トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお金の日。コツコツ貯金です。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
コツコツ貯金して○00万は貯まりましたがまだまだ50代の
平均値ではない。
中央値だと何とか超えてますが。

50代の平均貯蓄額は1100万、中央値が600万だそうな。
今年で52になるから60までに平均以上貯めたいところ。
で老後は晴耕雨読な生活がしたい。
でも今の収入と年金ではダメだな。

やはり60過ぎても働かなくてはダメな気がする。
最近読んで面白かったのは貯金の本。
「お金が貯まるのはどっち?」という本。

全部正しいとは思わない箇所もありましたが大体僕に
あってたので面白かったです。
ポイントカードとか無駄に多く持ってるとポイント貯めるために
買い物するようになってはダメなので僕は全て捨ててしまいました。

これでも貯金は確実にできてるし損もしてません。
逆にすっきりしていい感じですね。

銀行や証券会社などもそうだけどいらない投資の話を
勧めてくるようですが割り切って接しないとダメですね。
何度も言うようだけれども相手は売るプロであって運用の
プロではないから一度聞いてみればいい。

そんなにいい商品ならあなたの過去2年間の収支を見せてくれと。
大概見せてくれる人は皆無に等しいと思う。
大体そんな儲かるなら僕だったら秘密にしますね。
みんな真似して金持ちになったら競合が激しくなって儲からなく
なってしまいますから。

世の中人を騙して金をいかに巻き上げるように考える人の
如何に多い事かと悲しくなる。
自分の身は自分で守らなくては。

人間て不思議で転職して収入が増えると生活レベルも
あげてしまうんですよね。
貧乏だったときに培った倹約の心を忘れてしまうのか
ストレスの反動なのか分かりませんが難しい問題です。

心がしっかりしてないと欲に勝つのは難しいようです。
昔は広い家が欲しかったけれども今はそういう欲も
なくなりましたね。

その代わり人生で何を目標にすべきかも分からなくなりました。
欲望はある程度なくては生きがいが生まれないものですね。

金貯めるのも重要だけれどもそれよりも倹約の生活の習慣を
身に付けれればいいと思う。
金を使うのは教養がなくともできるけれども金を得るには
知識と経験が必要になってくる。

まずは家計簿から付けてみると何が生活で多いのか
分かります。
分かったらあとは無駄な部分を削って収入の1/4を
貯金にして残りで生活するようにすれば一年で100万は
簡単に貯まります。

僕は収入が極端に低いのでかなり無理してますけど習慣になって
白米と水で仕事頑張ってますけど苦ではないですね。

結局何とか一年で100万貯まったので定期にすべく
会社を休んで貯金です。
うちの会社は半休がないので。

倹約してストレスもたまるけれどもこうやって目に見えて
結果が出るとストレスも気になりませんね。
あとはどれだけ定年まで頑張れるか。

食事も質素なものです。
倹約のために昼食は白米と水で我慢。
水は会社のウォーターサーバーを飲んでます。

缶コーヒー代も月にしたら結構な出費になったのを
家計簿を付けてて確認したので。
まぁストレスは溜まりますが慣れれば我慢出来そうです。

夕飯は普通ですしね。
金持ちで寛大になるよりはケチで頑固になる方がいいと
論語に書いてあった気がする。
お金は大事ですから大事にしなくては。

それでも時々腕時計とかいいものを買いたくなる。
服も何年も同じだしこれでは人生貯金だけが楽しみだと
いわんばかりになってしまう。

人生は幸福になるためにあると思うので
果たしてこのままでいいのか時々思う。
幸福は心の問題だと思いますが。

倹約して金貯めて将来その習慣が身に付いて
死ぬ時になっても金を使わないで貯金を残したまま
孤独死なんてことになりそうだ。

でもそれはそれでいいことだとは思う。
安心した老後のために金を使いきるような生き方は
しないで日々余裕のある生き方がしたい。

そのためなら貯金が残ったまま死んでも後悔はないと思う。
よく何千万も残して亡くなった老人のニュースが出ますが
それはそれでいい生き方だと思えますね。
ニュースでは金を使わないで勿体ないというけれども
金を使いきって不安な日々を送るよりはいいと思う。
要は心の問題ですね。

みんな不安のために金を使わない世の中になってる。
そもそも老後に必要な額が年金では賄えないからと
政府が言ったものだからみんな投資したり対策する。

上手く資産が増やせればいいけどできなかった時を思うと
ゾッとしてしまう。
大切な退職金を証券会社の窓口で昔相談してた夫婦が
いたけれども鴨葱になるのかな~なんて見てました。

希望が見える未来が定時できれば貯金をコツコツしないで
消費しますよ。
これも政治が悪いなのか分かりませんが不安をあおる
ニュースばかり流すからみんな結婚しないで消費もしないで
倹約してコツコツ貯蓄に回すことになる。

今日はこの辺で。