トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は楽しい土曜日。食べたいもの食べる日。

おはようございます。
トモです。

土曜は一番楽しい曜日です。
一週間の疲れを癒すべくぐっすり休みたいところですが
時間がもったいないから普段できないことをやってます。
掃除洗濯は毎日してるけど神社と墓参りに行くのは
いつも土曜か日曜です。

気分転換になって僕のマイブームですね。
あとはピアノとギターの練習。
仕事から帰って楽器弾くとうるさいと言われるので
できないんですよね。

ピアノも電子ピアノだからヘッドホンすれば音は出ないですが
カタカタ鍵盤叩く音がうるさいと家族に言われてるので
週末だけ弾いてます。

その他のこまごまとしたことをやった後は読書して過ごします。
至福の時間ですね。
ダイエットで食事を制限してるから土日だけは食べたいものを
一食だけ食べてます。
コンビニの載菓子パンですが。

なのでたまにはネットで美味しそうなものも食べたりしてます。
金がないので外食するよりは安いです。
ビーガン業界を10年間牽引したシェフが作る高級レトルト料理!

量的には少ないですけれども満足ですね。
まぁダイエットしてるからちょうどいいですが。
でもコンビニの菓子パンの方が全然安上がりなので
たまにしか食べませんが。

サラリーマンは会社に時間を拘束されるのでどうしても
ストレスが溜まります。
ダイエットも楽でないです。
空腹で仕事するのもストレスが溜まって反動でドカ食いして
しまうことが度々です。

何とか食事制限なしで痩せられればいいけれども
そんな虫のいい広告に騙されては金の無駄です。
こういう時こそ自分の身を修める修行だと思って
頑張ってます。

いつも思うのはいつから人はダイエットしないとダメな人と
判断されるようになったのか。
中年太りはそんなに悪い事なのかなと思ってしまう。
まぁ僕は太鼓腹になるようでは嫌なので頑張りますが。

ただかっこいい体形には興味はないですね。
あくまで自分の強さと修養としての意味でやってます。
中年になってストレスが溜まりまくりです。
好きなことを我慢する機会が増えましたね。

まぁ今日はそんなことは考えずに有意義な日にしたい。
人間の3大欲を我慢するのはかなりキツイデス。
だからたまには美味しいものを一週間に一度は食べてます。

体重は停滞期なのか変化ないです。
まぁ気長に頑張ろう。
腹減った・・・。

今日は土曜だからい日にすべくやるべきことをやって
まったりと読書かな。
ダイエットも代謝を上げるために水分は多く摂らないと。
ミネラルウォーター買ってますが重いし毎回まとめ買いするのも
疲れるのでウォーターサーバー付けたい。

でも最近は水道水もおいしくなってきてるようです。
浄化の方法も化学成分を少なくして塩素くさい水ではなく
ミネラルウォーターなみに美味しくする補法になりつつある
らしい。

水は人間にはとても大事なものだからいいものを飲みたい。
昔に比べればかなりおいしくはなりましたね。
昔はカルキ臭くて不味かったものです。

美味しい水はミネラルウォーターにはまだ敵いませんが
段々改善しつつあるようです。
ここまで科学が進歩してるから資金と環境が整えば
水道水でもミネラルウォーターなみに美味しくなると思う。

ちなみに日本の水は軟水が多いらしい。
硬水はミネラルが多くて下痢になりやすいが軟水は
ミネラルは硬水より少なめだという。

いつか水も買うのではなく水道水で安全になるような
日が来ると思う。
まぁあまり気にしすぎるのも体の抵抗力を低下させてしまうので
よくないですが。
今日は休みなので午後はまったりと過ごしたい。

今日は有意義な日にすべく神社と墓参りに天気が良ければ
行ってきて気分転換してきます。
最近は友達と遊ぶよりも一人でまったりと自分の部屋で
過ごすことが気分がいい。

元々わいわい騒ぐのが嫌いなのでこれが気分いいです。
それに僕がいると場が暗くなると昔から言われてましたしね。
だから最近は一人の時間を大事に使ってます。

時間は誰にでも平等ですからいかにこれを使うかで人生も
かなり変わってくると思う。
ダラダラTVを見るのと自分のために勉強したり読書して
過ごすのではその後の人生は言わずもがなですよね。

だから僕はもうTVは10年くらい見てません。
結構不便ではないことを知りましたね。
ネットでニュースも見れるしTV見ない方がダラダラ
時間を過ごさないで本とか読めるのでそうしてます。

おかげで書籍代は結構かかってしまいましたが。
大体小説なら有名ところは読んだしもういいかなと。
あとは韋編三絶で良書とか自分のためになる本を
暗記するまで読みたいですね。

それにしても昔の人の記憶力には驚かされる。
経典なんか神のない時代口伝で伝えて覚えてたんだから
とても僕には無理です。

そろそろ聖書とか神父さんは大体暗記してるみたいだし
僕も真似して好きな本を暗記して諳んじて読めるまで
頑張ろうかな。
お経を覚えるのもいいかも。

今日はこの辺で。