トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

よく聴く音楽。邦楽ではGLAYやオレンジレンジかな。

おはようございます。
トモです。

楽しい休みはもうお終い。
明日から仕事頑張ろう。
元気が出る本を読むか音楽の力を借りるか。
両方使いますかね。

元気出る音楽はiTunesにまとめてあるけど何でCD出す
アーチストはシングル以外はヘナヘナな曲というか
よく言う捨て曲を入れるかな。
全力でいいCDを作って欲しい。

これも商法なのかあるいは音楽業界のあるあるなのか。
これでは確かに音楽業界も盛り上がりませんよ。
こういう悪いところがあるからCDも売れなくなって
しまったのだろうな。

さて元気が出るCDは最近どうしてるのか把握してないけど
GLAYのベスト聞いてます。


あとはORANGE RANGEなど。


これも不思議に思うんだけど数年経つとアーチストは
いくら売れててもオリコンとかに出てこなくなる。
このGLAYORANGE RANGEも然り。

何でだろうって思う。
これももしかしたら売れればいいやっていうそういう
芸能界の嫌な部分なのかな。
やるからにはベストを尽くして作って欲しいものです。

世の中「都鄙問答」でも読んで商売の基本を学んで欲しい。



ある意味金の力は強いですね。
使う人によって良くも悪くもなるから不思議。
金の力は怖いですね。

今の時代金がモノをいう。
金さえあれば心配事のほとんどはなくなるだろうし
やりたくないことはしなくてもいいし宝くじ買う人の
気持ちは僕も同じです。

でも一枚300円もするから30枚買ったら一万円。
僕にとっては高いよ。
やけくそになって貯金全部はたいて豪遊して自殺したく
なることもある。

生きるって辛いことばかりだし。
ゲーテも死ぬ前に幸福だったのは今までで2週間も
なかったと言ってたしね。
人生みんなそんなものなのかな。

少しでも幸福になれるように陰徳を積むことと
人の道に反することはしない。
たとえそれが自分の尊厳を傷つけるものだとしても。
耐えて耐えて死ぬまで耐えますよ。

聖書でも黙示録で最後まで耐え忍ぶものは救われるとある。
キリストは本当にあんな奇跡を起こしたのだろうか。
死海文書に書いてあるかどうか世界中が注目したが
残念ながら旧約聖書の写本だったという。
人間の可能性は大きなものかどうか期待はしたいですね。
特定の信仰がない僕は逆に気楽です。

特定の神を信仰してないですが神は信じたい。
人知を超えた存在はいると思う。
いて欲しい。
そうしないと世の中を生きるのに希望も糞もなくなってしまう。

神はいると思えば悪は栄えないで善は生きると思えるし
普段の行動でも意識していいことをしようと思うでしょう。
ただ聖書では新約聖書でキリストは悪人も善人も裁かないで
そのままにしておきなさいと言ってる。

そして最後に刈り取った後餞別すると。
だから最後の最後に悪人は裁かれるということらしい。

僕は人の道に反することがなければいいと思う。
仏教の五戒でもある通り殺すな、酒を飲むな、盗むな、嘘をつくな、
不正な男女の交わりをするなとある。
これなら何とか守れそうだ。

キリストは金持ちの息子がどう生きたらいいでしょうと問われて
先に書いた仏教のようなことを言われましたがそれらはすべて
守ってますと言ったところそれではすべて自分の持ち物を貧しいものに
与えて私に従ってきなさいと言ったら金持ちであったのでできなかった。

これを見てキリストは有名な金持ちが天国に入るにはラクダが
針の穴を通る方が優しいと言って驚かせた。
それでは誰が天国に入れるのかと。

全く聖書は新約聖書はキリストの奇跡がいっぱい書いてあって
面白いです。
ユダの裏切りとか弟子が逃げてしまうこととか人間は
切羽詰まって嘘をつくものだと思う。

奇跡は果たして本物かどうかがカギですが死人さえ生き返らせた
というのはまるで神そのものです。
全くどこまで信じていいか難しいです。

ちょっと話がそれました。
都鄙問答読んで士農工商という風に商人はくらいが一番下で
汚い商売する人もいたようですがそれを直すように導いてる
くだりは読んでて面白いですね。
松下幸之助さんが座右の書としたのも分かります。

昔は商品の値段付けるのに決まりがなかったですから
しょうがないですが、だからこそ正しく売る人は生活も
倹約して質素に生きてるのは頭が下がります。
ホント勉強になります。

金は散財しないで必要なことにだけ使うべきですね。
昔からドラ息子はいるんだなぁと読みながら思いました。
金持ちなら教育に力入れないと子供はロクな人間にならない。

小さい頃からお金の大切さを教えないと散財して
実家を潰すことになりかねない。
「都鄙問答」ではそのあたりがしっかり描いてある。
ワガママに育てると大人になってこんな人間になるのかと
末恐ろしくなります。

儲かってるからといって子供の教育をしないと遊び呆けて
怠けものになり働くこともしなくなる。

今日はこの辺で。