トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

土日は雑記。できるだけ有益な情報を。

おはようございます。
トモです。

ダイエットに疲れたので少し贅沢してみました。
頑張った自分にご褒美も兼ねて。

週に一回はおいしいもの食べたいしね。
家族で食べてみました。
やはり外出して食べるよりはちょっと劣るかな。

それでも明日も頑張ろうって気になりました。
それにしてもダイエットで食事制限がなければいいのに。
いつもは週末だけダイエット、食事制限して
サプリメント飲んでます。

体調はいいですね。
乳酸菌のサプリメント
まぁあくまで補助として飲んでますから気休めなのか
本当に効いてるのかイマイチ分かりません。
でも調子はいいですね。

ダイエットすると便秘がちになるのでそれは解消されて
いい感じです。
あまり動くと腹が減るのでDVDとか見てます。
そういえば最近は映画もアニメは大人が見ても面白いもの
ばかりですね。

もうかなり前ですがアニメを見て衝撃を受けたのは
風の谷のナウシカ」と「AKIRA」です。

どっちも映像がきれいなことにびっくりした思い出があります。
アニメだから実写不可能なアングルも出てきて映像に
ビックリしましたね。

どちらも映画館で見て腰が痛くなかったくらい見入ってました。
内容は「ナウシカ」は分かりましたが「AKIRA」は最後よく
分からなかったけど今見ても映像が凄いです。
実写版は「AKIRA」はハリウッドで作ると言ってたけど
全く進んでる話を聞かないですね。

鬼滅の刃は観てなかったので映像も凄いというけれども
一回見てみるべきだったかな。
コロナのせいもあるだろうけれども色々な要素が絡み合って
歴代一位になったんだろうなと思う。

新海監督の次の映画がどういうものになるか気になります。
映画もいいけど言葉を選びながら丁寧に話す人柄は
好感を呼びますね。
だから僕は映画がどうであろうとも新海監督が作るなら
見てみようと映画館に行きます。

これが不倫したとかなったら見なくなると思うけど。
一部ニュースでそんな話が出たけどガセネタでしたね。
有名人はちょっとした行動も見られて大変です。

コロナのせいで映画館にも一年以上行ってないなぁ。
観たい映画がないのも理由の一つではあるけれども。
さて今日は休みなので時間を有意義に使わなくては。

普段できないことをやります。
神社やピアノ弾いたり色々やることはある。

今日は休みだからいい日にすべくやるべきことを全部やって
しまって音楽聴きながら読書したいな。
今ある本棚がいっぱいになったら四書五経を繰り返し
読み返そうかなと思います。

仏教もいいけど日本の仏教は本来の仏教とは
かなり違ってるので参考にならなくて。
どう生きるかは儒教から主に学ぶつもりです。
それまでは必要な最低限の古典を色々読むつもりです。

生き方はそれからでも遅くないかなと。
まぁ人の道に反することをしないで平穏に生きられれば
いいかなと思ってる。

もう結婚は無理だし何より金がないから自分を
養うので精一杯です。
なんか惨めな人生だな。
こんな人生になるとは若い頃は思いもしなかったですね。

でも切羽詰まってからは逆に貯金は順調に貯まりましたね。
人間けつを叩かれないと動かないようです。
今更ながらもっと若い時から貯金してればと思います。
だから財形やってる企業はいいと思う。

弟はもうすでに2000万以上貯金がありますしね。
でも最初はキツイキツイって文句言ってました。
収入から天引きされて使いたい金が制限されて大変だろうけど
将来のためには必要な行為ですね。
弟も今では会社に感謝してると思う。

僕も今更ですがコツコツ貯金してます。
弟には及びもしませんが貯金するようにして生活が
シンプルになって無駄な買い物もしなくなっていいことです。

マインドから変わったのはいいことだなと思います。
ただケチで頑固になった気もしますが。
宝くじに金使うならその金を貯金に回した方が
確実にいいですね。

お金の大切さは働いてるとひしひしと感じます。
給料が安い分大事に金を使うようになりましたね。
人間切羽詰まると意外な力が出るものです。

倹約して貯金するようになって確実に金は増えつつあります。
もっと早くにやっておけばよかったな。
頑張って将来に備えます。

倹約して金貯めるようになってしまったのも元々は
政府が年金で生活してる人を調査して足りない額を
調べたところ月に5万だったから。

これをあと100歳まで生きるとして年60万だから
30年生きるとして1800万になるという計算。
でもこれは撤回されましたね。
皆に当てはまらないことが判明して。

結局いくら必要になるかは個人個人の裁量に任される
ことになることに。
実際にどれくらいかはなってみないと分からないと
言うのが僕の考え。
定年後も仕事して年金に補填すれば貯金しなくても
大丈夫そうだけど貯金はあった方がいいので頑張ります。

今日はこの辺で。