トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はダイエットの日。腹回りは減ったけど。

おはようございます。
トモです。

今日の体重はこれ。↓

f:id:tomokura1624:20210609002722j:plain

ストレスで炭水化物を抜くのはキツイ。
仕事も集中できないので結局ご飯は食べることに。
となるとダイエットして脂肪を燃やすには有酸素運動しかない。
時間がかかるんですよね。

一日20分行うのが基本。
細切れでもいいらしい。
でも有酸素運動で1gの脂肪燃やすのに7kcalらしい。
42.195km走っても1kgも脂肪は燃えない。
やはり食事制限の方が楽だ。

僕の経験上から砂糖などが入ってる飲み物飲むのと
ご飯を食べるのでは飲み物は飲んでも太りませんでしたね。
ご飯は太るけれども。
今年の健康診断にはダイエットして結果見てみるかな。

もう今まで95kgあったのが5年くらい前。
今は80数キロ。

f:id:tomokura1624:20210609002742j:plain

ベルト穴はかなり減ってドライバーをコンロで熱して
穴を開けてもうちょっと頑張らないと腹回りはメタボに
認定されてしまう。
これ以降が続かないというか体重が減らない。
これが適正体重なのかやり方が悪いのか。

なるだけストレスは少なくして食事制限を頑張りたい。
脂肪燃焼スープ作ろうかな。
野菜たっぷりで健康にもいいし必ず痩せる。

要は何のために痩せるのかということ。
ただ単にかっこよくなるためだったら続かない。
健康上の理由も僕の場合それほど深刻でないので
多少太っても大丈夫だしどんな理由が必要か分からない。

痩せる理由が欲しい。
今考えられるのはただ単にかっこわるいから。
ちび・デブ・ハゲの女性に嫌われる3大要素の一つの
デブには無意識になりたくないんだな。
でも50過ぎて痩せても嬉しくなるかどうかわからない。
それよりも食べたいものを我慢する方がストレスで
体によくない気がするんだな。

腹持ちがよくて炭水化物でない食事は何だろう。
調べたら色々出てきた。
健康診断の2か月前になったらやろうかな。

中年だから脂肪が付きやすくなるのはしょうがない。
仕事のストレスがなければ炭水化物抜くのも苦ではないんだが。
いまブース内の人間関係が悪くて疲れてるからとても
これ以上ストレス溜めたくないし困ったな。

時間とストレスがなければ頑張れるんだがどうしよう。
まだ健康診断まで結構あるから現状維持で頑張ろうかな。
昔の人も中年になったら腹が出たのかな。
昔は一日2食で食事も質素だったから今と違う。

炭水化物以外の食事で満腹感は得られるみたいだ。
レシピが調べたら色々出てきた。
ただ家族がいるから僕だけの食事ではないので難しい。

自分ひとりならいくらでも我慢出来ることもあるのだが
高齢の母がいるから今は母の介護中心に生活しなくては。
親孝行したいときに親は無しにはしたくない。
今できることは母の介中心ですね。

お金をかけずに食事も変えず今の生活を維持するには
どうしたらいいか色々試してみるかな。
やはり一番のネックはどうして痩せるかですね。
健康診断で多少は検査値は引っかかってるけど
病気になるほど悪くはない。

ナルシストならかっこいい自分の体見て満足するだろうけど
残念ながら僕はそういう思考はないからなぁ。
筋トレは毎日してる。
健康診断までまだあるから食事はドカ食いしない程度に
頑張るかな。

健康診断の二か月前になったら脂肪燃焼スープ作って
それを中心に頑張ろう。
それまでは現状維持で頑張るかな。
金と時間があればジムに行くんだが。

ちょうど近所に24時間営業のジムができたんだよね。
行きたくてしょうがないけど倹約して金貯めないとね。
なんか書いててダイエットする必要があるのか疑問になってきたよ。
BMI値は26くらいだからほぼ標準です。

食べたいもの我慢してそれで楽しい人生になるのか。
病気とか予防のために必要ならしょうがないけど
そういう理由がない場合痩せる意義が見つけにくいよ。
痩せてどうするのかって話。

やはり限界まで鍛えて強くなるためにトレーニングすれば
自然と痩せるような気がする。
内臓脂肪はいいとして皮下脂肪はなかなか落ちにくくて大変です。
現状が僕の適正体重なのかまだ痩せるべきなのか悩みます。

サプリメントでも買ってみようかな。
胃腸が弱いのでなんか流行ってる腸を基準とした
ダイエットのサプリメントがあるみたい。
腸はダイエットすると便秘がちになるのでいいかなと。

痩せるなら体重ではなく脂肪を減らすことを中心に
頑張らないとダメですね。

健康診断が去年は12月だったので2か月前の
10月から本気になろうかなと。
それまでは現状維持で食べたいものもあまり我慢せずに
しようかなと。

ボディビルの人みたくオンとオフでスイッチを切り替えて
体脂肪を減らせればいいかなと。
果たしてBMI値は26くらいで平均は20~25だから
もうほとんど標準ではある。

あとはもう少し体重減らして健康診断でどういう結果が
出るか自分の体で試してみます。
今は痩せる意義が見いだせないので程々にしてます。
痩せて本当に健康になれるのかどうか疑問もある。

今日はこの辺で。