トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はダイエットの日。

おはようございます。
トモです。

今日の体重はこれ。↓

f:id:tomokura1624:20210602000501j:plain

今日はこの辺でダイエットすると便秘がちになるのでサプリ買いました。

胃腸のサプリメント

かなり便秘は解消されていい感じです。
ただダイエットはストレスで空腹のまま仕事に行くのが
キツクなって我慢できずドカ食いで少しリバウンド。

BMI値は平均くらいなのであまり無理せずやってます。
ただ体脂肪は減りませんね。
家庭用の体重計では誤差が7%くらいあるそうな。
これでは正確な体脂肪は分かりませんね。

仕事がなければダイエットも楽なんですが食事制限して
会社に行くと集中力が途切れてしまってダメですね。
ご飯は太りやすいのが経験でわかりましたが
満腹感を得るにはいいものです。

ご飯を減らすだけですぐに体重は減りますね。
週末だけご飯抜きで生活すると簡単に2kgくらい落ちます。
で仕事になって元の食事に戻すと元の木阿弥の繰り返し。

体重も計る時間とか食事前と食後ではかなり違います。
誤差は1~2kgは出ますね。
食事制限なしでダイエットは無理!
もう経験で分かりました。

だから如何にストレスを溜めることなく食事制限するか
考えないといけません。
だから週末の仕事のない日はダイエットも苦ではないけれども
仕事のある日は睡眠も空腹で取れないし難しい。

結局色々ダイエット法が出てますがこれ以外に方法は
ない気がしますね。
消費カロリー>摂取カロリー
この原則のみだと思います。

少なくとも僕はこれ以外で痩せられる方法は知りません。
耳つぼダイエットとか計るだけダイエットとか色々あっても
結局この公式になるようにしてるだけだと思います。

あとは如何に自分の脳をだまくらすのかを知恵を絞って
考えないとですね。
空腹も3日我慢すれば後は楽になります。
ただ空腹だけですが。

これが仕事があると思うと空腹で寝れなくてイライラして
なかなか継続が難しいです。
仕事もあるけれども母の介護もあるのでどうしても
集中できません。

まぁBMI値は平均くらいなので焦らずゆっくりガンバリます。
空腹でも睡眠が取れればいいのですが。
ダイエットと減量は違うので短期間で痩せてもこれでは
減量なのですぐにリバウンドしてしまう。
夕食後に眠れるサプリメントでも飲もうかな。
歳とって代謝が落ちて脂肪が落ちにくいです。

水分はたくさん摂ってるつもり。
代謝が上がるので。
だからウォーターサーバーもいいかも。

水道水ではなくミネラルウォーター買ってますが
2リットルのミネラルウォーター買ってますがすぐに
なくなるし普通に買っては重くて持って帰るのに
大変なのでネットでまとめ買いしてます。

何でダイエットするのか。
酒飲まないから肝臓も正常だしコレステロール値と
中性脂肪がちょっと高め。
筋トレしてるから体重は多めに出るんですよね。

だからBMI値が高くなるのは気にしないですが
病院からは検査するようたまに言われます。
長生きするのもいいけれどもそれよりもどう生きるかが
大事だと思う。

ただ長生きしてもどう生きたかが大事であって
ダラダラ生きてたらば虚しいだけだと思う。
生き方を問うべきです。

ちなみに部分痩せはありえない。
特定の部分だけ脂肪を落とすのは無理です。
ただ内臓脂肪は燃えやすいのでダイエットすると腹回りから
減っていきます。

皮下脂肪はダイエットすると全体的に減っていくというのが
常識なのでエステとかで部分痩せを謳っているなら
それは脂肪が燃えるのではなくその場所の水分が減っただけ。

高額なエステに行くなら美味しいもの食べた方がまだ自己投資として
いいお金の使い方だと僕は思ってます。
お金は自分のために使うなら自己投資として無駄ではない気がする。
できれば将来役に立つためにお金を使いたい。

資格を取るとか仕事に使うとか美味しいもの食べるとか
将来の経験に対して必要なことに使いたい。
こんなこと書いては批判が出そうですがエステに行くのは
ダイエットのためではなくリラックスのためならいい。

ダイエットのためにエステに行くなら金の無駄な気がする。
あまりに高すぎる。
痩せるために何十万も使うのは愚の骨頂です。
楽して痩せようとするのはやめた方がいいです。

 

今日はこの辺で。