トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

日曜は雑記。お金の話。

おはようございます。
トモです。

楽しい休みはお終いと思うと憂鬱。
土日の休みはいつもそうだ。
こういう時は元気の出る音楽かけながらマンガでも読もう。

さて今日という日をいい日にすべく頑張って充実した日に
しなくては。
お金を増やしたいので投資の勉強。
投資といっても色々ある。
株、投資信託、不動産、FXなど。

まぁFXは投資ではなく投機ですが。
あれはお金持ちが遊ぶものだと思います。
やってみたらあっという間に数万飛んでしまいましたよ。
怖いです。

さて投資は株の本は沢山出てるので不動産投資を。

少子化で空き家が多く出てますがまだまだ不動産は
自分の資産になるので勉強しておけば損はなさそうです。
一時期本屋に行けば沢山ありましたが今はないですね。

でもだからこそチャンスともいえます。
人がやってないときにやるのがお金を増やす鉄則だと
お金の本に書いてありましたね。
詳しくは「日本人のためのお金の増やし方大全」というのが
ありましたがこれに書いてあります。

日本人は投資には遺伝的に向いてないのかなとも思いましたが
訓練すればそれなりに身に付きそうです。
海外の人が日本人向けに書いたのでそれなりに得るものは
ありましたね。

やはり投資は最初からうまくはいかないけれども経験を積んで
知識をるものだと思いました。
リスクを取るのが嫌なのは分かりますがやはり人間
痛い思いしながら経験積めばそれなりに知識は身に付きますね。

お金を増やすには一朝一夕にはいきません。
株とFXはやりましたが数万はすぐに飛んでしまって
なかなか難しいです。
本を読んでその通りやってみてもうまくいきません。

株はサブプライムローンの時にやってたのですぐに損切り
しましたが塩付けにして放っておけばその後僕の選んだ
銘柄は数倍になったのでかなり悔しかったですね。
なかなかうまくいかないものです。

株式投資も基本は身に付けておいてあとは自分なりの
方法を考え出すのが一番ですね。
本の書いてある通りやるのもいいけれどもやはり経験積んで
自分なりの鉄則を作るべき。
基本はおさえないといけませんが。

何事も勉強と努力ですね。
常に勤勉の習慣を身に付けておかないと。
お金を増やすには勉強あるのみです。
まずは投資のための種銭を作らなくては。
あとは安易な広告に騙されないようにしないといけません。
投資は簡単ではないですから簡単に儲かるという
キャッチコピーは無視しないと痛い目に遭います。

保険には本当にいい思い出がない。
セールスレディや事故を起こしたときの相手の保険の人の
どうしても金を払いたくないという表現が見え見えで
うんざりしましたよ。

保険ですんなり金をすぐ出してくれたのは共済保険でしたね。
かなり助かりました。
しかも一年の保険控除で半分以上戻ってきますし。
月2000円でこんなに手厚い保険はないですね。

ただ死亡保険は低いですがそれは日頃から貯金しておけば
いいと思います。
子供がいて不安でも遺族年金が子供が20になるまで出るので
心配しなくても大丈夫ですしね。

国から貰えるお金は調べると結構あることに驚きます。
なんでオープンに教えないのかイライラします。
まるまる一冊書いて欲しいですね。
まぁ自治体によって対象貰えるサービスは違うので
しょうがないかも知れませんが。

今はネットである程度分かりますが僕の若い頃は
そういう情報もなく保険なんかセールスレディの言われるまま
保険に入ってしまいかなり損しましたね。
家まで来て保険の更新に来られるのも嫌でしたね。

人間金が絡むと本性が出てくるみたいです。
もしもの時の保険なのにケガして入院したら嫌な顔されるし。
保険でよかったのは共済保険とバイクの任意保険ですね。
あとはいい思い出はないです。

貯金が300万以上あるなら保険は必要ないという
情報もあるくらいです。
病気になって入院しても高額療養費制度がありますから
大丈夫ですしね。

人生不慮のための保険なのに払う段階になって保険の
担当者の病院に来た時の対応が酷くて嫌になったよ。
だから保険は全部解約しました。
貯金でカバーしますよ。

コツコツ貯金して保険なんか必要ないくらいはある。
ケガや病気になったらなったで天に任せるよ。
癌も高額療養費制度使えばいいし保険にはいる金も惜しいくらい。
その金を親孝行とか老後のために貯金します。

保険がきかない治療は諦めます。
人生もう十分生きたと思うし後悔もないですしね。
諦めも一つの選択だと思います。
十分悔いなく生きていれば不慮の病気でも受け入れると思います。

十分延命措置がなされて生きているなんて僕には
耐えられそうにありません。
そこまでして長生きしたいとは思わないんですとね。

だから日々今この時を大事に生きる努力をしてれば
あとは運命を受け入れることを選択したい。
もう遺言書も書いて自分の資産は弟に全部渡すと書いてある。
あとは今この時を大事に生きる努力をしたい。

今日はこの辺で。