トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は筋トレの日。自重トレーニング。

おはようございます。
トモです。

最近知ったのですが体操選手はいい体つきしてますが
ウェイトトレーニングはしてないという事実。
あくまで自重トレーニングであそこまで肉体を
作っていたとは驚きです。

全くしてないかどうかは分かりませんが調べた限りでは
ウェイトトレーニングはしてないようです。
あくまで体操の練習のみで体を作ってるとは驚き。

僕はあそこまで体つきがいいならガンガントレーニングを
してたと思いきやウェイトはやってないとは。
体操の練習自体がトレーニングになってるらしい。

だからウェイトトレーニングのように超回復とかも
無視して毎日鍛えてるみたいです。
筋肉を付けるには休息が大事だと教わった僕からしたら
衝撃の事実ですね。

毎日鍛えてもいいのだということを教わりました。
自重トレーニングだけであそこまで体を作るとは
凄いなと思います。

なので自重トレーニングを改めて見直そうかなと。

お金をかけずに自重トレーニングだけで頑張って
しばらくは頑張ってみようかな。
かっこいい筋肉を付けるのではなく競技ができる過程で
身に付けた筋肉だとは凄いなと。
僕は空手だから空手に生かすトレーニングをしようかな。

亡くなった大山総裁も晩年はウェイトトレーニング
あまり勧めてなかったですしね。
金をかけなくとも鍛えられるんですね。

あまりにびっくりして今日はこの記事を書きました。
体も鍛えられて身体能力も上がるにはいいものです。
本屋では売ってないのでyoutubeで見てます。

ボクシングのマイクタイソンもウェイトトレーニング
してなかったですしね。
彼もウェイトトレーニングはチーズをハンマーで殴る
ようなものだと言ってました。
肉体のパフォーマンスを上げるにはやる気と根気ですね。

まぁ自重トレーニングでもダイエットできるのを知ったのは
幸運でした。
要は創意工夫と努力で頑張るのみです。
まぁ見せるための筋肉は僕は興味ないですが。

僕は武道に生かせる筋肉が欲しいです。
まだまだ頑張る余地があることを知ったのはよかった。
ただ楽ではないですが。
今日も頑張りますか。

ウェイトトレーニングもいいけれどももっと工夫して
体操選手のように自分で自分の体を意のままに操れる
力があればいいのではと思いつつある。

ウェイトはジムに行ってたので鍛え方は分かる。
今は倹約しなければいけないので我慢して自重トレーニングで
頑張ってます。
でもどうやって体操選手はあそこまで鍛えてるのか
イマイチ動画見ても分かりません。

ちなみにバーベルで鍛えてた時はベンチプレスで100kg
以上挙がるようになったらディップスは楽々20回できるし
逆立ちして腕立て伏せも苦ではなくなりました。
果たしてどう鍛えるか。

バーベル使う鍛え方は経験上楽です。
すぐに結果が出ますから。
でも自重トレーニングで体操選手のような肉体や
身体機能を得るのは難しそう。。。
人間の体は不思議だなぁ。
まぁ暇なときにちょっと調べてみます。

僕は体操選手はガンガンウェイトトレーニングしてると
思ってたのでびっくりです。
一回体操を習ってみたかったな。
バク転、バク宙などできたらいいな。

やはり自重トレーニングでもあそこまで鍛えられるんですね。
人間の可能性を垣間見た感じです。
でも鍛えるならウェイトトレーニングの方が楽ではあるのは
これではっきりしましたね。

体操の練習を毎日やるよりはバーベル挙げた方が簡単に
筋肉が付きますから。
ただやっぱり見せるための筋肉ではなく身体能力を発揮するために
鍛えたいですね。

大山総裁が後年ウェイトトレーニングに否定的だった意味も
分かる気がします。
自分の体重を使って鍛えることの重要性に気付いていたのでしょう。
僕もこれからは色々工夫してみたい。

マイクタイソンも世界チャンピオンになってたときは
自重トレーニングでしたしね。
ただ回数が半端ない。
腹筋2000回、ディップス600回やってたそうだ。
しかも毎日。

やはりトップになるにはそれなりの代償を払って努力して
いるのだろうと思いますね。
何事もそうですが代償なしで利は得られません。
ただほど高いとは昔の人はよく言ったと感心します。

かといって何でも金を出せばいいかという訳でもない。
今の時代収入の格差が広がってきてる。
なんか変な世の中です。

努力が報われる時代になってはいるけれども本物が
報われるべきではないのも事実。
難しい問題です。

マイクタイソンの生活を見れば抱えきれない富を得ても
幸福にはなれなかったのを見て悲しくなる。
彼の自伝を読んで金に群がる人の醜さを垣間見た気がします。

人間性と富は相関関係はないですね。
だから宝くじで当選しても普通の生活しなくてはダメですね。

今日はこの辺で。