トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜は音楽の日。お勧めCD。懐かしいYMO。

おはようございます。
トモです。
月曜はお勧めの音楽。
今日は「YMO」のテクノデリックです。


僕が小学校の時に流行ってたのでもう40年前ですね。
YMOは凄い人気でインストゥールメンタルでオリコン入って
いたのを思い出します。
なかなかそういうバンドはいませんね。

バンドというかグループと行った方がいいかな。
このアルバム聴くとその当時を思い出します。
感情まで思い出されるから音楽の力って凄いなと思います。

僕はオーディオ持ってなかったのでラジカセで聞いてました。
まだCDがなくてレコードでしたが持ってる人が羨ましかった
記憶があります。

ラジカセだからカセットテープを買ってもっぱら聞いてましたね。
このアルバムはちょっと変わってて全体的に暗いイメージと
いうか明るい要素というより夕日が沈む感じの曲というか
何か説明が難しい。

他のアルバムは元気な曲が多いのですがこれだけはちょっと違う。
繰り返し聞くといいなと思うそんなアルバムです。
万人向けならライブの「アスターサービス」を聞けばすぐに
分かると思います。


この二つを聞けばYMOは十分かなと思います。僕的には。
でもホントあの当時をCD聞くと思いだされて不思議な感じ。
僕は仲のいい友達がYMOのレコード買ってたのでリアルタイムで
その凄さが思い出されます。

NHKでも中学になって部活の朝練に行くためにTV付けると
流れてたのを思い出します。
懐かしいなぁ。
僕にも青春はあったと今思い出しましたね。

みんな友達は結婚して離れていって寂しい限りです。
YMO坂本龍一さんは言わずもがなでほかの二人も
ソロになってもいかんなく才能を発揮してます。

ちなみに戦場のメリークリスマスのピアノバージョンは
僕の十八番でしたが練習しなくなって弾けなくなって
しまいました。
あれ弾くとみんな凄い凄いって喜んでくれたのですが
もう無理だ。
残念。

さてYMOは今でいうテクノですがあの時代よくこんな曲を
作れたなと感心します。
インストゥールメンタルで耳に残る曲を作るのは
大変だと思います。

今のPCのソフトなら簡単に作れますがあの当時は大変だったかなと
思わずにおられませんね。
今の音楽ソフトは誰でも曲が簡単に作れますしね。

まぁそれでも音楽の知識がないと曲を作るのは難しいですが。
言うは易く行うは難しです。
またCD聞いてみようかな。
コロナで家にいる時間が増えたのでたまには昔を懐かしむ
こともいいものです。

僕も多少ピアノとギター弾くので作曲してみようかな。
今は無料ソフトも沢山ありますし。
今日は月曜で仕事があるから週末の土日にやることがなかったら
やってみますかね。

時々やってはいるんですけど才能がないのを痛いほど
分かる作業になりますね。
ピアノとギターはとても人に聞かせられるレベルではないので
アーチストの凄さを今もって再確認します。

特にビートルズは凄いなと。
あとニルヴァーナも。
彼らの真似は一生かかっても無理だなと思います。

レットイットビーもピアノだけだったら弾けますが
弾きながら歌うのはなかなか難しいです。
またあのフレーズを考えたのも僕には到底作れないなと
心から尊敬して思います。

演奏のレベルだったら今のアーチストの方が上の人は
沢山いますが作曲のレベルは到底及ばないと思います。
難しいことやるからいい曲ができるとは限らないいい見本です。

まぁ彼らはライブに出て場数踏んであそこまで達したと
本に書いてありましたから僕も練習しないと。

ライブは出ると否応なしに練習せざるおえない状況になるから
できるだけ場数は踏んだ方が演奏は上手くなるだろうけれども
コロナで今は巣ごもり生活のアーチストは多いと思う。

ライブはこの状況ではなかなか難しいですね。
いつになったらコロナは収束するのだろうか。
まぁ出不精の僕としてはそんなに困ることはないのですが。

みんな飲み会が好きな人とかはストレス溜まってそう。。。
僕は一人静かに自分の部屋で読書する時間が楽しい。
ワイワイ騒ぐのは僕の性格ではないから気楽ですね。

音楽はライブとCDとどっちが好きだと言われたらCDのほうが
完成されてるので家でCD聞いた方が気分いいんですよね。
ライブの良さは僕にはわからない世界です。
生のアーチストに会いたいとかだったら分かりますが。

ライブは音楽の勉強としてはいいとは思いますがそれ以外は
CDで聞いた方が好きですね。
やはり僕は出不精なこともありますが普通にCDのほうが
音はいいですからね。

ライブだとノイズが入ったりチューニングがおかしくなったりで
違和感があってあまり行きたくはないんですよね。
まぁ人それぞれなのでライブにはライブ形のいいものがあるが。

最近音楽で買ってまで聞きたい曲が少なくなってしまったと
思うのは僕だけだろうか。
オリコンも見てないけれども一位が100万枚なんて
昔の様にはなってないみたいですしね。

じゃ作ってみろと言われたらできないので偉そうなことは言えません。
僕は自分でできないものは評論したくはないので。
まず自分ができて初めて批判したい。

今日はこの辺で。