トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は筋トレの日。体操選手のトレーニング。

おはようございます。
トモです。

レーニングで健康的な肉体になる。
モテるためでもなく自己管理も兼ねて鍛えてるが
時々なんで毎日休まず鍛えるのかと自問自答の日々です。
超回復も無視して鍛えてます。

自重トレーニングですが先週書いた体操選手は
ウェイトトレーニングしてないという事実。
その代わり毎日鍛えてるというか体操の練習自体が
あの肉体を作ってるという。

てっきりウェイトをガンガンやって肉体を作ってる
ボディビルダーとは全く違う次元ですね。
でも希望は見えてきます。
自重トレーニングでもあそこまで鍛えられるとは。
まだまだ良質な情報は得るべく勤勉を習慣として頑張らないと。

腕立てひとつとってもやり方は色々ある。
指立てや肩幅の二倍にしたり狭くしたり逆立ちしてやったり。
だから金かけなくとも体は鍛えられるのはいいですね。
貧乏の自分にとっては朗報です。

でもどうすれば体操選手のような体になるのか練習自体が
分からないんですよね。
一応youtubeには出てるけど素人の自分のではできない
レーニングもある。

まぁ50過ぎた自分には若い人とは違うことを自覚しないと。
自分はかっこよくなるためにやってる訳でもなく健康のためでもなく
あくまで自己修養としての位置付けでやってるから毎日やることに
意義があるんですよね。

正直辛いですね。
何で毎日こんなキツイことやってるのかと自問自答してる。
今更強くなるためでもなくモチベーションは上がりません。
何か意味付けをしてあげないとこの先続けて鍛えることが
できなくなりそうです。

若木竹丸さんのように強くなるために鍛えたらあのような肉体に
なったというならいいけれども目的もなく鍛えてるのは
辛いだけですね。
ボディビルには興味はないしやはり強くなるために鍛えたい。

ただサラリーマンしてると鍛える時間も限界があるし好きなこと
しながら鍛えるというのはなかなか難しい問題です。
若木竹丸さんは古本屋しながら鍛えてたので時間はたっぷり
あったらしくぶっ続けで8時間とか鍛えてたらしい。

もちろん超回復なんて無視してたけれどもプロテインもない
時代にあの肉体は凄いです。
科学的トレーニングもいいけど常識を凌駕した精神力は
不可能を可能にするみたいですね。

自分より鍛えてるやつが世界にいると思って一時も
休まなかったという。
寝てても布団の上にバーベル置いておいてトイレに起きたとき
バーベルを挙げてから寝たという。
やはり精神力は肉体を凌駕するらしい。

何かをやると決めたらここまでやるべきなんだろうな。
ナンバーワンになるかあるいはオンリーワンになるためには
人以上に努力が必要です。

ウェイトも鍛え方は知ってるのであとは環境と金ですね。
自由に使える金が今はない。
家のことで精一杯です。

空手をやってた時黒帯になるにはベンチプレスで100kg以上
挙げないと僕の道場では貰えないシステムでしたが力があれば
空手なんか知らなくとも十分強いです。

技は力の中にありという極意もあることですし。
だから限界まで鍛えてみたかったな。
なんとかコロナが収束すればまたバーベル挙げに
スポーツセンターへ行きたい。
しばらくは現状維持で鍛えてます。

力があれば殴り方知らなくても十分強くなれる。
若木竹丸さんもウェイトトレーニングで鍛えて
ボクシング、柔道、腕相撲など勝ち続けましたね。
彼の凄いところは見せるために鍛えたのではなく強くなるために
鍛えたらこうなったといういい見本です。

僕は鍛える時間がサラリーマンしてるので時間を捻出するのが
なかなか難しいので早起きして鍛えてます。
10円玉を曲げるくらいにはなれませんが努力は続ける
つもりです。

口だけで何とでも言うカッコ見せの人間にはなりたくない。
よくいるんですよね。
理論は凄いのに実践したことのない人間が。
友達にもいますが言うだけ知ってるのにやったことないから
言葉に重みがない。

一度くらいやってみれば鍛えるのがどれくらい大変か分かるのに
自分は動こうとしない。
何事も経験は大事です。
怖いと思ったら飛び込めという。
意外と経験すると怖くないものです。

これはトレーニングに限らず何事にも通じます。
楽して何事も得ることはできません。
努力努力。
これしか方法はないと知って頑張るべきですね。
一万時間やればものになるという。

知識だけだったら今はGoogleで検索すれば大概載ってる。
言うだけなら誰でも言える時代になってしまいました。
でもやはりトレーニングならボディビルで入賞した人が
いう言葉と何もしてない人が同じこと言っても言うことを聞こうと
思うのは前者ですね。

当たり前ですけど言葉を言うにはその人がどう生きてきたかを
知ってから聞いた方がいいと思う。
歳を聞くのではなくどういう生き方をしてたのかを聞くべき。

ただ金持ちだからといって尊敬するようでは聞く方も悪い気がする。
人間性と金は比例しないですしね。

これはオリンピック選手でも傲慢になって落ちぶれてしまった
人のニュースを見てあぁ人間は愚かな生き物だとつくづく思います。
これを自戒の思いとしてとどめておかないと。

今日はこの辺で。