トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

日曜は雑記。お金の話。

おはようございます。
トモです。

もう日曜日かぁ。
楽しい休みもお終い。
仕事は嫌いじゃないけど処理するデータの格差が酷くて
僕ばかり明日からまた大量に処理するんだよなぁ。
今日は明日のことは考えずにいい日にすべく頑張ろう。

さて金があれば煩わしい人間関係にも悩むことなく
日々生きられると思うんだが金があったらあったで
他の悩みもあるんだろうな。

自己啓発書も昔は沢山あったけど最近は見かけなくなったなぁ。
とりあえず読んでるときはやる気が出るんですよね。
でも現実にそのモチベーションを生かすことができず
悶々とする。
お金の本なら「金持ち父さん貧乏父さん」が有名ですね。



サラーリマンのことをラットレースだと言ってたのは
印象的でした。
金のために黙々と働く姿はマウスが車輪を回して走ってる姿に
似てると言ってましたね。
人生楽しく生きるためにお金はやはり切っても切れないものです。
きれいごとで生きられるほど人生甘くはない。

まぁ精神が強靭なら悩みもないだろうけれども顔回
仏陀のように清廉潔白に生きるのは僕は嫌だな。
やりたいことはできるだけしたい。
そのためには金があったほうが自由度が広がりますしね。

買いたいものは特にないけれども武道とかジムには通いたいので
その為のお金の余裕が欲しい。
今はカツカツの生活で余裕がないです。
悲しいけど現実はこんなものです。

金を増やそうと株とかやってみたこともありましたが
そうそう簡単にはいきませんでしたね。
まぁタイミングも悪かったです。
アメリカのサブプライムローンの時期に株買ったので
どんどん株価が下がっていくのには怖かったです。

世の中金持ちに有利に動いてるみたいです。
聖書でキリストも富むものはますます富み貧しいものは
持ってるものまで取られるだろうと言ってますから。

なんか理不尽ですね。
人生マンガのように上手くいかないものですね。
今日は昨日も行ったけど今日も神社と墓参りに行くかな。
神様は信じてるかと言われれば分からないとしか言えない。
信じたいけど現実見ると理不尽だからいないのだろうと
思ってる節があるので。

もっと人間として自分さえ良ければいいというのは
やめて欲しいな。
文明が発達しても人間性はちっとも成長しないんだな。
だから古典の聖書とか仏典とかいつまでも色あせないで
訴える力があるんだろう。

今日も自分自身を反省しつつ古典を読みながら勉強です。
聖書は量が多いので毎日一章づつ読んでます。
必ず一つは得ることが書いてあるのでいいですね。
キリストがいればって思ってしまう。

そういえば投資もこのシリーズで書いてありますね。
「金持ち父さん貧乏父さん」の投資の仕方で。



不動産や株の投資も書いてて海外だけど日本でも
使えそうなことも書いてあります。
ただロバートキヨサキさんは何回か会社を倒産させてますね。
新聞に載ってました。

ただ複数会社を持ってるので生活は大丈夫ですが。
アメリカの富豪はトランプ氏もそうだけど倒産させるくらい
はあまり気にしないようですね。
むしろ勲章の一つくらいに思ってる節がある。

日本ではそういう風潮はないです。
金の力は使う人によって良くも悪くもなる。
金の力は怖いですね。

金は誰に教わらなくとも使えるけど貯めたり増やすには
知識がないと無理です。
この辺が学校では教えてくれないので人生は学歴では
幸不幸は決まらない要因となってる。

高学歴でも金の使い方を知らずバカラ賭博にハマったりする。
投資についても同じことですね。
学校では教えてくれないから自分で努力して経験を積み
知識を得ないといけない。

国から貰えるお金もなかなか知られてないし
この情報を教える人も少ない。
誰か本にして書いてもらいたい。

ただ自治体で違うサービスがあるのは困る。
ちなみに横浜市では障害者手帳を持ってる人は
1000数百円払ってパスもらえば地下鉄とバスが
一年無料で乗り放題です。

あとはTOHOシネマズは障害者とその友人も含めて
2人までは1000円で映画が観れる。
かなりお得です。
普通だったら1800円ですからね。

国から貰える金は調べておいた方がいいですね。
今日もちょっと時間ができたら調べてみようかね。
保険はホントに汚い商売だなと改めて思います。
骨折して入院したらお悔やみの言葉もなく嫌な顔されて
散々でしたね。

そんなに金払いたくないのかって感じ。
何のための保険なのかって言いたくなったよ。
だからもう保険はバイク以外は入ってません。

バイクや車は人身事故起こしたら生死にかかわりますから。
入っておくべきですね。
人間いつ死ぬか分からないから保険に入る気持ちもわかりますが
病気の保険はいらないですね。

僕は保険で補填してまで長生きしようとは思わないです。
癌になったら延命処置はしないで後悔しない生き方をする。
その為にも今できることを精一杯しなくては。

今日はこの辺で。