トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の話。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
貯金をしてますが改めて調べてみました。
50代の貯蓄額の平均額は1100万くらい。
でも中央値は600万だそうな。

まだ51歳だから平均額はまだだけど中央値よりは
多く貯金がある。
あくまで参考にしてあまり情報に流されずに
コツコツ貯金しますよ。
節約して生活すれば何とか年金だけで生きられるかと
思いきや家計簿付けてるから毎月の収支は分かる。

生活費は月に10万超えてるからやはり年金だけでは生活できない。
コツコツ貯金して老後に備えないと。
晴耕雨読な老後は無理かな。
定年退職しても働かないとダメそうです。
まぁ働くのは健康にも精神面にもいいですしね。

さて家計簿付けてて月に3万から5万貰える年金とから見ると
足りないですね。
とやっぱり老後は2000万必要になる。
しかもこれは今の時点だからもし長生きしたら足りなくなる。

そこで倹約というか節約しなくては。
で更に定年後も働く。
これでやっと生活できるようになるのか。
何だか未来は明るくないなぁとため息が出ます。

とにかくやれることだけは頑張ってやりますかね。
節約本も出てるのでこれを参考にしてみてます。

ただこの家庭は僕よりも収入が多いので僕には
ちょっと合わないところもありますが参考にはなります。
とにかくこの調子で年100万貯めないとね。

昼飯は白米と水で我慢して固定費も削れるところは
削って頑張ってます。
ただ自己投資として書籍を買ったりセミナーに行くのには
金を使ってます。
でもそろそろ買うのやめよかうなと思ってます。

有名な本は大体揃ったしあとはなるだけ買わないで
繰り返し良書を読んで諳んじて言えるくらい読み込みたい。
特に生き方については四書五経や聖書などを読み込んで
自分の血肉にしたい。

それができるにはやはり金に余裕がないとダメですね。
なんだかんだ言ってお金がなければ心の安定も図れない。
論語顔回という優秀な弟子がいましたが貧乏で
若くして亡くなってしまってやはり生きてこそ学問も
できるものだと読んで痛感しましたね。

お金に限らず死ぬまで勉強するのが人間の使命なのかなとも思う。
ただお金については学校では教えてくれないから自分から
進んで学ぶ意識を持たないと知らないまま損したり
騙されてしまう。
保険然り、投資も貯金も然りです。

まだまだ学ぶことはいっぱいあるなぁ。
特にお金については学び続ける意識を持たないと。
何で誰も教えてくれないのか。
このセミナーで勉強したのは大きかったですね。

今はコロナもあるので自宅でできる書籍で情報を
得ることが多くなりました。
国から貰えるお金は調べると結構ありますね。
みんな知らないから保険に入ってるんでしょう。

がん保険なんか入っても全ての癌には対応してないですし
払うだけ金の無駄です。
それを何でTVのCMでバンバン流してたのかマスコミの
姿勢を疑いますね。

常に学ぶ姿勢を持たないと人生で幸福になれません。
昨日も書きましたが英語とか学んでおけば就職にも
有利ですし勤勉の習慣は身に付けておかないと。

休日はダラダラとTVを見る暇があったら本を読むか
体を鍛えるか自分の益になることをした方がいい。
時間は誰にでも平等ですからこれをどう使うかで
人生が変わります。

いい習慣としては早起きと倹約は身に付けておいた方が
後々自分にとっていいことが起こります。
倹約は特に貯金するうえで役に立ちますね。

スーパーに買い物に行くにも買うものをメモに書いておけば
ついで買いしなくて済みますからお勧めです。
今の世の中広告にも色々なテクニックがなされてているので
怖いです。
自分の身は自分で守る意識が必要ですね。

今の世の中どこに目をやっても購買意欲をそそられる
広告ばかりで消費者に買え買えというものが溢れてる。
無駄な消費をしないためにも外出するときは気を付けないと。

強い意志が必要な世の中。
外出すると必ず無駄な買い物してしまいがちです。
不況だからこそ財布の紐は固くしておかなくては。

今の若者は学生の時から不況だから金の使い方は
しっかりしてそうな気がするのである意味いいことでは
ある気がする。

将来に備えて倹約して無駄使いしない生き方を若い頃から
しておくのはいいことです。

今日はこの辺で。