トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は雑記の日。日々のメニューについて。

おはようございます。
トモです。

僕の一日について少し。
朝起きて筋トレして風呂に入って柔軟。
母の食事の用意して洗濯、ゴミ捨てして茶碗洗って
ブログを書いて二度寝
起きて会社に行きます。

で帰ってきて母の食事の用意してペットのエサとトイレ掃除と
ブラッシングをして食事。
で夕飯食べて寝ます。

これが平日で土日祝日はさらに雑巾がけと掃除機回して
ピアノとギターの練習と天気が良ければ神社と墓参りに行きます。

結構忙しいです。
これやるとも一日終わってしまいます。
時間が余ったら読書です。
母が要介護3になってから毎日こんな感じです。

最近は食事も作るのしんどくてスーパーの惣菜が主です。
できれば作りたいのですが仕事で疲れてしんどくて。。。

それにしても母が要介護になったのも入院させてからです。
それまでは普通だったのに呼吸が苦しいからといって
入院してから変化のない生活のせいか全く話すことも
歩くことも食べることもできなくなって大変でした。

入院させて余計悪くなってしまったので無理に退院させて
自宅で弟と交代で母の介護になりました。
水も飲めないので水分はとろみを付けて薬は砕いて粉状にして
食事は全部ペースト状にして食べさせてました。

喋れないので筆談してましたがそれもほとんど無理で
大変でした。
歩くこともほとんどできず手を引いて歩かせてトイレまで
行くのも大変で何で入院させてこんな悪くなったのかと
病院を訴えたい気分でした。

ただ介護の甲斐あってある日食べれないのにせんべいが
食べたいというので上げたところバリバリ食べてそれから
少しづつ回復して今では話すことも食事も薬も大丈夫になって
要介護3から2になりました。

この経験から年取った人は病院に入院させると変化のない
生活になってボケてしまうのだと悟りました。
親孝行したいときに親は無しにはしたくないので
今はデイサービスに行ってますができる限り母の負担を
減らすべく頑張ってます。

今日は愚痴になってしまいましたね。
ただ高齢になって入院させるとこういうこともあるということを
言いたかったので。
ただ完全に回復せず短期記憶が欠損して今日の曜日や日にち、
食べた食事の内容は忘れることが度々です。
もう病院は信用できませんね。

何とか母が生きてるうちに親孝行しなくてはと心を引き締めて
思う毎日です。
今日も家事に忙しいです。
なので最近は食事もレトルトにすることが多いです。

/p>

美味しいので母は食べてくれるのが救いです。
仕事して買い物に行くのも疲れて宅配で送ってくれるのは
有難いサービス。
世の中必要とされるものが残る時代になったのだと
思うようになりました。

ただそれによって排他される仕事もある訳で。
アマゾンは楽だけど書店は行く必要がなくなって大変みたいです。
CDも今はHMVとか潰れてしまいましたね。
世の中の移り変わりを実感します。

店舗が無くなるといえばジムも最近行ってません。
正確には区のスポーツセンターですが。
昔はジムに通ってたのである程度鍛え方が分かったら
区のスポーツセンターで十分かなと。

一度プロに教わってベンチプレスで100kgくらい
挙がるようになったらサラリーマンしてる人は仕事で疲れて
ジムにも平日通うのは疲れるので区のスポーツセンターで十分。

週末だけでも追い込んで鍛えれば記録は上がります。
僕も週一で区のスポーツセンターで鍛えて100kgが
120kgベンチプレスで挙がるようになりました。

でももう3年も行ってないです。
コロナと改装工事が重なって家で自重トレに切り替えました。
全て収束したらまた行こうかなと思います。
今は耐え時だと思って我慢してます。

ジムに通たことでやはり経験者に鍛え方を教わって
よかったなと思います。
あとは自分で何とでもできますから。

経験を恐れて行動しないようでは何も得られません。
怖いと思ったら飛び込めとはよく言ったものです。
やってみると意外と怖くないものです。

強くなるためにまた鍛えたいな。
今はコロナで区のスポーツセンターは休館になってるので
今しばらく耐えないと。
サラリーマンしてると時間が拘束されるからなかなか
自由な時間を捻出するのが難しい。

やりたいことを自由にできるためには工夫して
時間を得る努力をしないとダメですね。

今日はこの辺で。