとは過ごせそうにない。
結婚も無理だしつまんない人生だと思いながら死んでいくのか。
困ったな。

何か豊かになる方法を見つけないと。
やはりお金は必要ですね。
別に多くても少なくても心が豊かなら幸せですが
現実的に金がないと心に余裕はなくなる。

どう生きるか真剣に考えないとダメですね。
未来を考えると明るい材料は見えてこないです。
普通の人生を送ることがどれだけ大変か身をもって知ったよ。

みんな何かしら問題を抱えて生きてるものです。
平穏無事な人生を送ってる人の方が少ないです。
少しでも幸せに生きるために正しい情報を身に付けて
安心な老後を送れるように勉強しなくては。

家計簿付けてて母を入れて3人で月にいくらかかるかは
把握してるから僕が定年を迎えるころは母は亡くなってる
公算が高いので弟と2人で暮らすのにいくらかかるかだな。

将来は豊かな老後を迎えられるか現状では不安です。
年金はこのままだと月に10万くらいだし生活は
安定しない。

世の中弱者には厳しい世の中ですね。
結局死ぬまで働くことが重要な気がします。
晴耕雨読な老後は僕には無理そうだ。
まぁ仕事してれば生活には張りが出るのでいい面もあります。
楽な生き方を選択するのではなく敢えて厳しい立場に
身を置いて生きるのもいいかな。

日本は世界で幸福度は下から数えた方が早い位置にあるという。
ものは溢れてるのに心を病んだり自殺したりいじめが
あったりで社会的な問題を抱えてる。
対処療法みたく一つ一つ解決しようとしても無駄な気がする。

かといって僕には何も対策は思い浮かばないので
大きなこと言えないんですが。。。

今年で52になって結婚もできず母の介護もあるし
自分のことで精一杯ですね。
将来はこのままだと孤独死だけど別にそれでもいいかなと
大して深くは考えてない。
むしろ好きでもない人と結婚する方が怖いです。
恋愛してみたかったな。

今日はこの辺で。