トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜は音楽の日。Duran Duranです。

おはようございます。
トモです。

今日は「Duran Duran」です。
僕が初めて洋楽買ったのがこのアーチスト。
CMで「The Reflex」という曲が流れてて感動して買いました。

さてこのアーチスト。
80’sに流行ったので明るい曲が多いですね。
あの時代を思い出します。
みんな希望に満ちた時代でしたね。

でもそんな時代は長く続かず社会は不安定になり曲も90’sに
なると若者の不安を代表するようなグランジが出てきて
ニルヴァーナとか有名ですね。
世の中と音楽は密接に繋がってるみたいです。
だとしたら音楽で世の中を変えることもできそうなものですが
どうなんだろう。

ジョンレノンも言ってたけどなかなか難しい問題でもある。
この不況を吹き飛ばす音楽や曲は出てきそうにない。
みんな財布のひもが固くなってCDが100万枚とか売れる
時代ではなくなってしまいましたね。

音楽で飯を食ってる人には厳しい時代です。
Duran Duran」のこのベスト聞いてると懐かしくなる。
あの頃はよかったとしみじみ思いだされます。
未来に希望を持ってた時代。

今は落ちぶれてこんな人生を誰が想像したかと思ってしまう。
まぁ僕だけでなくみんなこう思ってる人は多いと思う。
終身雇用も崩壊していい大学出ていい会社に入れば
幸福な人生が保障されるなんて時代は終わってます。

自分で自分の身を守るために勉強しないとダメな世の中に
なってしまいましたね。
何かつまらない時代になったなぁという感じ。
音楽も名曲は出てこない時代。
昔はいい曲が多かった気がする。

最近は聞いても耳に残る曲は少ないです。
いい曲が出てこないのも時代のせいなのか分かりませんが
アーチストには頑張って欲しい。
今コロナで大変なことになってますがやはりライブとか
アーチストには不利な状況ですね。

何でこんなに元気がない時代になったんだろう。
若者も昔と今ではだいぶ違う感じになってますね。
まぁいい意味で元気がないというか現実的になってる。

バブルの時代はアッシーとか3高とか女は言ってたけど
今はそんなことないですしね。
そのまま婚期を逃して未だに言ってる人もいるそうな。
かつての会社で上司が嘆いていましたよ。

今の若者は生まれたときから不景気だから現実に目を向けて
高級車に乗ってブイブイいわすなんてことはしないですしね。
見た目で判断しないのはいいことです。

いつの間にか音楽でなく愚痴になってしまいました。
まぁ世の中不景気なのでアーチストも儲からない時代です。
夢のある社会にならないかな。

コロナが収まれば景気も良くなって音楽も元気なものに
なる予感はしますね。
と株価も上がりそうです。
いつになったらコロナは収束するんだろう。

少子化、高齢社会、年金問題、などこれらを改善するのに
タレントを政治家にしてる場合じゃないですよ。
ちゃんと仕事する人間を選んで欲しい。

保身に走って権力を振りかざし大きな顔して傲慢になった人も
結構新聞や雑誌に載って話題になってますね。
誰とは言いませんがオリンピック選手だった女性が無理やり
後輩の男性選手にキスしたりセクハラだよ。

国を動かす人間がこんなことしてるんだから日本の未来は
不安しかないよ。
自分の身は自分で守るために勉強しないと。
そのためにはもっと情報を集めないと。

どうしたら不安のない未来が描けるか。
何とかリスクが少ない方法はないものか。
しばらくは倹約して金貯めるしかないかな。

いい情報は金持ちに集まるという。
で聖書で書いてある通り金持ちはますます金持ちになり
貧乏人は持ってるものまで取られるらしい。

今の時代音楽はイマイチ盛り上がらないですね。
名曲もなかなか生まれません。
不況でみんな倹約するのが当たり前になって難しい時代です。
でもいい曲なら金を出して買うものです。

だからこそアーチストには頑張って欲しい。
心に響くフレーズを頑張って作ってほいい。
それにしてもミリオンセラーは最近は全く出なくなって久しい。
昔はよかった。
曲を聞けばその時代を思い出せますから。

今はコロナが収束するまで耐えるしかないのかな。
景気が回復すればいい曲も生まれそうな気がする。
歌は世に反映されますからね。

これからはいいものは残ってよくないものは排他されるのだろう。
そういう時代な気がする。
だからこそアーチストには頑張って欲しい。

最近で覚えてるというか聞いてよかった曲は鬼滅の刃映画
の主題歌が流行ったくらいしか覚えてない。
その曲も昔の名曲に比べたらまだインパクトは薄い気がする。

悪くはないけど自分の耳が衰えたのか肥えたせいなのか
分かりませんが買ってまで聞きたいとは思ってないです。
不況のせいなのかな。

今は名曲が出にくい状態なのかなとも思う。
歌は世界に影響を受けるというし。
でも逆も真なりで曲が世界を変えるという言葉もある。
ニルヴァーナも時代の代弁者だと言われてましたしね。

残念ながら自死してしまいましたが。
コロナの中でアーチストは大変ですが頑張って欲しい。

今日はこの辺で。