トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

火曜は筋トレの日。加圧トレーニングに似たスロトレで頑張る。

おはようございます。
トモです。

火曜は筋トレの日。
キツイなぁと思いながらやるまで自問自答の日々。
でもやり始めてしまえば何とかやりきるものです。
後のこと考えるよりも最初の10分を我慢すれば
後は楽にできますね。

今は自重トレーニングでスロトレしてますが
加圧トレーニングに通う暇がないので家で加圧トレーニン
には及びませんが似た効果のこれをやってます。


成長ホルモンがドバドバと出るこのトレーニング。
加圧トレーニングでは最高200倍も出ると言われてる
レーニングですが若返りホルモンが出るので
アンチエイジングにもいいですね。

軽い負荷で効果が出るからといって楽なトレーニングだと
思いがちですがそうではないです。
安全性は保たれますがキツイトレーニングではあります。
やはり何事も楽なものはないですね。

何かを得るためには代償がつきものだと思います。
そういう意味でも甘い言葉の広告やマスコミが流す
言葉には注意が必要ですね。

そういえばロングブレスダイエットも聞かなくなって
久しいですね。
あれで痩せた人はいるのでしょうか。
まぁ僕は書籍買ってないのでどういうものかは知らない訳で
もしかしたらいいことが書いてあるのかもしれませんが。

でも呼吸を変えるだけで痩せるとは思いませんね。
まだヨガの方が効果的な気がします。
人間楽な道を選びがちなのは分かります。

でも聖書でキリストが言ってる。
狭き門より入れ、滅びに至る道は広く入りやすい。
人はそこからはいる人が多いと。
だから迷ったら厳しい道から入る方法を選べばたとえ間違っても
後悔は少ないでしょう。

迷ったら困難な道を選ぼうと思いつつなかなか実生活では
難しい問題です。
仕事もどうしても楽をしたい衝動にかられますから
頑張って仕事しないと。

話は飛びましたが加圧トレーニングもスロトレも楽ではないと
いうことを言いたかったわけで。
でもやった後は今日も自分に負けなかったと満足感が得られます。
これが得られるなら一日30分から一時間のトレーニングは
安いものです。

自分を律するために心身を錬磨する。
これができれば自分に自信も付きます。
そういう意味では努力することは大事ですね。
大学中庸でも自分の身を修められなければ何事もできないと
書いてありましたね。


まぁ何かを得るには楽な方法なんてありえないですね。
金もダイエットも筋肉も楽器も、etc・・・。
代償なしで得ようというのは無視がいい話。
だからこの加圧トレーニングも軽い負荷で筋肉が付いて
しかも若返りホルモンが最高200倍も出るというのは
本当だけれどもトレーニングはキツイデス。

ただ高重量扱わないから安全だというだけで決して
楽ではありませんね。
そういう訳で何でも楽な方法を探すより少しでも
大変な思いをしたほうが後々自分のためになるものです。

経験に裏打ちされた知識は重要ですね。
自信を持って教えることができますから。
筋トレもバーベルは3年くらい触ってないですね。
そろそろ行きたいところですがコロナが収束するまで
我慢します。
とりあえずベンチで100kg挙がるまで戻さないと。

今まで行ってた区のスポーツセンターはコロナで休館。
サンドバックもあったので色々な人がいましたね。
ボクサー、空手家、柔道、レスリング、などなど。

早くコロナは収束しないかな。
そろそろバーベル挙げたいものです。
多分ベンチだと80kgくらいしか挙がらないだろうな。
もう3年以上バーバル触ってないから。

筋肉ではなく強くなるために鍛えたい。
パワーを付けるにはまだ書籍を読まないと。
目的によって鍛え方も変わるので。
筋肉の付け方はジムで教わったけどパワーは似て非なる
ものだと思う。

確かに筋肉が付けばパワーも上がりますが最大筋力は
全体的に鍛えないとダメです。
大きなところから細かいところまでまんべんなく
破壊して鍛えないとダメですね。

時間と暇と金があれば鍛えるんだがなぁ。
やりたいことがたくさんありすぎてどれも中途半端です。
もう50過ぎてるんだからそろそろやることも絞らないと。

結局器用貧乏で何も成し遂げてないです。
まず優先順位を付けないとダメだな。
一番やりたいことを決めてそれからはじめて極めるまで
他はやらない方がいい。
何かを極めるには代償が必要なんだろうな。

楽して利を得ようと考えていると変なダイエットとかトレーニングの
本を買って金を散財してしまう。
結局何かを成し遂げたければ回り道するのが一番かも。
レーニングならコツコツ継続して努力する。

前に股割りの方法を載せましたが僕は体が固かったのでできるように
なるまで半年かかりました。
ただ一旦柔らかくなれば休んでも2週間あれば元に戻るように
なってしまいしたね。

完全な股割りではないけれどもそこそこ柔らかくなったので
そこまでだったら誰でもできると自信を持って言いました。

継続は力なりとはよく言ったものです。
ウサギと亀の話はいいものですね。

何か参考になれば幸いです