トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は本の紹介の日。武家七書。

おはようございます。
トモです。

今日は読書のお勧めの日。
武経7書(孫子呉子尉繚子六韜三略司馬法
李衛公問対)です。



先週の「翁問答」で読むべき本だと紹介してあったので
買いました。
孫子呉子は武士の作法としては覚えておくべきかなと思います。
中江藤樹は脱藩するまで武家に仕えてたので書いてのだと
思われます。

ただやっぱり人を動かすにはこういう書物を読んでおくと
役には立ちますね。
結局知識に裏付けされた行動は大きな力になります。
読むだけではダメですね。
まぁこれは自分に対しても言ってるつもりです。

人を動かすには優しさだけではダメなのは痛いほどわかりました。
厳しさもないと人は言うことを聞きません。
これが僕には難しい。
他人に対して怒ったことがほとんどないですから。
孫子は女性でさえも言うことを聞かなかったとき
刀で殺してしまってますしね。

なかなか奥が深い本です。
ただ現代人にはあまりそぐわないかも知れませんね。
昔の兵法の本ですから。
読んだらどう現代で生かすかが必要だと思います。

本は読むだけではダメで実生活に生かせなければ意味がないと
中江藤樹も言ってます。
陽明学知行合一をモットーにしてますから。
人を導くには自ら率先して動かないということを聞かないのが
人間だと思います。

言うだけなら誰でもできますからね。
言うことと行動が一致してないとダメだし説得力もない。
ましてや言うだけで生活はだらしないようでは
全く人としてダメです。

政治家も言うだけ立派だけれどもなかなか行動も
立派な人は少ない気がします。
四書五経の大学中庸で自分の身を修められなければ
国を動かすなんてことは無理だと説いてます。



政治家で立派な人はどれだけいるんだろう。
このコロナでも日本は全く行動が遅くて他の国に比べて
ワクチン接種できるまで遅々として進まない。
保身に走るのではなく国のために果たしてどれだけ
仕事してる人がいるか疑問です。

総理大臣が女性問題で辞職したこともあったし
国を代表してるんだから真剣に仕事して欲しい。
まずは自分の私生活から見直して欲しい。

兵法を現代に使うには違った理解をしないと難しい。
戦を現代の人間関係に当てはめて使うべきかな。
兵法は人を動かすからそういう意味でどう人を使うかも
参考にはなると思う。

物事は一面だけ見るのではなく多面的に見る癖を付けないと
良書を読んでも役に立たないですね。
難しいですけど知識を実生活に生かすには葬いう癖を
付けないとダメだ。

まだまだ学ぶことは沢山ありますね。
もっと勤勉を旨として頑張らないと。
不安のない老後は何としても身に付けたいところ。
結婚もしないで果たしてこれでいいのだろうかと思う。

でも好きでもない人と老後のために結婚したら
それこそ気の休まることもなく虚しい。
好きでもない人と暮らすなら貧乏でも一人の方が
よっぽど幸福だと思う。

世間体や流行なんて気にしない。
自分らしい生き方が出来ればそれでいいと思う。
お金は二の次ですね。

とはいえ限度がある。
このままでは年金だけでは生活できないのはわかる。
今から投資の勉強するかどうか。
書籍は色々読んだから株については正直どういうやり方が
いいか判断できない。

視点を変えて投資ではなく他の方法を考えるかな。
死ぬまで働くしかないなら好きなことを仕事にしたい。
これなら後悔は少ないと思う。

正直買いたいものなんて今はないですしね。
大きな買い物は結婚相手くらいだ。

年金は今のままでは月10万くらいしか貰えない。
生活は厳しいですね。
定年後も働かないとダメだな。

豊かな老後は見込めないのは不安だなぁ。
社会のシステムもちゃんと国民が安心して生きられるように
政治家には頑張って欲しいものです。

幸福度が日本は低いのもこれでは当たり前ですね。
保身に走る政治家もいるし国を代表して仕事してるんだから
頑張って欲しいものです。

自殺率が高いのも困ったものです。
電車が人身事故で止まることが多いのも日本の社会が
どこか歪んでる証拠ですね。

兵法の本ですが人をどう動かすかも書いてあるので
そういうところは参考になりますね。
ただやっぱり時代が違うので使えそうなところだけ
参考にしたい。

戦争はできるならしたくないですし個人的な争いもそうです。
平和が一番です。
でもどの会社行っても人間関係は大変ですね。
必ず諍いとか派閥がある。

何でみんな仲良くできないのかなぁ。
問題起こす人に限って長くいるのも会社の特徴ですね。
頑張ってる人は真面目だから辞めてしまうんですよね。
今日も昼休みもなしで仕事頑張るのかぁ。

今日はこの辺で。