トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

股割の方法。

おはようございます。
トモです。

今日は視点を変えて股割の仕方について。
自慢できるほど柔らかい訳ではないけれどもここまでは
柔らかくなりました。

元々体が固くて開脚しても90度くらいしか開脚できなかった
ですけれどもコツをつかんでからはどんどん柔らかくなって
ここまで何とかなりました。

ただこれ以上は無理みたいでこれが限界なのかな。
さて下に順番通り画像を添付しておきます。
これは空手をやってた時教わった方法です。

f:id:tomokura1624:20210601004737j:plain

f:id:tomokura1624:20210601004758j:plain

f:id:tomokura1624:20210601004826j:plain

f:id:tomokura1624:20210601004847j:plain

f:id:tomokura1624:20210601004926j:plain

f:id:tomokura1624:20210601004945j:plain

f:id:tomokura1624:20210601005003j:plain

f:id:tomokura1624:20210601005019j:plain

f:id:tomokura1624:20210601005040j:plain

目安としては開脚して肘が床に着くようになるまで頑張れば
あとはこの状態で本でも読みながらやってるといつか
今日は胸が着くような気がするという日が来ます。

そうすると本当に着くんですよね。
コツはまずは反動付けないでちょっと痛いなというところで
筋が伸びるのを感じて痛くなくなるまでやること。
これを繰り返していくと最初はキツイデスが痛さも快感に
変わってきますしどんどん柔らかくなるのも嬉しいので
モチベーションも上がります。

僕は50過ぎてますがだんだん固くなってきて昔ほどではないですが
それでもここまでは維持してます。
昔はもっと柔らかったのですが現状維持で頑張ってます。
体が硬かった僕にとっては自分で自分に満足です。

ここまで柔らかくなるとは想像できませんでしたよ。
何事も継続は力なりですね。

あと一つ言い忘れましたが股割は開脚して胸が着くようになるまでは
大変でも風呂上りや体が温まってるときに毎日コツコツやること。
一日休むとすぐ元に戻ってしまいます。
でも胸が着くまで頑張れば後は数日休んでもちょっとやれば
すぐに元の状態まで戻りますので頑張りましょう。

柔軟性は健康にもいいですしヨガやるにも効果的になると思います。
ストレッチは筋トレした後にやりましょう。
最初にこれをやってしまうとパフォーマンスが落ちてしまうんですよね。
筋トレする前にやるストレッチは動的ストレッチにして
今日紹介したストレッチは筋トレの後にやりましょう。

痛いから辛いと思いがちですが無理してはダメです。
ちょっと痛いところで頑張るのがコツです。
あと反動を使わないことも。
これができれば3か月もあれば開脚して胸が床に着くようになります。

個人差もあるだろと思いますが少なくとも誰でもここまでは
できるようになると自信を持って言えますね。
かなり僕は体が固かったので。
継続して頑張りましょう。

継続は力なりですね。
昨日も書きましたが英語の勉強法もマスターしたら忘れない
ように仕事とか本とかで使う環境にいないと忘れてしまいそうです。
英語だけでなく他の語学も自分を追い込んで日常的に使う
環境に自分を置かなくてはダメかもしれません。

英語は公用語として世界で一番多いですから勉強すべきでしょうね。

僕はもう転職しないというか母の介護でできないので
今の仕事を続けるしかないです。
やるなら副業として使うくらいしか思い浮かびませんが
勤勉を旨とする意味ではいいかも。

聖書で創世記に天が言葉を乱されましたがこれからは
言葉も一つに共通して使う世界にすれば面白くなる気がします。
でもわびさびは日本語の特権だしやはり言葉は何種類あった方が
いいのかな。

とにかく今の時代英語は話せた方が就職にも有利です。
ハローワークでも散々見ましたから。
TOIECで600点以上は取らないとダメですが。
そういう案件を何件も見ましたけどその代わり給料は良かったです。

やはり英語は勉強すべきかなぁ。
でも今の仕事には関係ないからイマイチ盛り上がらない。
でも勉強して損はないことは確かですね。

転職には英語ができると有利な条件が多かったです。
ハローワークで見たときは。
まぁ今はもう転職するつもりはないので必要ないかな。
うーむ。勉強を独学で英語挑戦してみるかな。

シュリーマンのやった方法で勉強してもいいかも。
彼の場合考古学のために7か国語を勉強したけれども
将来必要になるから出来たんだろうな。

僕も外人の恋人ができればやるだろうけれども
もうそんな歳ではないし人生で何を目標にすべきか
模索してますよ。

ただ長生きしても虚しいだけですしね。
友達がバイク事故で亡くなってしまったのが悔やまれる。
やはり必要なことから勉強しよう。
英語は今は必要ないですね。

死海文書のヘブライ語アラム語もキリストについて
かかれていたら勉強していただろうけれども残念ながら
旧約聖書について書かれたものらしい。

結局キリストの奇跡については謎のままですね。
人間の可能性を期待したが自分で頑張るしかないか。
奇跡は起こると信じて正しく生きるしかないな。

今日はこの辺で。